みどり日記 2002/06/15 鍼灸治療院で難聴の治療

日記インディックスへ

最近私は、ゼミ発表、学会発表や論文執筆などで忙しく、体調がすぐれません。(専攻は文化人類学、民俗学、女性史等です)よく突発性難聴になります。本当は、15日午前に京都の研究会(近代女性史分科会)に参加する予定でしたが、急遽お休みしました。残念。そのかわり、大阪の新町の鍼灸治療院へ行き、鍼治療をしてもらいました。おかげで聞こえにくかった左耳も次第に回復しつつあります。うれしい限りです。
 ちなみに、私は鍼灸治療が好きです、耳鼻科よりも。 耳、聞こえないと困りますよー。何か疎外感があります。難聴の人の気持ちが少しだけわかるようになりました。私の趣味の一つはオーケストラ活動(アマチュア)なんですが、合奏中も困ります。音楽を演奏する者にとって耳は重要ですもの。


mailto:midori.iga@nifty.ne.jp
Last modified: $Date: 2008/05/24 06:22:46 $