あまつぶ

11.26 【新しい機能には……】

 Phutのフリーズの件のさらに続き。昨日書いた対策でもまだだめらしい。うちではどちらにしても問題が起こらないのでさっぱりわからない。うむむ……。
 パレットからアイテムを削除する時に破棄したあとのポインタの内容を参照していたバグは見つけたが、終了処理ルーチンにはそれらしい問題点は見当たらない。パレットを閉じた時の処理は問題ないようなので、そうすると最後に内部で管理しているプロセスリストを破棄する部分だけだ。
 というわけで、問題の箇所を特定するために最後の処理をしないように変更した1.15b5をアップロード。アプリケーションが破棄し忘れたメモリはOSが自動的に破棄してくれるはずだからここをなくしても実質的には変わらないはず。ここで確保していないメモリを解放しようとしてフリーズしているのであれば今回の変更でフリーズしなくなるはず。他に原因があるのであればやはりフリーズするだろうけど。
 パレットを開く部分にはこれといっておかしな箇所は見つからなかったのでそのまま。1.14から変更したところといえばパレットのデータをチェックする部分だけだが、フリーズの原因になりそうなところはb4で修正したし……。

 昨日リリースしたIconParty 1.00b6にいきなりバグを発見。ひとつは些細なもので、「クリップボードを開く」メニューのショートカットが「Cmd+O」になってしまうというもの。「復帰」を追加した時に1つずれたのを忘れていたわけか。ってことは1.00b2からおかしかったことになるけど全然気がついてなかったな。
 もうひとつ。b6からコピー、ペースト時にマスクの内容を考慮するようにしたのだが、ここにバグが。選択範囲を移動したあとにコピーした場合と、ペースト時に画面に入り切らなくて位置をずらした場合にマスクの内容がおかしくなるというもの。どちらもマスクの位置をずらし忘れただけだが、困ったバグだ。すでに修正したが、b7までの間は「効果」メニューから「透明」あるいは「不透明」メニューを選んで対処してほしい。
 いつもながら新しく追加した機能にはバグが多くて本当に申し訳ない。いつも一通り動作チェックはしているつもりなのだけどどこかが抜けているな、、。次は気をつけよう。


to November 25, 1999 ↑ to November index → to November 27, 1999