あまつぶ

5.17 【感動のホームラン】

 中日との3連戦を2勝1敗で終えてゲーム差が2.5。よかったよかった。昨日はテレビをつけたら5-0くらいで負けていてこれはだめかなと思ったら逆転したんだそうで。同点に追い付いたところまでしか中継がなくて悔しかったっけ。
 一昨日は録画を見ていたけど(外が暗い時にデーゲームの映像を映していたのに途中まで生中継だとばかり思っていた(苦笑))途中でチャンネルを変えたら結果がわかってしまったのでやめやめ(笑)。
 一昨々日(おお、こんなのもちゃんと変換できるんだ>ことえり)は……。リベラが打たれて追い付かれた時はもうだめかと思った。9回に入る前まではこのまま完封かなという感じだったのに(ま、試合を見ていたひとはみんなそう思ったに違いないと思うが)。その裏の攻撃、2アウトランナーなしで代打大豊。確かに「ここで打ってくれたらいいな」とは思ったけど本当にホームランとは。久々に思わず叫んでしまった(笑)。しかもなんか涙出そうだったし(苦笑)。そのあとの大豊のガッツポーズと監督の笑顔、そして握手をするファンの姿が印象的だった。

 場内での教習も終わって来週中には卒業できそうな気配。が、まだ路上には慣れず、進路変更のタイミングがいまいちつかめない。もう少し練習したいが……時間がない。
 そういえばひさしぶりに場内でクランクを走ったけど、楽に通過することができた。だいぶ慣れてきたってことなのかしら。方向転換も縦列も一度も失敗しなかったし。

 で、バリウム(笑)。朝食を食べてはいけないと言われると妙に腹が減るのは気のせいだろうか。つばもできるだけ飲まないように……と言われると知らず知らずのうちに口の中につばがたまってしまうし。意識しなかったらいいんだろうけどねぇ。
 例によってしばらく待たされるんだろうと思っていたのだけど、意外にすぐ呼ばれた。バリウムを飲むひとが同じ日にそう何人もいるとは思えないしそんなもんなのかな。予約制だからかもしれないけど。
 そして、いきなり着替え。予想はしてなかったけど考えてみれば当然か。着替えて、しばらく待つ。あ、あと、眼鏡も外した。視界がぼーっとしているのでついでにぼーっとしていると、注射器らしきものが出てきた。注射もするのか。やられた(なにが)。注射をしたあとしばらく目の前がぼーっとする感じがするといわれたが、もともとぼんやりしていたからか特に変化は感じなかった。もう一つ「痛いからよく揉んでください」といわれたのは本当だった。ほんとに痛い。
 そして撮影(「さつえい」で「薩英」が第一候補か>ことえり)。まず、多めにひとくち飲む。なんか甘くて粉っぽい。そういえばイチゴ味とかメロン味とかあると親がいっていたが、、これは、、バナナ味か?(笑) そして、胃を圧迫される。ぐりぐり……。あとは言われるままに動いてまた飲んで……いつまで続くんだろう。
 炭酸を飲んだあとが一番辛かった。細かい粒のようなものを飲み込むと、喉から下の部分から泡が。吐きそうになるが我慢我慢。そして、、また圧迫……苦しすぎ。またあっちゃこっちゃに体を傾けて、最後に「残り全部飲んで」。ぐはっ。
 全部飲まないといけないとは思っていなかったのでかなりのショック。がんばって半分くらい飲んだがほんとに吐きそう。残りをちょっとずつ飲んで……だいぶ時間がかかったけど……なんとか飲み干した。ちょっと達成感(笑)。それからまた何枚か撮って、ようやく終了……。異様に長かった。
 水で口をすすいで最後に下剤をもらう。「飲んで帰って」と言われたので選択の余地はない(苦笑)。あとのことを考えると憂鬱だが、仕方ない。
 結果は2、3日後に出るということなので料金を払って帰宅。朝から何も食べていないので空腹なはずなのだがまったく食欲がない。下剤が効いてきたのか、腹が痛くなってくるし。とりあえず横になってしばらく寝た。
 その後のことは読む方もいやだと思うので省略(笑)。その日はほぼ1日中だめだった(なにが(笑))。風呂に入ったら注射した左肩が痛くなってくるし散々だった。もうこりごりだが、、結果しだいではまたやらないといけない可能性もある。慣れればどうということはないと親はいうが、慣れたくないって(汗)。

to May 14, 1999 ↑ to May index → to May 24, 1999