Word2002(OfficeXP) 情報


 目次


 【 Wordのバージョン番号について 】 
 OfficeXP に含まれる Word はWordXP ではなく、Word2002 です。
 この点、注意してください。


 「ワープロ機能拡張セット」「欠陥解決モジュール」について

 この二つのソフトは、Word2002 でも、旧来のバージョン(Word97〜2000用)が、そのまま使えます。
 今後、微修正することがあるかもしれませんが、当面は、現在公開中のものをご利用下さい。
 何らかの問題点が見つかりましたら、ご連絡下さい。

 【 注記 】
 Word2002 では、少しだけ、注意することがあります。インストール先のフォルダ名です。「Office」ではなく、「Office10」というフォルダがあるので、そのなかの「StartUp」フォルダに、該当のファイル(upkit97.dot)をコピーしてください。
 つまり、
\Program Files\Microsoft Office\Office10\Startup
 というフォルダです。

 なお、次のフォルダは、無視してください。
\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Word\Startup

 本ソフトが起動しないというような、何らかのトラブルがありましたら、Word2002の起動後、
 「ツール」→「オプション」→「既定のフォルダ」
 で、「スタートアップ」の項目を見てください。

 「MS-IME 2002 カスタマイズファイルHomes」について

 MS-IME 2002版の Homes は、新たに公開しましたので、そちらのページをご覧下さい。(そこから、新たにソフトをダウンロードして、インストールしてください。)
 旧来の「MS-IME 2000 カスタマイズファイルHomes」は、MS-IME 2002 では(当然ながら)使えません。

 なお、今回のバージョンでは、色の設定は自分で設定する必要があります。自分でお好みの色に設定してください。(残念ながら、自動設定は不可能になりました。この点は、説明文書にも記してあります。)

  「欧字文字化け修正キット」について

 「欧字文字化け修正キット」については、説明文書に記述してあるとおりです。
 つまり、Word2002(文中では「次のバージョン」と記述)では、Word97と同様の扱いとなります。(Word2000と同様ではありません。この点、注意。)
 ※ Word2000固有のバグは、Word2002では解決されました。


  ※ 以後は、トラブル情報です。

  Word2002 自体について(トラブルなど)

 Word2002 をインストールする際、結構、ひどい目に遭いました。これは私の個人的な体験なので、他の人の環境でも同様になるという保証はありません。あくまで、参考としてお読み下さい。(インストールする際のトラブルですから、あらかじめインストールしてある場合は関係ありません。)

 (1) Word2000をアンインストールときのトラブル

 Word2002をインストールする前に、あらかじめWord2000をアンインストールしたら、トラブル発生。
 あらかじめWord2000をアンインストールした場合には、Word2002をインストールをできない。「MS-Wordが見つかりません」というエラーメッセージ。
 これは変である。パソコンにはWord98は残っているので、「Word98からのアップグレード」という形で、インストールできるはずなのだ。なのに、できないのだ。

 ※ アップグレード版の対象はWord2000だけじゃなく、Word98もだ。
   だから、このトラブルは、バグだろう。

 (2) 別ドライブに旧版Wordインストールした場合のトラブル

 上の (1) では、「MS-Wordが見つかりません」というエラーメッセージが出る。
 このあとで、「MS-Wordのあるドライブを指定してください」というメッセージが出る。これは、旧版のWordのドライブがある場所を確認するためのものだ。
 そこで、そのドライブ(私の場合Eドライブ)を指定してやったが、認識できない。「MS-Wordが見つかりません」というメッセージが出る。実際には、Word98があるのだが、認識できない。

 これは二重の意味で問題がある。

 結局、どうしても、Word2002をインストールできない。
 結局、アップグレード不能。(この段階でMSに電話をかける人もいるでしょう。)

 【 解決策 】
 結局、どうしたか? 
 仕方ないので、Word2000 をまたインストールして、それからWord2002をインストールしました。そうしたら、今度は、インストールできました。ほっ。(ずいぶん時間を無駄にさせられたが。)

 (3) 旧バージョン削除のトラブル

 Word2002をインストールできて、ほっ、としたが、一難去って、また一難。
 インストールの途中で、メッセージが出る。
 「古いバージョンのWordを残しますか?
   ・ 削除
   ・ 残す
   ・ ユーザーが選択    」

 という3者択一なので、 ◎ ボタンから、最後(3番目)を選択した。
 ただ、「ユーザーが選択」というのを取ったのに、選択する画面が現れないまま、インストールが終了してしまった。「変だな?」と思っていたが、……
 インストール後に、気づいてみると、旧バージョンのWordがすべて削除されていた!

 これは、ひどい! 私が操作ミスしたのか? しかし、注意していたので、特にミスをした覚えはない。とにかく、普通に操作していると、こうなってしまうのだ。ひどい!

 ※ ここまでは、Word2002 本体の問題ではなく、インストールソフトの問題。

 (4) 独自フォルダにインストールした場合の StartUp フォルダの非認識

 とにかく、Word2002 をインストールしたので、これで使えることになったかと思いきや……
 Word2002が起動しない! 
 最初は何度か正常に起動されるが、パソコンを何度か再起動したあと、突然、Word2000が起動できなくなる。
 「StartUpフォルダが見つかりません。自分で見つけますか?」
 というエラーメッセージが出る。《 さらに後述 の問題も起こることもあり。》

 つまり、StartUpフォルダが認識できないわけだ。これは、ユーザがWordを、 所定のフォルダでなく、独自のフォルダにインストールした場合に起こるようだ。
 しかし、これは、まったく理解不可能なトラブルだ。なぜなら、ユーザがどのフォルダにWordをインストールしたにせよ、そのフォルダをWordは認識できる。(さもなくば起動できない。)にもかかわらず、起動時に認識できないのだ。

 【 解決策 】
 仕方ないので、強制的に、そのフォルダを教え込んでやる。Word2002の起動後に、
   「ツール」→「オプション」→「既定のフォルダ」
 で、「スタートアップ」の項目を見る。ここに、パスを設定してやる。(その行を選択してから、「変更」ボタンを押す。)

 ※ 通常は、下記のフォルダ
\Program Files\Microsoft Office\Office10\Startup
 環境によっては、次のフォルダが指定されているかもしれない。
\WINDOWS\Application Data\Microsoft\Word\Startup

  別のエラー
 先に述べたように、
 「StartUpフォルダが見つかりません。自分で見つけますか?」
 というメッセージが出る。そこで、「はい」と思って、自分で見つけようとする。しかし、それができないのだ。具体的に言うと:

 結局、どうやっても、Word2002 はStartUpフォルダを認識できない。ゆえに、正常に起動できない。(つまり、起動するたびに、毎度毎度、エラーメッセージが出る。)

 ※ この問題も、前述の「解決策」の方法で、解決できる。

 (5)Word2002 本体

 とにかく、Word2002をようやく使えるようになった。
 そこで、使ってみると、……やはり、重たい。Word2000と同程度か少々マシ。Word98よりは明らかに重たい。さまざまな編集作業で、1テンポ遅れる感じがする。Word95のエディタ並みの軽快さとは、月とスッポンである。
 というわけで、あまり使う気がしていない。問題点はあるのかもしれないが、チェックする気になれないので、未使用状態である。
 では、一般的には、どう言えるか? 


  MS-IME 2002 自体について(トラブルなど)

 (1) IME の変更不能

 とにかく、Word2002がインストールできたので、試しに少し使ってみると、……
 まず、IMEを MS-IME 2002 から ATOK に切り替えようとしたが、できない! タスクトレイの IME アイコンを右クリックしても、IME の変更ができなくなっている。
 「さては、ATOK を使わせなくする魂胆か……」とも思ったが。

 【 解決策 】
 タスクトレイの MS-IME 2002 のアイコンをダブルクリックしてから、右クリックする。(しかし、何ともまあ、不思議な操作法。Windowsの基本的な操作方法に反している。しかも、すごくわかりづらい。)

 (2) タスクトレイのIMEのボタン のチラつき

 とにかくATOKを使えるようになったと思ったが、そのあと、MS-IME 2002 を起動していると、トラブルが生じた。
 アプリを切り替えるたびに、タスクトレイのIMEのボタンが、勝手に変更されるのである。そのせいでやたらとタスクトレイがチラつく。ひどいバグ症状。

 【 解決策 】
 何度かパソコンを再起動しているうちに、なぜか、自動的に直った。原因は不明のまま。とにかく、直ったので、これはこれでよしとする。一応。

 (3) 再インストール不能

 IME2002 にちょっと気になる点があって、再インストールしようとした。しかし、できない。
 これはまったく困ったことだ。ファイル破損など、異常が起こっても、修復のしようがない。他のIMEなら、ちゃんとインストールできるのだが。

 (4) JP アイコン

 バグではないのだが、MS-IME 2002 をインストール後、IME の アイコンが「JP」というひどいデザインになってしまっている。これは困る。

 そもそも、アイコンというものは、普通、カラフルな絵柄である。アルファベット2字で、白黒だけ、なんて。デザインのかけらもない。それまでの「ペン」アイコンは、特に不都合もなかったのに、なぜ変えるのだろう。こんなメチャクチャなことがどうしてできるのか、実に不思議。

[ 追記 ]  ( 2001-8-01 )

 (5) 変換速度

 MS-IME 2002 は、MS-IME 2000 に比べて、変換速度がかなり遅くなっているようだ。「使いたくない」と感じるレベルである。「こんなことなら MS-IME 2000 の方がいい」とも思うのだが、MS-IME 2000 だと、「正字が出ない」(例:波濤/波涛)という難点があるので、MS-IME 2000 も使いたくない。
 そこで、MS-IME 2002 の速度の向上をしたくなるが、「たぶん余計な処理をしているのだろう」と推測して、「プロパティ」から、「変換」のタブシートで、

   「カーソル位置の前後の内容を参照して変換する」

 のチェックをはずす( OFF にする)と、重たかった変換速度が向上して、実用的になるようだ。

 だから、「変換能率が落ちても、変換速度が向上した方がよい」という、打鍵速度の速い熟練者なら、こうするといいだろう。(初心者は、打鍵速度が遅いので、こうしない方がいいだろう。)


 《 参考 》



   「がんばれゲイツ君」 の XP 関連の情報のページ




 トップページに戻る

[END.]