あまつぶ

12.8 【今度こそ解決か】

 例によって例のごとく、Phutのフリーズの件。またバグが見つかり、修正した。その前にまた一度フリーズしたが、今度こそ大丈夫なのではないかと期待。これで大丈夫そうなら、Palette Checkerのパレット修正機能をPhutに組み込んで1.15になる予定。
 しかしこれまでうちではPhutが原因だと思われるフリーズはほとんど発生していなかったのに(開発開始当初はすごかったが)、ここ最近で3回もフリーズを体験しているのはなぜなんだろ。年内に修正できるようにMacが協力(?)してくれたんだろうか。

 IconPartyのマニュアルを、ことえりヘルプなどと同じような2重インデックス(っていうんだろうか)に変更中。また、Apple HelpのSDKをダウンロードしてきて、ヘルプ内で検索もできるようにするつもり。HTMLの作り直しが思ったより大変でもう少しかかりそうだが、「ヘルプ」メニューからヘルプを呼び出すのも簡単にできそうなのでそれも一緒にやってみる予定。
 ただ、ヘルプのファイルなどを特定のフォルダ内に移さないといけないのがちょっと面倒かな。自動的にコピーさせるなんてこともできるらしいけどそこまでのことはまだよくわからない。まずは「○○にコピーしてください」などとドキュメントに書いておくだけでもokかなと思いつつ。

 ヘルプファイルの検索が簡単にできるのは便利だ。自前でこんなものを作ろうと思ったらかなり大変だな(っていうか最初からやらないかな……)。MacOS 8.6以降が必要らしいけど、ま、気にしない(^^;;;
 しかしちょっと不便な点もある。検索を使用するためには、ヘルプファイル自体をシステムフォルダの「ヘルプ」フォルダにコピーしてやらないといけないのだ。「ヘルプセンター」で表示させるだけならエイリアスを置くだけでいいのだが、このあたりはなんとかならないんだろうか。どこに置いてあっても検索ができるようになればヘルプ以外の他の用途にも使えて便利だと思うんだけどなぁ……。

 QuickTimeを4.0.3にアップデートした(今さらだけど)。今回は、アップデータが進歩していてインストールされているファイルを参照してくれるようになったらしい。アップデートされているものの中でどれをダウンロードするかを選択できるのも便利かな。ま、あんまり使わないかも知れないけど。
 で、やってみたのだが、これがまたなぜかうまくいかない。途中まで順調にいくのに、最後の最後でなにかのファイルのダウンロードに失敗したとかいう表示が出て止まってしまう。2回やってみたがだめで、結局また前と同じようにインストーラをダウンロードしてインストール。
 インストーラでもダウンロードされるファイルの数は同じだった(容量もたぶん同じだったと思う。3Mくらい)。また最後で失敗するかも知れないから心配しながらバーを見ていたが、今度はめでたく正常に終了。んー、いったいなんだったのだ……。
 たまたまサーバの調子が悪かったとかそういうことなのかもしれないが、こう失敗ばかりだとアップデータを使う気がしなくなってくる。次は大丈夫かも知れないが、果たして。


December 6, 1999 ↑ December index → December 13, 1999