Pilo雑記


1999/08/21

AddressJを公開しました。
これ、実はずっと公開するつもりがなくて一人で使っていたのですが、オフなどで見せるとなかなか好評だったり、メールを頂いたりと言うこともあって公開に踏み切りました。
オフ等で「欲しい」と言ってくれた方にはビームで差し上げたりはしていたんですが、その後もちょくちょく手を入れていたりして、その方たち全員にもう一度ビームしなおすのが大変なので、公開しちゃったほうがいいかもー、というのもあります。^^;

このソフトは、他のソフトとは違って、自分で使うためだけに作ったものなので、バージョンアップはマイペースです。よほど自分で欲しいと思わない限り機能追加はないでしょう。
そんなわけですんで、これは、おすそわけウェアと名づけようかなとか考えていたりします。(笑)

でも、ほんとは、もっと高機能な、日本語PalmOSのアドレスと完全な互換があるようなのを他の誰かが作ってくださるといいなーと、ちょっと思っていたりします。^^;



昨日は、m-plugのオフでした。
相変わらずのテンション、そして、大人数!
楽しかったです。初めて朝までコースに参加しました。
歌いました、語りました。もう、完全燃焼。
次回も楽しみ-。

1999/08/17

Lost!を久々にアップデートしました。
実は、海外デビューを目論んでいて、そのためのバージョンアップだったりします。
いくつかのバグフィックスと、英語版ドキュメントの添付!
青い目の江戸っ子((C)機長)のウレマンさんにお願いしたのでした。しかし、さすが、ウレマンさん。ただののんべぇではなかったのね。<失礼。^^;
というわけで、後で、PalmGear H.Q.に登録してみたいと思っています。うまく出来るかなー。

1999/08/16

PiloDataの開発を一旦中止することにしました。
PiloDataは僕の所属するエムロジック有限会社のシェアウェアβ版として開発を始めましたが、当初の予定とは違って、本業が忙しくなりPiloDataに割く時間が取れなくなってしまいました。
趣味で作っているPiloWebやLost!などとは違って、会社の名前をドキュメントに記載している通り、このソフトに関しては、就業時間中に開発を続けてきたのですが、ここに来てそれが困難になってきてしまったのです。
趣味の時間には、趣味のプログラミングがありますし、なかなか時間の捻出も難しいのです。
それから、ユーザの方からの要望を聞く限り、根本的な見直しが必要なのではないか、と思い始めたというのも原因の一つです。
というわけで、一旦PiloDataに関しては、開発を中止します。
開発再開は、まだ目処が立ちませんが、また、再開する時には、このページで告知をしたいと思っています。
非常に勝手ですが、ご理解頂けると嬉しいです。



とは、いうものの、趣味のプログラミングは、時間を見つけてやっています。
今も、いくつか開発中です。

1999/07/20

またまたPiloWebのバージョンアップ。
ファイルの扱いを拡張しました。これで、サイトリストの切り替えも楽々。
でも、なんか、バグもありそうな気もするので、報告よろしくです。



ここ数日、HACKのプログラミングに取り組んでいる。
いやー、楽しいっす。
次は、DA作りたいー。



トップページに謎のバナーをつけました。
バナーって基本的におかない主義なんですが、この方の場合は、特別なのです。

1999/07/12

久しぶりにPiloWebをバージョンアップしました。
結構根本的なところをいじったので、使ってみての報告をよろしくお願いします。



最近は、Palmのプログラミング三昧です。
やっと、本業としてPalmプログラミングも出来るようになってきました。
がんばって、実力をつけなければー。

1999/07/06

PiloDocとPiloDataをバージョンアップしました。
PiloDataはそろそろ正式版が出せそうな気配です。バグ報告をよろしくお願いしますね。バグが出尽くしたと言う感触がないと、怖くて正式版は出せないのです。^^;



僕、いろいろソフト作ったりしていますが、プログラミング能力はかなり低いのではないかと、最近よく思います。
コードも汚いし、ロジックにも無駄が多い。
とりあえず、いろいろ作ってはきたので、それなりに経験はあると思うのだけど、根本的なところであまりプログラマ向きではないのではないか、と。
じゃあ、何に向いているのかと考えてみると、SEや、コンサルタントとか企画とか、そう言うものなのかなぁ、という感じ。とにかく、ソフトウェア開発に関して好奇心だけは旺盛なので、いろいろ日ごろから勉強したりしているし、作りたいものもいろいろ思い付くし、結構向いてそうな気がする。
とは言っても、実際こういうことはあまり経験がないので、やはり、これまた自分の今の能力ではまだまだ駄目なのかもしれないんですけど、プログラマをやめて、そう言う方向の勉強をもっとしたほうがいいのかなと思うときも、たまにあったりします。
でもね、しかしね、好きなんですよ。コード書くの。
下手の横好きなのかもしれないけど、自分の考えたアプリを自分の手で少しづつ作り上げていくことに喜びを感じてしまうんですよ。
キーボードに向かってコードを書いていくことそれ自体が好きなんです。
だから、もっと、勉強してスキルをあげて、立派なコードを書ける人になりたい。
ほんと、プログラミングが好きなんです。



[ H O M E ]