開発日記 (2000年)

2000/12/11 (月)
ここ最近は、Rapidランチャー ver 2.60の開発をがんばってます。
主な変更点は、今までレジストリに保存していたボタン情報をファイルに保存するようにしたことくらいですかね。
これで、ボタン情報編集ウィンドウのバグを一掃しようと企んでます。
が、今回もあちこち変更しているのでリリース直後はバグが出てくるような気が…(^_^;)
いえいえ、きっちりテストしますよ!

2000/11/11 (土)
Rapidランチャー バックアップのバグ修正しました。バグというか、コンパイラのオプションがちょっと違っただけで、ランチャーのデータが破壊されてしまうほどの問題になってしまっていました…。怖いですね。

2000/10/28 (土)
バグ情報 (Rapidランチャー バックアップ ver 0.10)
・バックアップファイルを読み込むときに警告の必要がないのにもかかわらず、警告が表示される。 --> ver 0.11で修正予定
・バックアップファイルを読み込むときに警告が表示されたとき、読み込みますか?の質問に「いいえ」を選択してもファイルが読み込まれる。 --> ver 0.11で修正予定

2000/10/27 (金)
Rapidランチャー ver 2.52 リリース。とにかくバグを潰しにかかってます。

ふう…。最近あまり寝てなーい(^_^;)

2000/10/25 (水)
バグ情報 (Rapidランチャー ver 2.50)
・フォーム設定で「タイトルバーの位置」を「なし」に設定すると、落ちる。 --> ver 2.51で修正

2000/10/25 (水)
Rapidランチャー ver 2.50 ですが、どうやら環境によって動作しないか不安定なようです…。
この辺が、プログラムの困るところですね。環境によって動作が変わる…。

2000/10/24 (火)
バグ情報 (Rapidランチャー ver 2.50)
・タイトル文字を縦書きにして表示させると文字の描画が遅くなることがある。 --> 原因不明
・ボタン情報編集ウィンドウでボタン情報を変更後、アイコンが二重に表示されることがある。 --> ver 2.60で修正予定

2000/10/24 (火)
Rapidランチャー ver 2.50 , RapidランチャーPlus ver 0.10 リリース。やっとこの日がやってきました(^_^;)
Rapidランチャーは、変更点がありすぎ!というくらい大きく変わっています。マイナーバージョンを上げて3.00にしても良かったのですが…。
RapidランチャーPlusに含まれるフォームエディタついては、初期バージョンということもあってまだまだ使いにくいので今後どんどんとバージョンアップしていく予定です。

2000/10/19 (木)
ついにヘルプファイルも完成し、あとは最終の動作テストとバグの修正です。もう少し待っててくださいね。

2000/09/27 (水)
やっとの思いで、Rapidランチャー、RapidランチャーPlusのプログラムを完成させました。残るはヘルプファイルです。
打倒ヘルプファイル!(謎)

2000/09/07 (木)
夏休みと言っても、実はなんだかんだやることがあったりして開発の方はマイペースに進んでいます。
Rapidランチャー本体は完成しました。あとはRapidランチャーPlusに含まれるフォームエディタとヘルプファイルを残すのみです。フォームエディタの方はほぼ完成していますがヘルプファイルは50%くらいです。
リリースまで気長に待っていてください(^_^;)

2000/07/30 (日)
ついに来ました夏休み!時間もたっぷりあります!ここ1ヶ月くらいプログラムに触れていなかったのですが(^_^;) この夏休みを利用してバリバリ開発していきたいと思っています!

2000/06/07 (水)
最近忙しく、毎日少しずつプログラムを書いてます。Rapidランチャーのヘルプファイルは未完のまま、今は Rapidバックアップ のプログラムを書いてます。
Rapidランチャーはバグがまだ残っているし、RapidランチャーPlus の各ツールについても「完成」と呼べる物はまだ出来上がってないです。
それぞれ、ちょっとずつやるべきことが残っている状態で…。
ちなみに、Rapidランキング のプログラムは完成しているのですがアイコンがどうしても描けない…。

2000/05/11 (木)
Rapidランチャー ver 2.50 は98%完成してます。あとは微調整だけです。
でもまだ、ヘルプファイルに手をつけていません(^_^;) 今回は全体的に見直す予定なのでちょっと時間がかかりそうです。
で、RapidランチャーPlusは90%くらい完成しています。
しかし、これはまだヘルプファイルに全く手をつけていません(;_;) これまた時間がかかりそうな気配です。
うーん。4月リリースの予定だったのにどんどん遅れてく…。

2000/03/20 (月)
受験も終わり、最近は がんばって Rapidランチャー ver 2.50 & RapidランチャーPlus のプログラムを作りつづけてます。
Rapidフォームエディターも保存・読み込みができる段階にまで出来上がり、80%くらい完成してます。
自分で動作テストしていて、「よくここまで作ったもんだ」と感動したり。(笑)
そうです!この感動がないとプログラミングなんて、だるくてやってられな〜い!
苦労してデバッグして動いてくれたときなんかはものすごく感動するとともにホッとします。いいですよ〜。この感じ。(笑)

2000/02/12 (水)
Rapidランチャー ver 2.46 リリース。またもや、ボタン情報編集ウィンドウのバグ修正です。
しかしこれでついに、Rapidランチャーは ver 2.40 ベースのまま大きな進化を遂げることなく1年が経過。(^_^;)
でも、大きく進化を遂げる ver 2.50 & RapidランチャーPlusは同時進行で開発しておりますのでご安心を。順調に行けば4月ごろにはリリースです。

2000/02/12 (土)
突然、RapidランチャーPlus の開発をやりだす。RapidランチャーPlus の中でも一番苦労しそうな Rapidフォームエディター のコーディングにとりかかる。
丸3日くらいかけて、半分くらい完成。ほとんどユーザーインターフェース周りのプログラミングで、やってて楽しいものでもない。(^_^;)
リリースするまでにはヘルプファイルも作らないと…。まだ道のりは長い。


Top