最近いつの間にか3Dゲームなどをやっていると画面に白いノイズ?というかなんかチラチラするものが表示されて画面が見づらくなってしまったので、この際だからBIOSのアップデートと最新ドライバの導入をしてみました。BIOSはメーカ(SPARKLE)のウェブサイトから、ドライバはカードメーカではなくnVIDIAのサイトからダウンロードしました。
しかしBIOSはビデオカードのグレードやロットによって異なるメモリのチップ仕様により適用すべきBIOSファイルが異なるため、カードのメモリチップのロット番号を確認して周波数とI/O数を確認する必要があるという、ちょっと面倒なものでした。ま、安いカードだったからしようがないか。
実際のアップデートは、普段使用しているOSがMeなので、アプリの追加と削除の項目から起動ディスクを作成し、念のためそのディスクから起動させてからBIOSのアップデートをし、その後Meを起動しドライバのインストールをしました。インストール後に問題の出ていたゲームを試してみたところ、全く問題なくなりました。
ついでにベンチマークも取ってみましたが、なんか昔測定した結果よりも向上しているようです。ただし前回の測定条件とはハード構成は同じですが、OSが違う(今回Me、前回98)なので、そのへんの差もあるのかもしれません。
3DMark2001@GF2MX | 今回 | 前回 |
3DMark Score | 2327 | 1781 |
Game1-Car Chase-Low Detail [FPS] | 39.9 | 33.6 |
Game1-Car Chase-High Detail [FPS] | 18.3 | 14.5 |
Game2-Dragothic-Low Detail [FPS] | 35.8 | 23.1 |
Game2-Dragothic-High Detail [FPS] | 15.3 | 7.4 |
Game3-Lobby-Low Detail [FPS] | 42.8 | 36.5 |
Game3-Lobby-High Detail [FPS] | 23.5 | 20.7 |
Game4-Nature | N/A | N/A |
Fill Rate(Single-Texturing) [MTexels/s] | 211.1 | 187.7 |
Fill Rate(Multi-Texturing) [MTexels/s] | 345.2 | 328.2 |
High Polygon Count(1Light) [MTri/s] | 12.9 | 8.4 |
High Polygon Count(8Lights) [MTri/s] | 2.5 | 2.5 |
Environment Bump Mapping | N/A | N/A |
DOT3 Bump Mapping [FPS] | 27.4 | 24.9 |
Vertex Shader [FPS] | 18.1 | 9.5 |
Pixel Shader | N/A | N/A |
Point Sprites [MSprites/s] | 5.7 | 0.7 |
3DMark2000@GF2MX | 今回 | 前回 |
3DMark Result[3D marks] | 4796 | 4617 |
CPU Speed[CPU 3D marks] | 434 | 434 |
Game 1-Helicopter-Low Detail[FPS] | 92.8 | 87.5 |
Game 1-Helicopter-Medium Detail[FPS] | 68.5 | 65.0 |
Game 1-Helicopter-High Detail[FPS] | 31.5 | 29.8 |
Game 2-Adventure-Low Detail[FPS] | 93.1 | 89.1 |
Game 2-Adventure-Medium Detail[FPS] | 69.0 | 68.8 |
Game 2-Adventure-High Detail[FPS] | 44.7 | 44.5 |
Fill Rate(Single-Texturing)[MTexels/s] | 328.2 | 322.9 |
Fill Rate(Multi-Texturing)[MTexels/s] | 645.5 | 633.7 |
High Polygon Count(1 Light)[KTriangles/s] | 7405 | 5415 |
High Polygon Count(4 Lights)[KTriangles/s] | 7487 | 4549 |
High Polygon Count(8 Lights)[KTriangles/s] | 4748 | 2510 |
8MB Texture Rendering Speed[FPS] | 239.3 | 222.9 |
16MB Texture Rendering Speed[FPS] | 232.0 | 213.1 |
32MB Texture Rendering Speed[FPS] | 168.2 | 174.0 |
64MB Texture Rendering Speed[FPS] | N/A | N/A |
Bump Mapping(Emboss, 3-pass)[FPS] | 147.8 | 137.2 |
Bump Mapping(Emboss, 2-pass)[FPS] | 178.5 | 165.3 |
Bump Mapping(Emboss, 1-pass)[FPS] | 247.4 | 234.0 |
Bump Mapping(Environment)[FPS] | N/A | N/A |
せっかくブロードバンド(ADSL)化したので何かに役に立たないかと思っていたところ、最近、ベンチマークの大御所、3DMarkの新バージョンが公開されていたみたいなのでダウンロードして実行してみました。
で、実行した結果、Athlon 1GHz+GFMXではまだまだ重いっ!ということがわかりました(汗)
フレームレート低ぅ〜。
このテストはDirectX8を要求してくるのですが、そう考えるとハードでほとんど全てをこなす、GF3があるかないかで変わってくるのかなぁ、と思ったりもしました。
参考までに、結果は下記の通り。M/Bの都合上、AGPは2xです。いくつかのテストはハードが未対応で測定できないらしい...
3DMark Score | 1781 |
Game1-Car Chase-Low Detail [FPS] | 33.6 |
Game1-Car Chase-High Detail [FPS] | 14.5 |
Game2-Dragothic-Low Detail [FPS] | 23.1 |
Game2-Dragothic-High Detail [FPS] | 7.4 |
Game3-Lobby-Low Detail [FPS] | 36.5 |
Game3-Lobby-High Detail [FPS] | 20.7 |
Game4-Nature | N/A |
Fill Rate(Single-Texturing) [MTexels/s] | 187.7 |
Fill Rate(Multi-Texturing) [MTexels/s] | 328.2 |
High Polygon Count(1Light) [MTri/s] | 8.4 |
High Polygon Count(8Lights) [MTri/s] | 2.5 |
Environment Bump Mapping | N/A |
DOT3 Bump Mapping [FPS] | 24.9 |
Vertex Shader [FPS] | 9.5 |
Pixel Shader | N/A |
Point Sprites [MSprites/s] | 0.7 |
ほぼ1年前に導入したVoodoo3は当時はそれなりに速い部類に入るビデオカードでしたが、その後特にnVIDIAの健闘によりGeForce2シリーズがスピードの点ではリードしているように思えます。しかしGeForce2GTSなどはその性能の分値段も高く、私にはなかなか手が出るものではありません。そのため、廉価版であるGeForce2MX(以降GF2MX)には以前から注目していたのですが、最近1万円以下で販売していたのを見かけ、急遽購入に踏み切りました。
#実はラリーゲーム(Colin McRae Rally2)を綺麗にプレイしたかったというのが一番の理由かも...
GF2MXを搭載したビデオカードにはチップ(NV11)上にファンを搭載しているものとヒートシンクのみのものがありますが、自分的にはファンを回したくない人なので、ヒートシンクのものが良いと思っていました。今回購入後に箱を開けてみたらヒートシンクだったのでホッとしました。値段が安いカード=ヒートシンク、という感じなのかもしれませんが、自分には丁度良かったです。
ところでGF2MXなカードをマシンに挿してすぐ、お決まりのベンチマークをとってみましたが、値が芳しくありませんでした...理由をネットで調べてみたところ、どうやらAMDなチップセット(AMD751)の場合、AGPのミニポートドライバを入れないとパフォーマンスが出ないようです。Voodoo3では問題なかったのになぁ??
AGPのミニポートドライバを入れてから色々と調べてみましたが、AGPのクロックがなぜか1xになっていました。再び理由をネットで調べてみたところ、AMDやVIAのチップセットの場合はドライバ側の仕様でそうなるということでした。AMDな2xはnVIDIAが保証できないくらい不安定なのでしょうか?
Voodoo3では問題なかったのになぁ??
#AMD751は4x非対応なので4xはもともと対象外ということで...
しかし、レジストリの隠しパラメータ(下記)を設定することにより、2xになるらしいということがわかりました。
HKEY_LOCAL_MACHINE\Software\NVIDIA Corporation\Global\System\EnableIrongate2x
= 1
この設定を簡単に行うツールでGeTuneというのがあったのですが、試してみたところ何の変化もありませんでした(汗)
ドライバのバージョンのせい?
結局PowerStripというツールを用いることによりAGP2xに設定できました。
この環境でベンチ(3DMark2000)を取ってみた結果をこのページの最後に添付しています。
結果からわかったことはCPUが1GHzを超える十分速い環境では、Hardware
T&Lはオフの方が速いことがあるということです。特にレンダリングが粗い(Low
Detail)ときやPolygon Countが有利なことを考えると、ジオメトリの演算に関してはCPUが有利ということでしょうか(詳細はよくわかりませんが)。だとするとかつて3dfxが言っていた、現状ではレンダリングの高速化のみで十分、というのは、ある意味当たっているのかもしれません。
他には、ドライバかなんらかの設定のせいかMXだとカード実装分以上のメモリ容量のテクスチャに関してはレンダリングできないみたいです...
なお、従来のカード(Voodoo3)と比較した結果としては満足しています。動作も安定してますし。
#目的のラリーゲーム(CMR2)でもVideoに関する設定項目のうち設定できる項目がVoodoo3より増えた(^^)
測定条件は下記の通り。
CPU: AMD Athlon 1.05GHz
M/B: ASUSTeK K7M
Memory: PC100(CL2) 128MB
Driver setting: Default
Video VD3: Voodoo3 2000 16MB MX: GeForce2MX 32MB |
MX | MX | MX | MX | VD3 |
Hardware T&L(off時はEnhanced 3DNow) | off | on | off | on | off |
AGP clock | 2x | 2x | 1x | 1x | 2x |
3DMark Result[3D marks] | 4713 | 4617 | 4642 | 4340 | 2743 |
CPU Speed[CPU 3D marks] | 339 | 434 | 340 | 386 | 260 |
Game 1-Helicopter-Low Detail[FPS] | 88.3 | 87.5 | 86.7 | 83.3 | 51.8 |
Game 1-Helicopter-Medium Detail[FPS] | 64.5 | 65.0 | 63.3 | 60.6 | 37.6 |
Game 1-Helicopter-High Detail[FPS] | 31.1 | 29.8 | 30.0 | 26.4 | 17.0 |
Game 2-Adventure-Low Detail[FPS] | 101.1 | 89.1 | 99.2 | 84.0 | 48.4 |
Game 2-Adventure-Medium Detail[FPS] | 67.2 | 68.8 | 66.9 | 65.5 | 43.1 |
Game 2-Adventure-High Detail[FPS] | 40.6 | 44.5 | 40.7 | 41.9 | 30.7 |
Fill Rate(Single-Texturing)[MTexels/s] | 322.9 | 322.9 | 322.9 | 322.9 | 136.7 |
Fill Rate(Multi-Texturing)[MTexels/s] | 633.6 | 633.7 | 633.5 | 633.5 | 269.0 |
High Polygon Count(1 Light)[KTriangles/s] | 6864 | 5415 | 7118 | 3915 | 3991 |
High Polygon Count(4 Lights)[KTriangles/s] | 6371 | 4549 | 6179 | 3872 | 3537 |
High Polygon Count(8 Lights)[KTriangles/s] | 4884 | 2510 | 4960 | 2508 | 3017 |
8MB Texture Rendering Speed[FPS] | 227.4 | 222.9 | 227.2 | 220.6 | 116.1 |
16MB Texture Rendering Speed[FPS] | 222.8 | 213.1 | 222.4 | 209.3 | 113.8 |
32MB Texture Rendering Speed[FPS] | 196.2 | 174.0 | 188.3 | 164.0 | 96.8 |
64MB Texture Rendering Speed[FPS] | N/A | N/A | N/A | N/A | 25.1 |
Bump Mapping(Emboss, 3-pass)[FPS] | 137.1 | 137.2 | 137.1 | 137.1 | 79.7 |
Bump Mapping(Emboss, 2-pass)[FPS] | 165.4 | 165.3 | 165.4 | 165.3 | 107.6 |
Bump Mapping(Emboss, 1-pass)[FPS] | 234.1 | 234.0 | 233.8 | 233.9 | N/A |
Bump Mapping(Environment)[FPS] | N/A | N/A | N/A | N/A | N/A |
関連リンク: ドライバ(nVIDIA, SPARKLE, AMD, VIA) / leakedドライバ(The Unofficial Detonator Resource Centre, Guru3D) / ユーティリティ(PowerStrip, GeTune, NVmax, RivaTuner, Geforce Tweak Utility) / 参考サイト(GeForce FAQ)