あまつぶ

5.2 【矩形選択のスクリプト】

 考えたらselectのあとはオブジェクトじゃないといけないから今まで書いた形ではまずいような気がする。「none」はクラスとして定義しておけばなんとかなりそうだけどほかは無理っぽいな。何行目の何列目のピクセルというような指定で扱うならオブジェクトみたいに扱うことができそうだけどそれを利用して矩型領域の選択を表わすというのはわかりにくすぎるよなぁ。
 矩型(rect)というクラスを作って……と思ったんだけどオブジェクトの指定方法って順番とか名前とかIDくらいしかないからこれも無理なのかな。オブジェクトスペシファイアを分析するルーチンをうまく書けばなんとかできるのかもしれないが……。
 そうすると「drag」がいいかなという気もするけどdirectObjectがないから「from」のところでエラーになってしまうかもしれない。dragする目的語は、、「mouse」とか「cursor」かなーと思いつつそんな書き方をするのもなんだかまどろっこしいし。うーむ。

 相変わらず胸が痛いので(胃もたまに痛い)再び病院へ。原因がやっぱりよくわからないということでいろいろ検査してみることになった。尿検査、血液検査、X線、心電図。血をとられるのは久しぶりでなんか緊張した(笑)。15日にもう一度いって胃のX線を撮らないといけないらしい。バリウムなんて飲んだことないけどどんなもんなんだろ。
 結果はまだ出ていないのでなんともわからないけど、結果が出たらまた書こうと思う。

to May 1, 1999 ↑ to May index → to May 6, 1999