あまつぶ

11.25 【ちょっとだけ解明】

 Phutのフリーズの件の続き。システム終了時などにPhutがフリーズしてしまう場合、『起動項目にPhutと共に登録されているものをPhutのパレットに登録しておかない』ことで対処できるようだ。起動時にPhutを前面に出す設定を無効にしてもだめな場合、これを試してみるといいかも知れない。
 原因はだいたいわかったが、どう対処したらいいのかは不明。プロセスリストを作るタイミングが悪いのだと思うから、起動項目に登録されているアプリケーションなどがすべて起動したかどうかを見計らってやればいいのだろうけどそれっていつなんだ? それに、症状から察するにPhutとPhutに登録されているアプリケーションを同時に起動した場合(エイリアスを同じフォルダに置いて両方を一度に開くとか)にも問題が起こりそうだが、それをどう判定してやればいいのか。
 なんとかiMacを買わなくてもよさそうだし、うちでもいろいろ調べてみることにしよう。

 IconParty 1.00b6をリリース。コピー、ペーストでマスクの内容が考慮されるようになった。IconPartyのウィンドウ間で移動させる場合にも重要だが、別のアプリケーションでもそのアプリケーションがちゃんと処理してくれれば考慮されるはず。例えばクラリスワークスのドローに持っていってみると、マスク外の部分が透明になってくれた。
 他は細かい修正ばかり。アバウトダイアログに「Support Web...」というボタンを追加してクリックするだけであまつぶに飛べるようにしてみたくらいか。Internet Configがインストールされている必要があるけど、最近のOSではなんか別の名前で最初から入っているんだっけ? よくわからないけどうちでは動いたから大丈夫かな(そんなことでいいのか)。

 QT-Qの2.10b1だけど、xoomに置いてみた。ダウンロードがうまくできない時は報告よろしく。うちではできたけど時間帯によっては重いこととかあるかも知れないし。
 他になにかいいところがあったらファイルだけ置くのに使いたいなぁと思いつつ……なんかないかしら。完全従量制のプロバイダに登録するってのも手かもしれないけど(笑)。レンタルサーバでも借りるかなぁ……(話がでかくなってる)。


to November 24, 1999 ↑ to November index → to November 26, 1999