開発日記(2002年)

2002/07/27 (土)
Rapidランチャー ver 2.63 リリースです。もうそろそろ、バグも尽きたんじゃないかと思い込んでいる今日この頃です。 あと、Rapidランチャーの機能要望アンケート どんどん投票してくださいね。メジャーバージョンアップ時の参考にしますので。
関係ないですが、8月はニュージーランドに行ってきます。この暑い日本を離れられると思うと嬉しい限りです(笑)

2002/07/24 (水)
バグ情報 (Rapidランチャー ver 2.62)
・Win9x系のOSにおいて、グループを切替える度にGDI, USERリソースの使用量が増えていく。 --> ver 2.63で修正予定

2002/07/06 (土)
バグ情報 (Rapidランチャー ver 2.61)
・グループを切替える度にGDI, USERリソースの使用量が増えていく。 --> ver 2.62で修正予定

2002/06/17 (月)
バグ情報 (Rapidランチャー ver 2.61)
・キーボード操作に「グループ切替えボタンの増減を逆にする」オプションが反映されない。 --> ver 2.62で修正予定
・キーボードでグループを切替えると、メインウィンドウ上のグループ切替えボタンがへこんだままになる。 --> ver 2.62で修正予定

2002/06/08 (土)
バグ情報 (Rapidランチャー ver 2.61)
・環境によってボタンのアイコン画像がずれたようになる。 --> ver 2.62で修正予定

2002/06/05 (水)
Rapidランチャー のver 2.61が完成間近です。アイコンキャッシュ機構を設計から作り変えていたためにマイナーバージョンアップなのか?というくらい 時間と変更がかかってしまいました。
それにしても、Rapidランチャーは中途半端なC++とCで書かれているので保守性悪すぎです…。またまた最初から作り直そうかなーと考えている今日この頃です(^_^;)

2002/06/04 (火)
バグ情報 (Rapidランチャー ver 2.60)
・システム全体で有効なショートカットキーが効かない。 --> ver 2.61で修正予定

2002/05/24 (金)
バグ情報 (Rapidランチャー ver 2.60)
・Win9x系のOSにおいて、ランチャーツールをインストールしてもランチャーの「ツール」メニューに表示されない。 --> ver 2.61で修正予定

2002/05/19 (日)
バグ情報 (Rapidランチャー ver 2.60)
・ボタンのアイコンサイズを25等の大きさに設定するとアイコンイメージが汚くなる。 --> ver 2.61で修正予定

2002/05/18 (土)
やっとのことで、Rapidランチャー ver 2.60 リリースです。
が、長い開発期間の割には、外見上はあまり変化していません(^_^;)
しかし、前バージョンに比べてショートカットキーの設定がかなり気軽にできるようになっていまして、 この点が自分では一番気に入っています。ぜひ、お試しください。

2002/01/27 (日)
お久しぶりです。ここ最近全く更新していませんでした。
ここ一年間くらいC++を勉強してきたのですが、最近やっと板についてきました。
で、今の僕から見るとRapidランチャーのコードがものすごく恐ろしく見えるんですよね(笑)
ほとんどがCで書かれていて、「今なら間違ってもこんなことしないよ…」というようなことを普通にしております。 また最初から全て設計しなおしたいんですけどねえ。ver 3.00 くらいをメドに実行してしまうかもしれません。(^_^;)
要するに、またものすごく開発時間がかかるってことなんですけどね…。まあ、がんばります。
ちなみに、Rapidランチャー ver 2.60 は完成間近です。あとヘルプファイルを修正するだけです。 あ、あとRapidランチャー Plusは今は3つのツールが一つにまとまった物になってますけど、 次のリリースでは全部バラバラにしてしまいまいます。バージョン番号がややこしくなることに最近気付きましたので…。


過去の開発日記

2001年 2000年 1999年

Top