あまつぶ

3.23 20:00 【辞書】

 久々にトップページのデザインを変更。内容的には変わっていないのでたいして代わり映えはしないけど徐々にいじっていくことにしよう。いじったあとに「やっぱりもっとシンプルなのが作りたいなぁ」と思ってsent'sの方も更新。こっちももう少しすっきりさせたいけどあそこまでは無理かな(^^;;
 しかしやはりカウンタがネックだなぁ。もっと小さくてあんまり黒っぽくないカウンタがほしい(笑)。ま、前にも書いたようにデザインのチェックをする時にアクセスされるのもうっとうしいのでずっとこれを使うことになると思うけど。あるいはフレームをわけたりして「別物」扱いにすればきれいにおさまるかもしんないけど。

 GetPictInfoで……の話の続き。よくよく調べてみたら、このルーチンではPictureに含まれているPixMapで使われている色しかチェックしていないらしい。アピアランスコントロールパネルからコピーされた場合だとPixPatを使って塗りつぶされた絵だからPixMapは直接には使われていない。それでちゃんとできなかったらしい。
 一度PixMapに変換して……とも考えたのだが、AppleからダウロードしてあったCollectPictColorsというサンプルコードを見てみたらCollectColorsというルーチンを使っている。そんなToolboxがあるのかなと思ったらそうではなくて同梱のCLUTBuilder.cで定義されているものだった。中を見るとQuickDrawの描画ルーチンを自分で用意したものに変更してDrawPicture、各描画ルーチンで使われている色をチェック……という流れになっていた。たしかにこれならどんな場合でもちゃんと調べることができそうだ。早速CodeWarriorでコンパイルできるようにソースを書き直して試してみたところ見事に成功。256色より色数が多い場合はGetPictInfoを使うことにして、と。
 描画色をどんどん変更して線を256本以上引いた絵とかになると正しく処理できないと思うけどそんな場合はほとんどないだろうし考えなくていいかな。そこまで対応しようと思ったらフルカラーで一度描画してそのPixMapから……という形になるのかな。フルカラーのPixMapにGetPixMapInfoが使えるのかどうかは知らんけど(^^;;;

 そうだ、久々に四角号碼のことをちょっと。古代凝視空間にすごいデータが。JIS第1、第2水準の漢字を全部四角号碼(付角つき)の順に並べて他の情報もいろいろ入っているファイル。これを編集して辞書ファイルに使えるようにしてやればぼくが作ったものよりちゃんとしたものができそうな気がする(^^;; 付角までついているからちょっとわかりにくいかもしれないけど取り方をちゃんと知っていれば候補が少なくなる分便利だと思うし。
 辞書ファイルとして使えるようにするには、前の2項目しか使わないからそれ以外の部分はいらない。こういうのをいじるときは表計算ソフトが便利だ。うちではクラリスワークスを使った。クラリスワークスではコンマ区切りのファイルを読み込めないからまずコンマをすべてタブに置換(82885箇所あるらしから時間かかるけど)。また、「0」で始まっている数字は省かれてしまうのでそれを防ぐために全角に置換しておく(どのみち他の数字もすべて全角に置換するのだけど、今やると時間がかかるから必要な部分だけ取り出した後でやる方が効率がいい)。
 表計算にASCII Textから取り込む。ことえりの辞書では3項目目に品詞の指定を入れておかないといけないからC1に「無品詞」(1.xだと無接続かな?)と入れてC列全体を選択して「下方向コピー」する。A列〜C列全体を選んでコピー、テキストエディタでペースト。下の方に「無品詞」がよけいにいくつか追加されているのでそれを削除する(笑)。タブをコンマに置換しなおして、半角数字をそれぞれ全角に変換する。
 あとは辞書ユーティリティを使って辞書ファイルに変換すれば終わりと。他のIMでも同じような感じでできるんじゃないかな。使えるかどうかはともかく(笑)。

 そうだ、辞書ファイルのことについてちょっと。いつからだったか覚えてないけど辞書ファイルのアイコンが消えてしまっているのに気付いた。調べてみたら既知の問題らしくてそのうち修正されるとのことらしい(8.6で、なのかな)。基本辞書などいくつかの辞書はちゃんとアイコンがついていてどういうことなのかなと思ったらカスタムアイコンがつけられていた(^^;; 暫定的対処ということかな……。アイコン表示くらいならどこかにBNDLリソースを用意するだけで済むと思うんだけどねぇ。
 ユーザ辞書の保存場所も「機能拡張」フォルダから「Apple日本語辞書」フォルダに移動したと思ったらさらに「初期設定」フォルダに移動したりしてなんだかややこしい。確かに初期設定ってのはわからないでもないけど、あんなごちゃごちゃしたフォルダに辞書を入れておくのはちょっと抵抗がある。わざわざ辞書を入れるフォルダを作ったんだからそこに入れたらいいと思うんだけどなにか深い理由でもあったんだろうか。謎だ。

to March 22, 1999 ↑ to March index → to March 24, 1999