あまつぶ

1.3 22:00 【新年】

 ま、まずはあけましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いします。

 早速IconPartyのバージョンアップの話から。26日にバグのことを書いてからすでに3回もバージョンアップしていたりするのでそのあたりのことを。この間の修正はほとんどがバグ修正だけなのでたいして書くこともないのだけど、、。
 一応、新規ファイルの際に画像のサイズを尋ねるダイアログを表示することができるようになり、これでやっと「描画領域が96*64固定」というイメージから脱却することができるのではないかと思う。といってもまあ、スクロールバーも未だに使えないし、640*480とかの画像を編集するという用途には向いていないことは事実だな。ま、でも、うちのページのタイトルの200*100くらいなら編集できないことはないというところまでは来れたと思う(次回のタイトル画像あたりから「IconPartyによる」というのが出てくる可能性を密かに示唆(笑))。正式にGIFをサポートできれば(方法はともかく)、Webで使うようなちょっとした画像を作るという用途にもそこそこ使えるレベルにはなってきたかもしれない。
 この機能、帰省する寸前に急いで作ったものだったのでいきなりしょうもないバグをだして翌日に修正なんてことになってしまった。サイズを指定してもらうダイアログをだした後に指定されたサイズを調べる前にダイアログを消してしまっていたのだ。どんな値を指定してもウィンドウのサイズが0*0になってしまい、「ウィンドウが開けません」。ダイアログがちゃんと表示されることだけ確認して(おそらく動くだろうと)ちゃんと動作確認しなかったのがまずかった。今後は気をつけるようにせねば。
 以前から気になっていた、選択範囲が画面外にはみ出ている時に「背景と交換」を行うと画面外の部分に妙なパターンが出てしまうというバグをやっと修正できた。画面外の部分は交換せずにそのまま残すという仕様にしてみたが、この部分については少し意見を求めたい。画面外なのだから背景色の白がとれるという方が直感的な気もするから。この仕様にした一つの理由は、単に「取り消し処理が楽」ってことだけなんだけど(苦笑)、使いようによっては面白いことができるかも知れないということでこんなふうにしてみた。実際には設定でどちらか選ぶことができるというのが理想かなとは思うが……。

 Geneva2Osakaはそろそろ正式バージョンにしてもいいかなと思いつつ、まだちょっと決断できない。表示上の細かなバグがあるというのもあるが、なんかまだテストしたりないような気がするのだ。以前に「年内に正式版にしたい」なんて書いたけど、また同じことを書こうかな(笑)。今の段階で「1.00」にしてしまってまたバグが見つかれば「1.01」とかにしていっても別になにもまずいことはないのだけど。ぼくにとっては「βから正式版にしたい」=「早く楽になりたい」って感じなような気もするし(汗)。

 メーリングリストの方は、年が変わってからということにしてあったので、一応今日から正式スタートということに。ソフトのリリースやバグがないとあまりメッセージも流れないようなのでがんばっていろいろ出していこうと思う(バグはあまり出したくないけど)。

 それにしてもひさしぶりにキーを打った。確かに実家でも少し触ったけど、それはほんとに「触った」という程度で「打った」ってほどではない。ひょっとしたら実家でもインターネットに接続できる環境になっているのではと思ったのだけどまだできていないみたいだったし。ぼくがこっちに戻ってくる少し前にオンラインサインアップしようとしたのだけど結局うまくいかなかったし。ま、そのうち郵便かなにかで今度こそ登録するみたいなことを言っていたので今度帰る時は接続できるかも知れない。

to December 26, 1998 ↑ to January index → to January 5, 1999