あまつぶ

1.15 23:30 【続270万ドル】

 アイコンの取得について……。アイコンの取得はGetIconSuiteを使って行っているのだけど、これだとカレントリソースに一部のアイコンがない場合に、例えばアプリケーションとか例えばシステムとかから足りないリソースを補ってしまうらしい。まあそういうことができるのがリソースのいいところなんだけど、それをいじるソフトを作っている場合には思わぬ弊害になる。ちゃんとカレントリソースのリソースかどうかをチェックしないと間違ってアプリケーションのリソースを表示してしまったり、ひどい場合にはアプリケーションのリソースを削除してしまう……といった可能性も生じる。
 こうならないためにちゃんとカレントリソースのアイコンのみを取得できるルーチンがあるといいのだがどうもそういうものは用意されていないらしい。ということは、その代わりになる例えばGet1IconSuiteみたいなルーチンを自作してやるしかない。ま、面倒なだけでそれほど難しいわけでもないからがんばって作ることにしよう。
 あとはファミリウィンドウのルーチンをいくつか書いて0.70b2のリリースになるかと思う。
 と、アイコンを連続して削除した場合や削除後に追加した場合にデバッガに落ちてしまうという報告をいただいているが、うちではどうも再現しない。G3でもPBでも正常動作した。なにが原因なのかちょっとわからないがひょっとしたら上に書いたことが原因になっているのかも知れない。このあたり、もう少しチェックしてみないといけないな……。

 昨日書きかけていた270万ドルのことについては、「なんとなくそんなとんでもない金額がついてしまうというのが、『夢がないなぁ』と思わされた」ってな結論で一応終わっておこう(笑)。いろいろ考えたんだけどうまい言葉が出てこなかったので。。

to January 14, 1999 ↑ to January index → to January 16, 1999