あまつぶ

8.30 【徐々にPNG化】

 稲刈りが始まるとうんかが発生するんだそうな。うんかって雲霞って書くのか? いや、違うな、浮鹿子なのね。どの辺が鹿なのかわからんけど、まあよし。英語ではrice insectでストレートなのか、ふむ。

 そうだ。6連勝。今期2度目らしいが、以前にそんなことがあったことも忘れてしまっているくらいひさしぶりの連勝だ。上を見ると1ゲーム差。お。

 この「あまつぶ」のコーナー(?)だけ、一部画像にPNGを使うことにするつもり。すでに過去ログについては修正済み。GIFの方が小さくなる画像についてはそのまま、PNGの方が小さいものは修正した。
 PNGはブラウザが対応していないので、見るためにはプラグインが必要。QuickTime Pluginとかがあればok(4.0以降なら大丈夫だけど2.0はどうかな……)。PNG専用のプラグインもあったと思うが、PNG (Portable Network Graphics) Home Siteから辿れるかな?(ただし英語)
 PNGを使用する理由は、QT-Qの2.0からPNG化をサポートすること、GIFよりPNGの方が画像サイズが小さくなることがあることがあげられる。単に使ってみたかったってのもあるかもしれないけど(笑)。

 Phutにまたバグが見つかったので修正。パレットの色を変更するのにポップアップメニューからパターンを選んだ時、妙な色がとれてしまうというもの。一応修正できたつもりだが、まだ若干不安なので修正版はもう少し先かな。

 掲示板の過去ログを整理しようと思ったら、しょうもないミスをして保存しておいたログが全部文字化けしてしまった。保存した状態では日本語がJISになっているからそれをS-JISに修正して保存しなおしてVisualPageで開くと……なぜかフォントが英語フォント。ヘッダを見るとなぜか「CHARSET=iso-8859-1」になっている。ん?
 ドキュメントの設定を開いてみると言語がRomanになっていたので、これをJapaneseに変更して保存。あれ、日本語らしきものが出てきたけどなぜか文字化けしているぞ(^^;; 急いでRomanに戻してみたけど元に戻らず、結局読める部分から周りを判断して手作業で修正。「f」が「あ」だとか「e」が「に」だとか対応表をつくりながら……ふう。「火」が「煙」に化けていたのは「やるな」とか思ったりしたけど(笑)。
 結局、最初に日本語をS-JISに変更する時にヘッダも一緒に変更しないといけなかったということ。考えてみれば当然のことだけど、びっくりしたなぁ(^^;; 今まで使っていた掲示板はヘッダにCHARSETの指定がなかったから気にしなくてよかっただけなのね。

to August 27, 1999 ↑ to August index → to September 1, 1999