6.13 【箱庭】 最近また懲りずにLoonyLabyrinthをやっていたりする。が、4億点程度しか点数がのびず、2000BCにもまったくいけない。1つめのボールは必ずといっていいほどあっという間に落としてしまうし……。 やはりしばらくやっていなかったせいかLabyrinth Laneに入れられる確率がだいぶ下がってしまったのが原因か。やり込んでいた頃はほとんど失敗することはなかったはずだが、今はもう3回やって2回入るかどうか。代わりに運良くLoonyに入ることが多い気がするが、それでせっかくマルチボールが始まってもたいてい長続きしない。ん〜、難しい。 とにかくクリアするまではやるつもりなのだけど2000BCにいくことすらおぼつかないようでは長い道のりか。AngelEggの方もジェネシス(だったよね?)はまだ達成できていないし。マルチボールを保つ練習がもっと必要か(^^;;; あとは、今さらながらポピュラスをやってたりする。初めてやったのはX68000の時で、かなりはまった記憶が。500面あるのだけど200面くらいまでしかいった記憶がない。今はまだ81面でそれほど苦労せずにクリアできるレベルだが、マウスボタン1つでどこまでいけることやら(笑)。 しかし今やってもちゃんと楽しめるのだからやはりすごいゲームだなぁと思う。やることは非常に単純なんだけど(笑)。こういうなんというか箱庭的(Oh! Xのいつぞの号にそんな記述があったので拝借)なゲームが好きなのかなぁ。AIIIとかもかなりはまったし。 あ、そうだ。なぜかG3で動かすと音が出ない。古いソフトだからそんなもんかなと思いつつ、敵に地震やら火山やらで攻撃されてもさっぱりわからないのがちょっと難点。ナイトは自動的にシールドをつけてくれるみたいなので注意してみていればわかるのだけど(^^;;; で、ちょっとソフトの話。 おともだち帳エディタでクリックした場所と選択される場所がずれてしまうというバグ報告があり、ちょっとチェックしてみた。8.6で、、ということだったのでうちではチェックのしようがないかもしれないと思ったが、10行くらいで1つずつずれるとのことなので「ひょっとしたらフォントの行間が原因か?」と、アプリケーションフォントをOsaka以外に変更してみた。と、、やはりずれる(笑)。 12ポイントのOsakaの行間が16ポイントなのでクリックした座標からセルを決定するときに16で割ると決め打ちしていたのが原因。解決方法は、リストを作成したときにセルの縦の長さを16ポイントに設定してしまうか、あるいは座標から変換するときにセルの縦の長さを使うように変換するかだ。ま、どちらがスマートかといえばやはり変換の時にセルの大きさを参照するようにする方だろう。そんなわけでそう修正。 が、あとから考えてみると、左端にアイコンを表示しているわけだからそれにあわせて16ポイント固定にした方が見た目はよかったかなと少し後悔(笑)。そういえばふぉるだ振り分けでは、縦の長さを12ポイントに固定していたのだった。おともだち帳エディタではアイコンを表示するのに16ポイントがちょうどよかったのでそのまま使用していたと。が、みんながみんな同じ環境で使っているわけではないから、そこを考えたプログラミングをしないといけないという教訓を得たと。 「しばらく試用しよう」と使ってきたDragStripだが、ついに「登録してくれ」というダイアログが。密かに代わりになるランチャを作成中なのだがちょっと間に合いそうにない。しばらくはこのまま毎日起動する度に「ごめんなさい」といいながら使い続けさせていただくか、Malphに戻してフリーズにおびえる毎日を送るか、ポップアップフォルダにエイリアスを置いてその場をしのぐか……って感じかな(汗)。あるいはコンテクストメニューでがんばってしまうという手も一応あることはあるけど……。 ま、まずは新しいソフトの名前やアイコンを考えつつゆっくりやっていくことにしようかな(笑)。プログラムの方は起動するとメニューが表示されて終了できるだけの段階だし(まだなにもできていないともいう)。最初からソース公開して「続きは○○さん、まかせた」とかできるシステムがあると楽しそうなんだけど(おいおい)。 |