GAME>「東京那覇神戸三都物語」 +----------------------------------------------------------------------+ | タイトル |「東京那覇神戸三都物語」 |ファイル名|KUNGAME2.EXE | 作者 |くんさま | カテゴリ |旅行アドベンチャーゲーム | 動作機種 |Windows 3.1 以降が稼働している機種 |転載の可否|可 | 備 考 |Made in Kobe. 1998.11.12. +----------------------------------------------------------------------+ -----------------------------< ヘッダキリトリセン >----------------------------- <<< 取り扱い説明書 >>>              _________                           (Kuntendo゚ )                            ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄            コイ〜ン § ご挨拶 この度はクンテンドウ16(16ビットWindowsプログラム)ソフト、 『東京那覇神戸三都物語』をおダウンロード下さいまして 誠に有難う御座います。やさしくしてね☆。 § 概要 アドベンチャーゲーム § 動作機種 OS Windows 3.1 以降。 16色以上のディスプレイ。 ウェーブフォーマットの演奏出来る音源ボード。 TRUE TYPE フォントがインストールされている事。(MS ゴシック) まぁ、今時これ以下の環境ってあんまり無いでしょうね。(^^; § 遊び方 ウィンドウ画面をクリックすると次のシーンへ進みます。 途中、選択メッセージボックスが出てきますので、 どちらか選んでボタンを押して下さい。 どちらかがゲームオーバーになります。キツイ。(笑) でもあんまり選択は有りません。 エンディングまで行くと終わりです。 § 使用上の注意 Windows 95,98 で動作確認はしていませんが、 たいした事をしていないので一応動くとは思いますが分かりません。 不安な方はC言語ソースを公開しますのでメールとか下さい。 § 仕様 「TURBO C++ バージョン 3.1 for Windows」で作成。 フルカラーの環境では色が変になるかもしれません。 256色以下だと大丈夫だと思います。 メモリを節約する為に画像や音を読みに行くので ディスクアクセスが多いです。 SMARTDRVとか有れば速く読めるかと思います。 何しろ著作者の環境は5.6M+スワップ10M程ですから、 メモリをあまり使わないソフトを目指しました。(^^; 初めて公表するゲームを作ったかも。 § 開発環境と参照物 使用機種 PC-9821 model S1 (386SX, 20MHz, 実装メモリ 5.6MB) (640ドットx480ドットx256色ディスプレイ) (内臓86音源,FM,SSG,PCM) ハードディスク 128MB 内臓ノート用HDD 使用機材 カシオ デジタルカメラ QV10      ソニー MDプレイヤー MDS−S37 使用言語 C言語「TURBO C++ バージョン 3.1 for Windows 3.1」 使用ソフト GV.EXE (オンラインソフトウェア)        これが無かったらPCDも読めないし        本当に重宝しています。(^^)       カシオ デジカメ パソコン接続キット&ソフト(市販)       PCMエディター PEDIT version 1.7.6 (オンラインソフトウェア)        5512Hzとかで録音出来るのが良いです。        Windows付属のサウンドレコーダーだと固定だから…。        しかもMS-DOS用だから良いです。 参考物 TURBO C マニュアル (Windows APIとかのヘルプ)     東京BBS @CLNのボード パレットの処理が解った! (^^)     インターネット 皆さんに感謝感謝です。(._.) § 著作権等 この『KUNGAME2.EXE』は、「フリーソフトウェア」です。 以下の条件を守ってください。 (1)転載、使用、自由。連絡を頂けると幸いです。 (2)アーカイブ改編不可。 (3)使用による損害や内容について製作者は責任を負いません。 (4)商用目的に使用出来ません。(誰も使用しないって(^^;)) § くんさま への連絡先 kunsama2002@yahoo.co.jp § 宣伝 くんさま はベクターのホームページにも出展しています。(笑) くんさま ([PACK作者番号:PA010899])です。 いわゆるパック本にも収録されてます。 自作グラフィックローダーセーバー、ファイル暗号化ソフト、スクリーンセーバー等、ジョークソフト等々... 『東京那覇神戸三都物語』は、KUNGAME2 です。 以前作ったKUNGAME1というのがどっかに有ります。 MS-DOS用です。こちらはテキストアドベンチャーゲームです。 ------------------------------------------------------------------------------- 1998.11.12. Made in Kobe. KUNGAME2.TXT  感想・ご意見を頂けたら嬉しいです。 § 独り言コーナー 16色グラフィックとPCMサウンドを使った簡単なアドベンチャーゲームを 作りたいなと思っていたんですがやっと出来ました。 フロッピーディスク1枚に収まる容量を目指しましたので短めです。 選択とか分岐とかフラグとかめんどくさいので簡単のにしました。(^^; メッセージボックスのYESNOを使うという手の抜き様です。(笑) しかもすぐ死にます。分岐、展開は有りません。 なんか、たったこれだけでも作るのに何日もかかったし、 相当の体力を消耗しました。 ゲーム作りって大変ですねぇ。一人で作るのはしんどいわ。 CG描きとプログラマと音楽屋さんとシナリオライターが要ります。(笑) 特にプログラムはツールみたいなのも作れないと辛い。 WindowsのC言語も難しいし。 今回、特にパレットの操作で苦しみました。自分では組めないと思い、 その手のBBSを覗いたら書いてあったので参考にしました。 東京BBS、@CLNの方、有難うございました。 しかし、この時代に16色 CGと5512Hz PCMでのゲームって。(笑) フルカラー、MP3とかの時代に。 眠ってるデジカメをもっと活用したい。 また旅行に行きたいので誰か費用下さい。(笑) お望みの所を写してきます。(^^) ハワイでもハリウッドでもラスベガスでも。 今回、兵庫と沖縄と富士山と東京でしたが、 他にも某テーマパークとかの写真も有りましたが著作権上 無理かと思い抜きました。 他にも砂漠やら海岸やら川辺とか有りましたがこれもボツ。 容量上の都合で省きました。 神戸のは、いつか一つのゲームでまた作りたいです。 異人館とかポートピアランドとか中華街とか六甲山 とか撮影にいってみたいと思います。 それではどうもここまで読んでくれて有難うです。 ゲームも愛用して下さいね。(^_-)☆ 出来たら感想下さると嬉しいです。では、バイビ〜。(^^)/~~ [EOF]