あまつぶ

11.12 0:30

 そういえば、ルータでリダイアルって、AppleScriptでもできることはできるのかな。前に作ったスクリプトのコネクトの部分をループさせてやればいいだけだし。おそらく1分に1回くらいしかリダイアルできないと思うからウェイトを入れて1分くらいでループしてやるようにすれば完璧かな?
 Macの電源を落とした時にルータが勝手に接続してしまうことが何度かあった。どうもNetscapeが立ち上がっていたことが原因なような気がしつつ、なんなんだろうか。しばらく切断する前にNetscapeを落として電源を切るようにしてどうなるか調べてみることにしよう。「自動接続」をオフにすればいいんだろうけど、手動接続はちょっと面倒なのだ(笑)。

 昨日、広辞苑の第5版発売。買おうかどうか迷っていたのだけど、生協で5700円と書いてあったので明日にでも買ってしまいそうだ(笑)。あとは明日は悪女の文庫版の発売日だったっけ。

 ちょっといやなバグが見つかったので予定を早めてとんぷーすたっとをアップデート。対局者情報の詳細(?)くらいをつけてからb2の予定だったけど、とりあえずできているところまでとバグフィックスでb2に。バグというのは、3人打ちで打った時の集計がうまくいかないというもの。順位のデータを4人分調べたら集計を開始するというプログラムになっていたのでそれがまずかった。後ろから集計しているので順位が1位のデータが出てきたら終わりということにした。とんぷーでトップが同点だった時にどういう処理になるのかわからないが、両方1位になるとしたらちょっとまずい気もしつつ^^;
 本当は後ろから調べて順位データが出てきたらそれが何位かを調べて、、あ、、3位が同着だったらその方法でもだめか。うーむ、難しいぞ。。後ろからだから「試合結果」の行が来たら集計ってのが一番楽か(笑)。次のバージョンからそうしよ。

 短いけどとりあえずこのへんで。次は例によって未定。

to November 10, 1998 ↑ to November index → to November 14, 1998