あまつぶ

8.21 【決勝戦】

 桐生第一高校、優勝おめでとう。岡山理大付属高校、準優勝おめでとう。エラーがらみで点が入って思わぬ展開になってしまったけど、いい試合だったと思う。

 QT-Qのバグの件。フラグを用意して同じソースで1.6xと2.xxを生成できるようにしてみた。ドキュメントにも#ifとか使えるといいなぁと思う今日この頃(笑)。急いで作ったために2、3ミスがあったが、1.62ですべてつぶせたはず。他にもいくつかバグが見つかったのでそのあたりについてのこと。
 まず、メモリが足りない時に圧縮ルーチンでシステムエラーが起こることがあるというもの。JPEG6圧縮ルーチンにもメモリチェックルーチンを挟んであったつもりだったのだが、うまく働いてくれていなかったようで大きな画像で圧縮率を高くすると敢え無くデバッガに。また、これまでのバージョンでは圧縮後のデータをメモリ内に置いておくようにしていたためにたくさんのファイルを同時に開くと危ない状態になっていた。1.62と2.00b2からは圧縮する時だけ一時的にメモリに置き、すぐに破棄するようにしてみた。保存する時にもう一度圧縮しなおさないといけないので二度手間となるが、まあ仕方がない。テンポラリファイルを作成して保存しておくというのも考えたが、圧縮率をちょっと変更する度にファイルにアクセスするのは精神衛生上よくないだろうと。
 もうひとつ。保存ルーチンなどでフラグのチェックにあやまりがあった。圧縮率を変更して保存しようとしても、保存されない。AppleScriptが使用できない環境では正常に動くのだが、AppleScriptが使用できる場合には「記録」しないといけないから、イベントを受け付けたところで変更フラグを立てる必要があった。これを忘れていた。また、保存先のファイルが削除されてしまうと保存できないというバグもあり、修正。このあたりはかなりチェックしたつもりだったのだけど、甘かったか。

 ひさしぶりにIconPartyのこと。QT-Qのバグ修正に追われてあまり進んでいないのだが、背景を作成して前景との重ね合わせが一応できるようになった。まだマスク処理の一部にバグがあるため公開できるのはしばらく先になると思うが、順調に進行中。

 だいぶ前にキーボードのピリオドの調子が悪くなったことを書いたが、また調子が悪い。押しても効かなかったり、逆に1回押しただけで2回入力されたり。左シフトもおかしいことがあるし、そろそろ寿命なのかな……。

to August 20, 1999 ↑ to August index → to August 24, 1999