あまつぶ

1.10 3:30 【ベクターへ登録】

 また容量がやばくなってきたのでいくつかのソフトをベクターに登録。ソフトのバージョンアップが多いので以前に送ったメールの内容を流用。ふう。例によってしばらく時間がかかるかと思うけど登録されたらそっちにリンクをはりなおしてファイルを消していくことにしよう。
 こういう消極的な登録は間違ってるような気もしつつ、頻繁にバージョンアップするソフトなんかだといちいちメールを送るのも面倒だし、送ってから登録されるまでにしばらくかかるからそれを待って公開するよりも自分のところにアップしておくだけの方が楽だというのもあるし。とはいっても古いバージョンのものをいつまでも置いておくわけにもいかないから、定期的に送るようにした方がいいことはいいのだけど。
 だんだん登録しているソフト数が増えてきたのでどれを登録しているのかとかどのバージョンを登録しているのかとかわからなくなってくる。1ヶ月に一度送られてくるメールで確認することができるのは結構助かっているかも知れない。今回もそれを見てその後アップデートされているものを探して登録のメールを送ったわけだし。このあたりもう少しちゃんと管理しないといけないなぁとは思うんだけどなかなか難しいなぁ。

 Muscat 1.0b1のこと。まだいろいろチェックしていないのであまりよくわかってないけど、Masbugモードはすばらしい。これは便利っす。また「.」で直前の計算結果を参照できるのもうれしい。でも、一番の感動はやはり「5--5」が「10」になるようになったことかな。スクリプトを見ていないのでどうやってやっているのかわからないけど、どうやったのかなー。「5- -5」とかにしてやればちゃんと計算できるようになるからそんな感じになっているのかしら。
 例によって要望を1つ。Masbugモードにした状態で終了したら次もMasbugモードで立ち上がるようになるとうれしいな。あとはたいしたことじゃないけどXFCNに真偽値を渡す部分で「"true"」って書いているけどぼくとしては「true」の方が気持ちいいかなと思ったくらいかな。

 StuffItExpander互換のMindExpanderというソフトを入手(MindExpander Home)。「.sit」「.hqx」「.bin」の展開/デコードができるのかな? zipとかは展開できないみたいだけどスピードもStuffItExpanderより速いみたいだからそこそこ使えるかも。ま、まずはしばらく様子を見る必要があるかなとは思うけど。

 IconPartyのアーカイブをLHA Expanderで展開するとうまく展開できないことがあるようだ。展開中にエラーが起こってしまう場合はMacLHAで展開していただけば正しく展開できるはず。もちろんまいまいで展開していただいてもok。
 原因はマニュアルのエイリアスにあるようでこれを削除すると展開できるようになるらしい。まいまいとLHA Expanderの相性の問題なのかどちらかがまずいのかはちょっとわからないが、近いうちにMacLHAで同様のアーカイブを作成して試してみる予定。原因がはっきりしたらまた報告する。

to January 9, 1999 ↑ to January index → to January 12, 1999