開発日記 (2001年)

2001/11/01 (木)
近頃、UNIX系でプログラムを作ることが増えてきまして、ちょっとXウィンドウのプログラムを
勉強してみようかなと思ったりしています。あとはネットワークについても色々と。
でも、とりあえずもっと時間が欲しい。。

あ、ランチャー情報ですか? 今は Rapidランチャー バックアップ を ver 2.60 に対応させる作業中です。
今回のバージョンでまたもやデータ構造が変わったので、
前のバージョンのバックアップファイルを読み込む処理とかを作らなければいけないので結構大変。

2001/10/01 (月)
ちょっと前まで暑かったと思ったら、だんだん寒くなってきました。
9月は3週間ほど合宿に出かけていたので、家にいませんでした。つまり、開発の方も全然進んでないんですよねー(^_^;)
しかも、ランチャー本体完成したのはいいんですけど、RapidランチャーPlusの方も同時にバージョンアップしないと いけないことを忘れていたので、はい。例のごとく(?!)どんどんリリース日は伸びていきます…。
ごめんなさいねー。

2001/08/08 (水)
暑いですね〜。もう慣れてきましたけど。相変わらず忙しくて、ランチャーの開発が思うようにはかどらないので 最近作りなおしていたアイコンのロードと保存の処理の実装を、とりあえず先送りすることにしました。
あとは、細かい修正とバグ取りと、ヘルプファイルの書き換えですかね。
8月中リリース…微妙。

2001/07/21 (土)
なんだか、あっというまに夏ですね。肝心のランチャーの方は、マイペースに進んでおります。
今はアイコンのロードと保存の処理をアイコンフォーマットの勉強しつつ作り直しているところです。
それが出来れば、あとはデバッグをしてリリース、となる予定です。
8月中にリリースできればいいんですけどねー。どうなるんでしょ。

2001/06/01 (金)
4月に買ってほったらかしになっていたHDDを、先週やっと接続しました。で、Windowsを再インストールしました。
迷うことなく ランチャー ver 2.60 を入れて、アプリケーションをがんばって登録したりしていたのですが、 気付くと、前にボタンに登録したはずのアプリが登録した場所からなくなっているではありませんかっ!!
その後さらに登録するとまた別のが消えるという状態になってしまいました。えげつないバグです。まだリリースしてなくてよかった(笑)
でも、再インストール前はそんな事なかったのになー。
で、これを機会にまたちょっと構造を見直しています。こんなことばかりしていて、いつ完成するのやら(^_^;)

2001/05/14 (月)
近頃は、画像処理のツールを作ったり、新たなプロジェクトの企画を練ってみたりしています。
ちなみに、ランチャーは時間があればやってますが、あんまりはかどっていません…。画像処理楽しいっす!

2001/04/13 (金)
最近、忙しすぎでランチャーの開発は停滞気味です。一応、ver 2.60 の本体は一通り完成しているのですがバグがいくつか残っている状態です。
このバージョンでボタンのプロパティ等のダイアログ系のユーザーインタフェースを一新したのですが、かなりいい感じです。
お楽しみに。

2001/03/07 (水)
Rapidランチャー バックアップにまたバグが出てしまいました。
バックアップツールは信頼性の要求される物なのに、酷い有様です(-_-;)
最近は、地道に Rapidランチャー ver 2.60 を作ってます。先週の土曜日にver 2.60を初めてビルドしました。
実行した結果はと言うと、ボタン情報の変換がおかしくてボタンのアイコン全てがフォルダのアイコンになってしまいました(^_^;)
しかも、ボタンのプロパティを出そうとするとアプリケーションエラー。
まだまだ、使える状態じゃありません。

2001/02/07 (水)
Rapidランチャー ver 2.54 でバグではない部分まで修正してしまって、キーボード操作の動作がおかしくなってしまっていました。
何を思ってその部分を修正したんだろう…。

2001/02/05 (月)
Rapidランチャー ver 2.60 のリリースまでに少し時間がかかりそうなので、ver 2.60で修正する予定だったバグを先に修正してver 2.54としてリリースすることにしました。
それほど重大なバグはありませんが、結構色々と修正しています。
ただし、下に書いているボタン情報編集ウィンドウのバグは修正できていません(^_^;)

2001/01/21 (日)
最近は忙しくて、あまりプログラム作ってません。Rapidランチャー ver 2.60 は半分くらい出来てるんですがね。
でも、もうすぐ春休みに突入するんで結構時間が作れそうです。


Top