あまつぶ

5.1 【PowerBookの起動音】

 前にも書いたかもしれないが、PowerBook100シリーズのROMには起動音が2種類入っていてそれらを選ぶことができる。デフォルトでは普通の(?)「ジャーン」という感じの音がなるのだが、それとは別に「ポーン」という感じの音を選ぶことができるのだ。
 といってもシステム標準の機能として搭載しているわけではなくて、だれが作ったのかは知らないが、BootBeepというコントロールパネルを使って変更することができた(おそらくはPRAMのどこかにどちらを使うかというフラグがあってそこを変更しているのではないかと思う)。
 変更したあとの「ポーン」という音のほうが気に入っていて(一部の機種でしかできないからというのもあるだろうが)ずっとそっちを使っていたのだが、この前分解したときに元に戻ってしまった。一度変更すればPRAMがクリアされるまで有効だからコントロールパネルはもう残っていないし……。どこかにバックアップしてあったかなぁ。かなり古いものだと思うので今さら手に入るのかどうかもわからないが、info-macとかで探せば見つかるかな?
 どんな音が鳴るのかをここで聴くことができるようにできればいいなと思いつつ、ROMからサウンドの抽出ってできるのかな〜? あるいは歴代のMacの起動音やSadMacの音を集めたもののなかに入っているのかもしれないけど。

 引っ越してからだと思うけど、G3の電源の調子が悪くて不意に電源が入らなくなったりちょっとさわったら突然電源が切れてしまったりということがあった。いろいろ調べてみたら、どうも電源ケーブルの接触が悪いらしくてケーブルにすこし触れただけで切れてしまうらしい。
 おそらく630の電源ケーブルと同じだろうと思って交換してみたら何の問題もなく動くようになった。とりあえずしばらくはこのままで使うことにしよう。ケーブルの差し込み口あたりがおかしいだけみたいだからなんとか直せるかもしれないけど。

to April 29, 1999 ↑ to May index → to May 2, 1999