あまつぶ

12.13 【未だ解決せず】

 Phutのフリーズの件、今度こそ解決したかと思ったが、まだだめらしい。うちでも一度フリーズしたし、フリーズの報告もいただいた。もう一度細かい部分の確認をしてみたがそれらしい問題は発見できず。ひとつ、パレットのタイトルバーの位置を変更した時にフリーズするバグを見つけたが、終了時のフリーズとはまったく関係がなさそうだ。
 ログやフリーズした時の画面の状況から判断すると、やはりPhutが終了したよりあとに止まってしまっているようだ。ということは、自分が開いたのではないファイルを勝手に閉じてしまったとか自分が確保したのではないメモリを破棄してしまったとか破棄したあとのメモリをいじってしまったとかそんな可能性が高そうだ。が、そんな箇所は、これまでに修正し尽くしたと思うのだが……。
 ZoneRangerでメモリの状況を観察してみたが問題はなさそうだったし、ログに残っていたメモリの確保、破棄の状況を見ても問題はない。一部のログにメモリ破棄の部分が残っていないものがあるが、これはおそらくキャッシュに残った状態でフリーズしたのだろうし。
 原因がどのあたりにあるのかがわからないとどうにもならないので、まずはあやしそうな起動中のアプリケーションを管理するルーチンを無効にした状態で動作テストを実行中。今のところ問題なく動いているようだが、いつもフリーズするわけではないところがややこしい。ある特定の動作をした時にフリーズするのであればわかりやすいのだが。だんだん年内に解決できるかどうかあやしくなってきたが、ぼちぼちやることにしよう。
 あ、そうだ。フリーズするかどうかのテストバージョンを試してもいいという方はご連絡を。

 IconPartyのこと。あと1ヶ月弱で開発開始から3周年。それまでに1.0と思っていたけどこちらもあやしくなってきた。ここにきてまた機能を追加しはじめたので完成はもっと先になりそうな気配。だんだん、ベータバージョンのままでもいいかなという気さえしてきた。
 それはともかく、もうひとつバグのこと。IconPartyから別のアプリケーションに切り替えてからIconPartyに戻ってきた時にパレット(カラーパレットなど)が表示されないということがあるらしい。うちでは再現できないのでちょっとわからないが、これについても同じような症状が起こったことがあるという方は報告していただけると助かる。
 ヘルプは一応形になったのだが、追加した機能についてまだなにも書いていないので次のバージョンアップの時に一緒に公開するつもり。透明色の追加でカラーパレットの説明も変更しないとまずいし、情報パレットについてももう少しわかりやすくするつもりだし(これについてはまだ具体的なイメージが湧いてこないので未定だけど)。


December 8, 1999 ↑ December index → January 3, 2000