みどり日記 2002/08/17 「MRSA 新生児68人『陽性』 池田市立病院院内感染の疑い」(8/17朝日新聞より)について思うこと

日記インディックスへ

 大阪府池田市などによると、今年の五月から7月末までの間に同病院で生まれた121人の新生児のうち現在までに68人がMRSA「陽性」と判明したそうです。いずれも軽症だったというで、不幸中の幸いというべきですが、新生児室に出入りしていた医師と看護師の合計4人も陽性との結果が出ており、新生児の親ら4人も感染した可能性があるということです。新生児室は怖いですね。赤ちゃんがたくさん集まっているので、集団感染が起こる可能性が高くなるからです。
 それにしても、MRSAはやっかいですね。抗生物質が効かないんですから…。私は総合病院で出産するのは怖いと思います。総合病院は、いろんな病気の人たちが集まる場所なので、何らかの病気に感染する可能性が高いからです。つまり、院内感染のリスクを考えると、出産だけを扱う場所(産科医院や助産所あるいは自宅)で子どもを産む方がいいと思います。ちなみに、私は開業助産婦の助産所で出産しました。


mailto:midori.iga@nifty.ne.jp
Last modified: $Date: 2008/05/24 06:22:47 $