掲示板過去ログ(2003年分) 掲示板過去ログ(2003年分)



45 今年最後のカキコになりそうです РНАМЕ  - 2003/12/31 15:13 - 
こんにちは。 
ハードバージョンは、そのほうがスリルあって面白いのではないかという意見だったので、ちょっと改造してみようということになりました。危険と思ったらギブアップすれば大丈夫です。マズイと言われるだけでも大丈夫です。 
私もこれから出かけなければならなさそうです。それでは良いお年を・・・

 

44 年越し まり  - 2003/12/31 08:28 - 
なんだかシビアなご意見があったようで・・・<チーズ共和国 

一人暮らしをしてる私は、長期休暇の時は“実家に帰る”という 
義務がありますが、今年はなんとなく面倒で未だ到らず。 
それでも帰らなければならないので、これから用意を。 
『どこでもドア』が欲しいところです。 
ということで、来年もPHAMEさんはじめ、皆様にとって 
良いお年になりますように・・・。 


 

43 チーズ共和国で РНАМЕ  - 2003/12/28 10:03 - 
腐ったチーズを出したらゲームオーバーが適当ではないかという意見がありました。 
そこでそのように改造したバージョンを載せます。シビアですね。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA012182/republic_hard_exeonly.zip  

42 世界平和のためには・・・ РНАМЕ  - 2003/12/25 19:11 - 
こんにちは。 
クリスマスにまつわるジョークも探せばありそうですね。 
共和国の方はパズルゲームなのでじっくりとどうぞ。 
それでは良いクリスマスを… 


 

41 あら まり  - 2003/12/24 00:07 - 
消されてないですねw 
結構卑猥なので、どうかとも思ったのですが・・・。 
確かに、この時期にというのはありますね。 

チーズ共和国、最近時間が取れなかったので 
年明けに持ち越し決定です。 

それでは、Merry Christmas・・・スペルあってたかな?w

 

40 アイコンについて(追加) РНАМЕ  - 2003/12/18 20:18 - 
アイコンについてひとつ忘れていました。 
パレットの読み込みをしなければならない場合もあります。 
たとえばフルカラーの画像を、うまい具合に減色にして256色にした場合、アイコンの編集画面であらかじめパレットを読み込んでおく必要があるそうです。

 

39 アメリカのですね РНАМЕ  - 2003/12/17 20:22 - 
なるほど、BUSHとは・・・ 
この時期に、というのも良い気がします。 


 

38 お言葉に甘えて まり  - 2003/12/17 19:09 - 
設定は10年ほど前、クリントンと父ブッシュが大統領選を戦っていた時の事。 

ビル・クリントン候補が遊説をする時に、ヒラリー夫人の姿が 
いつもその傍にあった。 
ヒラリー夫人はいつも下半身の毛を剃っていた。 
そして、クリントンが演説を終えると、スカートをあげて 
『ノー・ブッシュ!!』 
と叫んだ。 
それが功を奏して、クリントンは当選した。 

英語ならではのジョークで、なかなか良くできていると思います。 
本を読んでて思わず爆笑しました。 
書き逃げしますので、管理人様権限でお好きなようにして下さいませw

 
37 ジョークは国境を越えて РНАМЕ  - 2003/12/11 20:55 - 
>>まりさん 
面白いです。何れにしても銀行にとってはどうでもいい協定ですね。 
他にもトンカチを貸さない隣人の話などはガブロヴォも含めて、いろいろなジョークで見たことがあります。 
マッチを裂いたり、街灯に近い部屋を注文するのは、他の地域でも有るのか分かりませんが。 
お気に入りのジョーク、強烈なものでないかぎりここでも問題ないですよ。 

>>トムさん 
Visual C++でしたら、あらかじめ32×32、256色のビットマップを作っておいて(白が透明色)、「プロジェクト」-「プロジェクトに追加」によってアイコンを追加することができます。 
他に、「挿入」-「リソース」-「icon」と選び、「アイコンイメージの新規作成」-「32×32、256」で直接編集する方法もあります。 
多分どちらかでできると思います。

 

36 ちょっと気になったので^^; トム  - 2003/12/11 08:24 - 
ラジコンアドベンチャーってexeアイコンがオリジナルになってましたよね?どうやって変えるんですか?教えて下さい。 
毎度毎度質問ばっかですいません^^:

 

35 銀行の前で まり  - 2003/12/11 02:24 - 
銀行前のトウモロコシ売りのジョーク、ユダヤジョークで似たようなものがありました。 

ジェリーはファースト・ナショナル・シティ・バンクの前で 
絵葉書やTシャツや、安い記念品を売る屋台を営んでた。 
そこへ友人のゲリーがやってきた。 
「ジェリー、昔のよしみで50ドル貸してくれないかね?」 
するとジェリーは 
「悪いな、ゲリー。僕はこの店を出す前にここの銀行の頭取と 
協定を結んだんだ。銀行が僕の扱っている商品を扱わないかわりに 
僕は金融に手を出さないって約束をしたんだ。 
だから金を借りたいなら、そこへ行ってくれないかね?」 

ちょっと長いですが、ほとんど同じですよね。 
実はお気に入りのジョークがあるのですが、少し下ネタがらみで 
こちらの掲示板に上げていいものか・・・。

 

34 節約は美徳 РНАМЕ  - 2003/12/10 20:49 - 
以前にクリアした面で迷うことは私もよくあります。 
カーヴ22は最難関です。そういえば、ここにヒントがありました。 

ジョーク集も読んでいただけてうれしいです。 
こういうジョークで一番有名なのはおそらくスコットランドのでしょうね。 
共通のジョークもある一方で、地方によって「節約」のタイプが微妙に違うのは興味深いです。

 

33 カブロヴォのジョーク まり  - 2003/12/10 13:01 - 
チーズ共和国、CAVE22で躓いたので 
「もう一回最初から!!」と思ったら、CAVE18で迷ってますw 
一度クリアしたのに、記憶力が欠如してます。 

ところでカブロヴォのジョーク、面白いですね。 
私はユダヤジョークが好きで、そのテの本を見つけると 
つい読んでしまうのですが、相通ずるモノがありますね。 
ケチにまつわる民族的ジョークって、いろんな所にあるんだな、と。

 

32 はじめまして РНАМЕ  - 2003/12/09 21:03 - 
チーズ共和国のプレイありがとうございます。 
ぜひともクリア目指してがんばってください。 
攻略法を忘れやすいので自分でもよく迷うくらいです。

 

31 初めまして まり  - 2003/12/09 14:48 - 
PHAMEさん、皆さま、初めまして。 

先日『チーズ共和国』をDLし、プレイさせて頂いてます。 
絵が可愛いいのと、題材がチーズというのに惹かれました。 
今のところ何とか自力で進めてますが、行き詰ったら御教授下さいませ。 

それでは、取り急ぎご挨拶まで・・・。

 

30 それでも РНАМЕ  - 2003/11/25 08:13 - 
やっぱりネタとしてしか使いようがないですね>ライゴレ 
昔、某機種のソフトに取れないところにばかり宝箱のあるRPGがありました(作者のからかい?)。影響されています。 


 

29 ボス戦では えの  - 2003/11/24 18:15 - 
ライゴレの特技が発動するまでライゴレを守り続けないと駄目ですね(笑 
あの小島にはなんとしてでもたどり着きたかったです(汗

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bishop/3125/  

28 小島 РНАМЕ  - 2003/11/23 19:17 - 
ライゴレ以外全員即死で、戦闘が終わります。 
ちなみに離れ小島には行けません。道具屋の倉庫ということで、、、 
あそこに伝説の職業本があるのではないかと思わせて、入手先を眩ますのが目的でした。あと、ミステリーは多いほうが雰囲気が出るのかもしれません。

 
27 ということは.... えの  - 2003/11/23 07:20 - 
仲間も即死する可能性があるってことですか....? 
どっかの町の、離れ小島(下り階段とつぼがあるところ)は行けるのか....気になってしょうがないです。

 

26 そんなところまで見つけられてしまいましたか・・・ РНАМЕ  - 2003/11/22 20:52 - 
クルムやニストルの職業も隠しですが、説明書にも微妙に存在をアピールしておいたので、見つけられた方は多いようですね。 
他にはライゴレのレベルを40代後半まで上げると特技に即死(腹黒も)の効果が加わるという隠し要素があります。まあそうはいっても役に立ちませんけど・・・ 
私がRPGを作ると毎回裏技が多くなります。(本編にもう少し気合入れるべき!?)

 

25 そんなものが....!? えの  - 2003/11/21 21:03 - 
隠し能力とは、マ○ーク等の職業のことではないんですか....。 
文字の書いてある壁....。文字の書いてある箱ならありましたがね(笑) 
テストプレイの裏技ですか。面白そうです....。 
ヒントがあれば、腹黒(ぉ)を倒す前に見つけられそうですょね.....。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bishop/3125/  

24 隠し РНАМЕ  - 2003/11/21 20:56 - 
激安宿屋、見つけられましたか。 
他に隠しとしては、文字の書いてある壁とか、隠し能力などがあります。 
あととても言えない作者テストプレイ用の裏技が・・・ 
他にもあったかも知れませんが、細かいものは忘れてしまいました。

 

23 ありがとうございます! えの  - 2003/11/20 18:19 - 
返信遅れました(苦笑 
バナーの方、ありがとうございます。 
アストゥールシャには、隠しとかってあるんですかね。(何 
過去ログから、1st宿を発見できましたが....。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bishop/3125/  

22 バナー РНАМЕ  - 2003/11/16 20:22 - 
バナー見落としていました。さっそく更新しました。 
それではこれからもよろしくお願いします!

 

21 リンクどうもです。 えの  - 2003/11/16 19:52 - 
リンク、確認しました。相互ありがとうございます! 
強いて言うなら、リンクのページに直りんOKバナーを置いているということですが....(苦笑

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bishop/3125/  

20 攻略 РНАМЕ  - 2003/11/12 21:31 - 
攻略すばらしいです。こだわりが感じられます。 
パーティーもおすすめメンバーが紹介されていて親切だと思います。 
私は、さっさとクリアしたいときはクルム・ニストル・ラドゥル・ミルシュと盗賊だらけの盗賊団パーティーにしたり、死の唄をマスターした後のライゴレとの2人きりの危険なパーティーでクリアしたりいろいろやってました。 
近々更新しますので少しお待ちください・・・。 


 

19 貼りました。 えの  - 2003/11/11 21:13 - 
攻略の方、(自分的にやりやすかった方法)UPしました。 
今度はボスを倒し、街の詳細もUPしたいと思っています。 
北の洞窟(右.左.直のあそこ)の行き方も簡単に説明してみました〜。(多分)

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bishop/3125/  

18 いえ、こちらこそ РНАМЕ  - 2003/11/10 20:31 - 
攻略の方、楽しみにしています。 
特に問題がなければ、こちらからも次の更新にリンクさせていただきます。

 

 

16 ありがとうございます〜>< えの  - 2003/11/09 17:27 - 
次回更新時にリンク貼らせて頂きます! 
ぷよぷよクラブのところにひそかなアストゥールシャのスペース(苦笑 
まともな攻略が出来たらサイトに載せたいな〜、とか....(何

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bishop/3125/  

15 Pakuq РНАМЕ  - 2003/11/09 09:01 - 
ボス強いです。それでも必殺技や弱点魔法をうまく使うと少し楽になります。 
2002年のBBS過去ログを見るといくらか情報が残っています。(ネタバレありですが) 
お酒の塔は入口に少しスペースがありましたね。レベル上げに使われるとは思いませんでしたが。 
リンク大歓迎です。相互ということでもいいですか?こんなマイナーなソフトを載せていただいているなんてうれしいです。 


 

  14 投稿者により削除 
 


 

13 あの〜....。 えの  - 2003/11/08 17:45 - 
ボスさん強すぎ....(苦笑) 
お酒のある塔って、入り口ふさがれていても敵は出てくるんですね....。そこでかなりレベル上げてました。 
ぷよぷよ中心のサイトなんですが、こちらからリンクを貼ってもよろしいですか??(汗 
アストゥールシャのことも少し載せてますが.......。

http://www.geocities.co.jp/Playtown-Bishop/3125/  

12 初めまして。 РНАМЕ  - 2003/11/08 13:49 - 
容量の関係でこのページからは消してしまいましたが、ベクターや雑誌のサイトなどからはまだ落とせるようですね。 
どうぞお楽しみください。 


 

11 初めまして。 えの  - 2003/11/07 16:23 - 
初めまして。去年雑誌のCDにはいっていたアストゥールシャ、 
最近またハマりだしています♪ 
それでは。

 

10 クリア ミスター?  - 2003/10/23 01:08 - 
もう1・2共にクリアしちゃったんうですよね。 
両者はしっかり動きました。 
楽しかったです。

 

9 なぜだろう РНАМЕ  - 2003/10/22 21:10 - 
現在のところ、原因を詳しくは調べられないので申し訳ないです。 
Gravityを解凍したときのサブディレクトリの中には旧作もあります。 


 

8 他のは ミスター?  - 2003/10/21 02:26 - 
特急でいこうって言うのは正常に動いたしRPGも画面全体が暗転しないので動くと思われます。 
なんかこれだけ動かないんですよね。困ったものです。(*'-')

 
管理人削除 

7 画面の設定が原因ではありませんでしたか・・・ РНАМЕ  - 2003/10/20 21:20 - 
Meが原因かどうかはちょっとわかりません。 
コンピューターごとに設定も違うので難しいですね。 
おそらく他のソフトは動くと思われますが。

 

6 試してみました ミスター?  - 2003/10/20 01:03 - 
サウンドなしで全ての色で試してみたんですけどやっぱり無理でした。 
MEでは動かないんでしょうかねー? 
どうしてなんでしょう。

 

5 Gravity Sports 3の動作について РНАМЕ  - 2003/10/19 20:48 - 
Gravity Sports 3だけ動作しないというのは以前にも聞いたことがあります。 
原因はわかっていませんが、画面の設定(色数等)を変えるか、サウンドの設定を変えると動いた例もあるようです。 
明確な答えがなくて申し訳ないですが・・・

 

4 質問です ミスター?  - 2003/10/19 03:37 - 
初めまして、さっそく質問なんですがGravity Sports 3 
で起動した瞬間画面が暗くなってすぐまた起動前の状態に戻ってしまうので困っています。 
OSはMEなので動作環境に対応してることは解りましたしダイレクトXも9.0 いわゆる最新の使っているので良いと思うんですけどなぜ起動できないんでしょうか。 
教えてください。

 

3 たまに変えると新鮮でいいかも РНАМЕ  - 2003/10/05 09:39 - 
トムさんカキコありがとうございます。 
更新がなくて、消えてしまうところでした。(保守すればよいのだけれど) 
もし質問などありましたら、何でもどうぞ。 
正しいプログラムは、自身がないですが。プログラムを書く機会は多いのに、ぜんぜん上達していません・・・ 


 

2 おめでとうございます^0^ トム  - 2003/10/04 18:51 - 
お久しぶりです、前迷惑ばかり掛けていたトムです。 
掲示板改装、おめでとうございます。 
これからもよろしくお願いします<(_ _)>

 

1 新掲示板スタート РНАМЕ  - 2003/09/04 22:13 - 
prohostingのcgi置き場が消えて以来、いつかは掲示板を変えようと思っていたのですが、ようやく実現させました。 
ソフトの感想、質問等その他何でもどうぞ。 
・・・といっても最近新作がない上、容量節約のためいくらか消してしまったのでネタがそうかわかりませんが。

http://hp.vector.co.jp/authors/VA012182/  

--------------------------------------------------------------------------------

困った(ノ△・。) 投稿者:どんちゃん 投稿日:2003/08/20(Wed) 20:48 No.572       
 「チーズ共和国」楽しんでやってます(#^.^#)
ヒントを聞かずにやる!!って思っていたんですが、
ど〜しても「29面」がクリアできません(┳◇┳)
助けてください。ヒントお願いしますm(__)m 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: 困った(ノ△・。) РНАМЕ - 2003/08/24(Sun) 07:53 No.573     
 

  チーズ共和国のプレイどうもありがとうございます。
29面ですが、青い雪だるまは使わないのでさりげなく捨てます。
赤い雪だるまで道を作ることになると思います。
赤の冷気は壁にさえぎられないので
■雪
チ■
のように縦横に壁があっても斜め下に効きます。これがヒントです。 
 


やった〜。 投稿者:かちゅあ 投稿日:2003/08/12(Tue) 19:48 No.570       
 「チーズ共和国」クリアしました♪
かなり、楽しかったです(*^_^*)
最後のほうの29面(?雪だるまいっぱいのやつ)ではまって、ヒント聞いちゃおうかなって思ったのですが、負けるもんか〜とがんばりました。
最後にチーズがいっぱい出てきたときには感動でした(ToT)

クリアした後は好きな面ができるようになったりしないのかな? 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: やった〜。 РНАМЕ - 2003/08/13(Wed) 08:05 No.571     
 

  共和国のクリアおめでとうございます。
ヒント無しでクリアできたのは凄いです。
エンディング(というかクリア画面)はシンプルですが、やはり全面クリアの達成感があったからだと思います。
オートセーブも楽ですが、32面といってもやってみると実際は長いのでセレクトも必要かもしれません。
 
 


敵が強いです。 投稿者:yuuji 投稿日:2003/08/02(Sat) 10:52 No.568       
 はじめまして。yuujiです。Az tarsyaの2つ目の町の周辺にいる敵が強すぎます。1回の攻撃で15くらいのダメージをくらうんで。ようやく通常攻撃での複数攻撃をだいぶマスターしたのに。LVはどれくらいあれば十分でしょうか。 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: 敵が強いです。 РНАМЕ - 2003/08/03(Sun) 07:36 No.569     
 

  レベルは10近く必要です。
街の周辺の敵とは戦わずに、洞窟に戻ってそこで修行をすることをおすすめします。
 
 


パズル面白いです 投稿者:tym 投稿日:2003/07/28(Mon) 23:27 No.566       
 チーズ共和国楽しませていただきました。
途中何度か詰まりましたが何とかクリアーできました。
もう一つのパズルのgravity sports 3は旧パソコンなら
動くのですが今のパソコンだと動かないんですよね。
こちらのほうも他にはない楽しいパズルでした。

それでは失礼いたします 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: パズル面白いです РНАМЕ - 2003/07/31(Thu) 19:54 No.567     
 

  チーズ共和国。最後の方は自分でも難しいことがわかるので、ノーヒントでいけたことはすばらしいと思います。
システムはほとんど同じなのに、Gravity Sports 3だけ動かなかったのは何故か調べていく必要があるかなと思っています。
プレイありがとうございました。 
 


どうしよう 投稿者:トム 投稿日:2003/06/14(Sat) 08:36 No.564       
 こんにちは、トムです。
しばらく勉強したんですが、どこにも体力の設定や
攻撃範囲の設定が乗ってないんです。
PHAMEさん、教えて下さい。
あとVisual C++ 6.0はもってます。
体力はラジコンの奴みたいにしたい。 

--------------------------------------------------------------------------------

 ライグルのひとりごと РНАМЕ - 2003/06/16(Mon) 08:06 No.565     
 

  >しばらく勉強したんですが、どこにも体力の設定や
>攻撃範囲の設定が乗ってないんです。
確かにそれは載っていないです。
体力は主人公とか敵ごとにhpという変数を用意して加減算を行うだけです。
攻撃範囲の方は難しいですが、基本的にはショットの座標(x,y)位置の足し算です。
バリアなんかは足し算とかではなくて、主人公の座標から直接求めることになると思います。
あと、位置だけではなくて、ショットの大きさ(縦、横)も設定しなければなりません。
当たり判定の処理も難しいですね。昔のBasicMagazineにはよくそういう講座が組まれていました。
とここで書いているだけではわからないと思うので、前のメールアドレスにリストの一部を添付して送ります。
見ても汚くてわからないと思いますが、処理をプログラムで記述する感覚だけでもわかればと思います。
 
 


助けて〜(;>_<) 投稿者:ぷち 投稿日:2003/06/06(Fri) 16:10 No.558       
 『チーズ共和国』楽しませていただいておりますが
27面でつまづきました...。
どうか、よーくわかるヒントをお願いしますm(__)m 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: 助けて〜(;>_<) РНАМЕ - 2003/06/08(Sun) 09:48 No.559     
 

  チーズ共和国のプレイありがとうございます。
27面は
・右の雪だるまを1つ右へ
・ブリーをどかしつつカマンベールをホールイン
・ブリーを邪魔にならないように2つ下へ
・エメンタールをホールイン
・はじめにどかした青い雪だるまを1つ左へ
・赤い雪だるまを、1つ右に、1つ下に
・・・残りはもうわかると思います。健闘を祈ります。
なぜかブリーはいつもこんな役ですね。気の毒です。
 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: 助けて〜(;>_<) ぷち - 2003/06/09(Mon) 14:03 No.560    
 

  やったー!おかげさまで27面クリアできました。
ありがとうございます。
次は30面で蹴躓いてしまいました(┰_┰)
過去ログを見てみましたがわかりません。
度々申し訳ありませんがヒントをお願いしますm(__)m 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: 助けて〜(;>_<) РНАМЕ - 2003/06/10(Tue) 07:52 No.561     
 

  30面は、
・赤い雪だるまを主人公の初期位置にもってくる
・左下の青い雪だるまを1つ上に
・エメンタールを3つ左に
・先ほどの青い雪だるまを1つ左に
・1周させてエメンタールを穴の2つ下までもってくる
・・・の順でいきます。
ヒントというか、ほとんど答えになってしまいました。
中には「ヒントは一切教えない」で通しているパズルゲーム作家もいるのに、私はちょっと教えすぎでしょうか(^_^
 

--------------------------------------------------------------------------------

 ありがとうございます! ぷち - 2003/06/11(Wed) 15:33 No.562    
 

  わかりやすいヒントありがとうございました。
おかげさまでオールクリアしました!
今度は他のゲームにチャレンジしてみます(^O^)/ 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: 助けて〜(;>_<) РНАМЕ - 2003/06/12(Thu) 07:40 No.563     
 

  おめでとうございます。次はGravity Sports 3あたりがおすすめです。 
 


はじめまして 投稿者:sam 投稿日:2003/05/27(Tue) 09:05 No.556       
 ARIDIC OCEAN 、楽しくプレイさせて頂いています。
最初は即死していたキャラたちも、育てるにつれて
強くなっていく実感があっていいですねー。
ナイトライトが可愛い上に貴重な回復キャラなので重宝しています。
海しか移動しない!というのも浪漫あふれる設定で素敵です。
ですが、詰まってしまいましたので是非教えて頂きたいのですが、
姉さんを仲間にしてから後、
どこへ向かえばいいのか分からなくなってしまいました。
町の名前を言っていたはずなのですが、
そもそもその町がどこにあるのかわからないッ!
地図に一度訪れた場所が出ると嬉しかったのですが・・。
どうか教えては頂けませんでしょうか?お願い致します。
 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: はじめまして РНАМЕ - 2003/05/28(Wed) 08:01 No.557     
 

  こんにちは。プレイしていただいてありがとうございます。
次はサイドイベント的ですが、姉さんを助けた後、その城から北東にすすんだところの大陸に、さかのぼることができる川があります。
そこの上流の町にいけば次に進めます。
もしアブラの海についてわからなければ、過去ログにヒントがあるので参考にしてください。
 
 
PHAMEさんへ 投稿者:トム 投稿日:2003/05/14(Wed) 20:52 No.548       
 ゲームを作り始めようと思っています。まずタイトルの出し方をなるべく詳しく教えて下さい。本当にお願いします。(ぺこり) 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: PHAMEさんへ РНАМЕ - 2003/05/15(Thu) 20:11 No.550     
 

  表示させる関数はライブラリによって違うので、どう言えば良いでしょうか?
使用しているライブラリを教えていただければ助かります。
基本的には画像を表示してキーボード入力待ちです。
 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: PHAMEさんへ トム - 2003/05/16(Fri) 08:16 No.551    
 

  関数とライブラリって何ですか。すいません、単純なこと聞いて。 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: PHAMEさんへ トム - 2003/05/16(Fri) 14:27 No.552    
 

  かかりつけの掲示板が無くなったので最初から教えて下さい。(本当にご迷惑をお掛けします) 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: PHAMEさんへ РНАМЕ - 2003/05/17(Sat) 08:02 No.553     
 

  とりあえずはまずC言語と、プログラム作成の手順について慣れる必要があると思います。
(私なんかは、作りたいという気持ちが先行してしまったいい例ですが・・・)
DirectXについてはよくわかりません。
現在、いろいろなライブラリがでています。それらを利用することによってDirectXを簡単に利用できます。
まずはどれか自分の気に入ったライブラリを見つけてくることをおすすめします。
 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: PHAMEさんへ トム - 2003/05/17(Sat) 10:47 No.554    
 

  とりあえず一般的なC言語でゲーム機動からタイトルまでを
教えて下さい。(出来ればタイトルまでの画像の出し方も教えて下さい。すいません、ワガママ言って) 

--------------------------------------------------------------------------------

 うーん РНАМЕ - 2003/05/19(Mon) 21:21 No.555     
 

  残念なことに、C言語にグラフィックを表示する関数は用意されていません。
どの関数でグラフィックを描くかはライブラリに依存するので、これから使用するライブラリの説明書を見て確認してください。
あと、ゲームを作るときは、初期化→タイトル→メイン、と順番に処理を書いていけばいいとも限りません。
ゲーム画面を1秒に何十回も更新するからです。
ラジコンアドベンチャーでは、その繰り返しの中で、キーボードの入力があったときに、何らかの処理を行うというのを基本としています。
現在、どのモード(タイトル/メイン/ボス)かは大域変数を調べて判断し、それぞれの処理へジャンプさせます。
というわけで複雑なので、現地点ではまだプログラムは書けません。
Visual C++ 6.0は持っていますか?
 
 


こんにちは 投稿者:N 投稿日:2003/05/14(Wed) 07:59 No.547        
 何度行ってもダーセスブラにはいれません。
どうやったら入れるようになるのですか。 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: こんにちは РНАМЕ - 2003/05/15(Thu) 20:11 No.549     
 

  ダーセスプラは、街に入ってすぐ右に向かって歩いて、突き当たったことろを「調べ」ます。
すると、城に侵入することができます。
 
 


はじめまして 投稿者:マティアス 投稿日:2003/04/06(Sun) 11:10 No.524       
 az tarsyaをやらせていただいています。戦闘で複数の敵を攻撃できたとき快感です!!
ところが早速詰まったので質問です。
2番目の洞窟、北の洞窟で迷ってます。街で右左右直…と言っているのは関係あるのでしょうか?関係あるならどこまで右でどこから左かよく分からないので教えてください。 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: はじめまして РНАМЕ - 2003/04/06(Sun) 22:32 No.528     
 

  あの洞窟はもっとも悩ませるダンジョンです。右/左というのは、画面の右/左という意味ではなく、主人公の視点から見てということです。
主人公になって洞窟を探検しているつもりで考えればたどりつけると思います。
前半の時点で複数攻撃ができるようになるとは凄腕ですね、、癖に慣れないとなかなかスパスパとはいけないですので。
 

--------------------------------------------------------------------------------

 お久しぶりです マティアス - 2003/04/21(Mon) 02:41 No.542    
 

  前回はヒントありがとうございます。最近学校が始まってしまいあまり進めることができませんがクリアするまで頑張ろうと思います。
今回の質問ですが船を出してもらうために社長さんの好きな酒を持っていきたいんですがどこにあるんですか?一応今までの街にはすべていったり最近仲間になった人を連れて行ったりはしてみたのですが反応はありませんでした。どうぞご指導お願いします。 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: はじめまして РНАМЕ - 2003/04/21(Mon) 22:58 No.543     
 

  ホテタイを南東にいったところに塔があります。
そこの頂上にラキアがあるので、それをもっていきましょう。 

--------------------------------------------------------------------------------

 たびたびすいません マティアス - 2003/04/22(Tue) 21:36 No.544    
 

  今回は詰まったわけでは無いのですが質問させてください。
トライコと黒い兵士たちと戦ったのですがボロにされました。
それはそうとしてその時点でクルムがまだ職業旅人というのはまずいですか?なんか敵が落とすとか言ってる人もいたけどゲットできずにここまできました。どうなんでしょう? 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: はじめまして РНАМЕ - 2003/04/23(Wed) 22:29 No.545     
 

  大丈夫です。旅人でもクリアできます。
確かに手強いですが、40までも50までもレベル上げをしなければならない、というほどでもないです。
名前は忘れましたが、8割以上の確率でレアな職業本を落とす敵は確かにいます。
そのためには盗賊が必要ですね。
 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: はじめまして マティアス - 2003/04/24(Thu) 19:19 No.546    
 

  何とか倒しました。でもやっぱりかなり苦戦したんで盗賊連れて旅を続けていきたいと思います。 
 


PHAMEさんへ 投稿者:トム 投稿日:2003/04/05(Sat) 21:02 No.523       
 こんにちは、トムです。この前のゲーム作りのことで質問。
1タイトルの出し方
2キャラの動作の仕方
3雑魚の動作の仕方
4ボスの動作の仕方
5キャラのライフの出し方
6ボスのライフの出し方
7ステージについて
以上です。いつまでも待ちますから教えて下さい。 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: PHAMEさんへ トム - 2003/04/06(Sun) 21:45 No.525    
 

  もう一つ忘れてました、ダメージについてです。
お願いします。 

--------------------------------------------------------------------------------

 どのような企画でしょうか... РНАМЕ - 2003/04/06(Sun) 22:30 No.527     
 

  一度に全ては答えられないので、とりあえず一部だけ答えます。
(1)まずタイトルは一番単純です。ビットマップのタイトル画面を用意します。
タイトル画面のモードを作っておき(モードを表す大域変数を用意しておく)
そのモードの間は、ループ内部でタイトル画面の表示と、キーボード判定を行います。
キーボード判定で、たとえばリターンキーなどが押された場合、モードをゲームモードに変えるようにします。

雑ですが、プログラムの構成は次のような感じです。実際は裏画面がどうだとかもっといろいろ約束があります。
ラジコンアドベンチャーのプログラムリストはそのうちメールで送るかもしれません。
ループ{
 選択(モード){
  モード=タイトルの場合:
   タイトル画面の表示;
   もしキーが押されたらモードをゲームに変える;
    :
  モード=ゲームの場合:
    :
 }
}
ちなみに(3)と(4)はほとんど同じ処理です。(3)の特別な場合が(4)だということで・・・
(2)は非常〜に難しいのでまともに説明できるかちょっと不安です。

ところで、グラフィックやボスなどはどうされますか?もしTFCの共同制作で作られるのであれば、私もプログラムで実際に支援しましょうか。
のりさんのページのロックマン掲示板での皆さんの協力がなければ、私もあれを完成させることはできなかったですので。
 

--------------------------------------------------------------------------------

 難しいところ トム - 2003/04/07(Mon) 08:14 No.529    
 

  TFCの共同製作はどのような感じになりますか?
のりさんのページでキャラ募集はしました。
僕はプログラム知識がないのでできればPHAMEさんに協力
してもらいたいですね。グラフィックなどはどうしようか悩んでいるところです。多分ののりさんのページの人に協力してもらうことになるかと思います。(グラフィックなど)
 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: PHAMEさんへ РНАМЕ - 2003/04/07(Mon) 21:07 No.530     
 

  制作期間2000/11〜2001/02の間に10回以上もテストバージョンを更新公開しました。
TFCの掲示板で皆さんから難易度についてのアドバイスと、STYさんからはBGMをいただきました。
プログラムはグラフィックがある程度完成してからでなければ、共同製作の場合は難しいと思われるので、大変です。
グラフィックはパレットや大きさの統一を考えると、掲示板で募集するよりも、得意な方1人にお願いする方がいいのかも知れません。
「ラジコンアドベンチャー」ではその点では見事に失敗しています。(旧作の使いまわしが多くて、残念)
 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: PHAMEさんへ トム - 2003/04/08(Tue) 20:16 No.531    
 

  今のところ自分でグラフィックは自分で作ろうと思っています。後はのりさんのページの協力してくれている人のレスが終われば作ろうと思っています。その時PHAMEさんにゲームのプログラミングについて詳しく教えてもらおうと思います。
その時はよろしくお願いします。基本的な事がわかれば作れると思います。またメールそのうちしますのでその時詳しくまた書きます。ご迷惑かもしれませんが、これからもよろしくお願いします。

PS.寂しいのでアイコン付けました。 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: PHAMEさんへ РНАМЕ - 2003/04/09(Wed) 21:47 No.532     
 

  グラフィック自作されますか。素材集めをしながらやるのもいいかもしれません。
アクションゲームを作るのはパズルゲームやRPGを作るよりも難しいと思うので、がんばってください。
着地の判定をどうするの?とか質問には答えますので。
それ以外にも、ゲームプログラミングの技法や物理シミュレーションについて書かれた本も役に立つと思うので、図書館などで資料を探すこともおすすめします。
ジャンプの処理は特に難しいです。
 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: PHAMEさんへ トム - 2003/04/10(Thu) 18:12 No.533    
 

  単純なこと聞いてすいません。画像はどういう風に作ればいいか教えて下さい。 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: PHAMEさんへ РНАМЕ - 2003/04/11(Fri) 21:53 No.534     
 

  キャラクターならドット絵専用のエディタがいいのではないでしょうか。
Vectorなどでダウンロードできます。
 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: PHAMEさんへ トム - 2003/04/12(Sat) 20:16 No.535    
 

  見つけました。グラフィックは1枚づつでいいんですか? 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: PHAMEさんへ РНАМЕ - 2003/04/13(Sun) 19:57 No.536     
 

  1枚のビットマップにたくさん入れることもできます。
その場合、そのビットマップのどの座標からどの座標までの区間を転送するか、指定する必要があります。
アニメーションを行う場合、そのほうが便利だと思います。
 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: PHAMEさんへ トム - 2003/04/19(Sat) 12:54 No.540    
 

  ステージ画像はどういう風に作ればいいですか? 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: PHAMEさんへ РНАМЕ - 2003/04/20(Sun) 07:54 No.541     
 

  背景や床のパターンを、チップに分解してそれぞれ作ります。
ステージのデータ入力時に再構成するようにします。
各チップごとの大きさ(横x横)を固定しておいたほうがプログラムが楽だと思います。
フリー素材を利用するてもあります。
 
 


おじゃまします。 投稿者:machu 投稿日:2003/04/14(Mon) 17:42 No.537        
 こんにちは。
『チーズ共和国』20面で行き詰まっています。
どなたか攻略法をおしえてください〜。(泣) 

--------------------------------------------------------------------------------

 解法です РНАМЕ - 2003/04/16(Wed) 23:24 No.538     
 

  まず片方の雪だるまを片付けて、残った片方を壁側に寄せて上にもっていきます。
あとはチーズを左側から通路に押し出して、右側から大回りしてチーズの上側に行って、あとは押すだけです。 

--------------------------------------------------------------------------------

 ありがとうございますv machu - 2003/04/18(Fri) 22:41 No.539     
 

  おかげさまで解けました♪
今度は23面と格闘しています…。 
 


こんにちは 投稿者:トム 投稿日:2003/03/31(Mon) 21:03 No.521       
 こんにちは、トムです。PHAMEさんにちょっと教えてもらいたい事があって書き込みしました。前ゲームを作りたいと言っていたのを覚えてますか。ゲームの製作ソフトをダウンロードしてきたんですが、C言語わからないんで作れないんですよ。良ければここで質問させてもらってよろしいでしょうか。ロックマンみたいなゲーム=PHAMEさんが浮かんだので、
書き込みしました。レス下さい。 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: こんにちは РНАМЕ - 2003/04/01(Tue) 20:55 No.522     
 

  トムさんこんにちは。
+も#も付かないCについては、ここで遠慮なくどうぞ。
私にとってもメールよりも掲示板の方が都合が良いですので。(最近メール荒れすぎで・・・)
 
 


はじめましてv 投稿者:ちわわ 投稿日:2003/03/19(Wed) 12:30 No.505       
 チーズ共和国にはまっていますvvチーズのおいしそうなグラフィックが大好きですvでも、16面で行き詰まってしまいました…。どうしても期限に間に合わないんです。どうしたらよいでしょうか?教えてください! 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: はじめましてv Cheese - 2003/03/20(Thu) 00:53 No.506    
 

  私も初カキコです。
同じく16面で行き詰まっています。
パズルゲームは、いつも途中で解けなくてあきらめてしまいます。
これも2ヶ月前から止まったままです(汗)
こんなアホな私にも、ご指導願いします。 

--------------------------------------------------------------------------------

 Republic of cheese РНАМЕ - 2003/03/20(Thu) 20:26 No.507     
 

  16面では、まず右側にあるモッツァレラを近くの穴に入れて、そのまま上の方に向かい、画面上側にあるモッツァレラをホールインします。
この面はごちゃごちゃしていてどれが正しい解がわかりづらいかもしれません。
グラフィックは、本当は256色以上使えるともっとリアルなんですけどね・・・でも、デジカメから取り込んで、編集したりと苦労したかいが多少あって良かったです。
 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: はじめましてv Cheese - 2003/03/21(Fri) 19:23 No.508    
 

  どうしても出来ませ〜ん(汗)
柱と雪だるまがジャマして・・・
またお蔵入りかな。。。

もしバージョンアップする機会があったら、パス機能を付けてくれると長く遊べるので嬉しいです。
お願いしてばかりですみません。 

--------------------------------------------------------------------------------

 ありがとうございましたv ちわわ - 2003/03/21(Fri) 20:01 No.509    
 

  右側、柱の上にあった穴を見落としていました(汗)
変な遠回りばっかしてました〜。
おもしろいですvv今26面辺りまできました!全クリ目指してがんばります! 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: はじめましてv Cheese - 2003/03/22(Sat) 10:33 No.510    
 

  な、なるほど〜!
てっきり柱の頭かと・・・・・
ここが通れればな〜と、いつも思ってました(汗)
こんな調子じゃ、どこまで出来るか分からないですが、がんばりやす。

あと私もわりとチーズ好きなので、失敗するたびに
「あ〜モッツァレラが〜(T∇T) 」
とか妙にリアルに惜しんでました(笑)

雪だるまを見ていて、ふと思ったのですが、モッツァレラはともかく、チーズを冷凍してもいいのだろうか・・・?
冷凍チーズなんて見たことないから、やっぱダメかな。。。 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: はじめましてv ちわわ - 2003/03/22(Sat) 16:01 No.511    
 

  私も、柱の頭だと思ってました(笑)失敗しちゃって、
ドクロマークのついたチーズがもったいなくってギブせずにわざと
お客に出したりして遊びました(笑)効果音がリアルですv(笑)
 

--------------------------------------------------------------------------------

 リパブリック РНАМЕ - 2003/03/22(Sat) 21:25 No.512     
 

  >柱の頭かと
あわわ、そうでしたか・・どうも混乱させてしまったみたいで、スミマセン。
ひょっとすると他にも同じ原因で悩んでいる方がいるかもしれません。
これはグラフィック使用上の問題ですね。確かに紛らわしいかもです。

>チーズを冷凍してもいいのだろうか・・・?
セミハードタイプでしたら、刻んで密閉して冷凍しておけば、しばらくはトースト用として使用できると思います。さすがに白や青のタイプを冷凍したことはありませんが。ハードの場合は、冷凍しなくてもしばらくは大丈夫な気がします(多分)。
同じくチーズ好きの方と話ができてうれしいです。

>ドクロマークのついたチーズがもったいなくってギブせずにわざと
>お客に出したりして遊びました(笑)効果音がリアルですv(笑)
それ、私もやります。
Qキーを押せばすぐなのですけど、「あ、しまった。さよなら〜」とギブアップ代わりにホールインさせてしまいます。
客のリアクションにばかり凝って・・・(笑)
今後もっと厄介な面が出てくるのでがんばってください。
 

--------------------------------------------------------------------------------

 クリア♪ Cheese - 2003/03/30(Sun) 00:21 No.517    
 

  クリアしました〜!\(^^)/やった〜い♪
22面と29面と・・・あと1つ(忘れた;)でかなり悩みましたが、なんとか自力で解けました。
やっぱり16面で一番悩んだような気がします・・・
分かれば簡単なんですけどね(^_^;)
でもРНАМЕさんが謝る必要なんてないです!
単に私の注意力が足りないだけですから。
・・・って、ちわわさんに対しては失礼かも(汗)
「あちらをたてればこちらがたたず」ってまさにこのことね。。。

最後まで解けたパズルゲームはこれが初めてなので、うれしいです。
ただ、16面の後はずっと期限ぎりぎりのものばかりなのかと思ったら、条件が緩くて簡単な面もあって、問題の順番が少し不自然に思えました。
でも、そこはチーズ好きなРНАМЕさんのこと。
期限ギリギリのチーズを客に出すのは忍びないと思ったからなのかも・・・なんて推測したりしていました(笑)

私もチーズ好きですけど、食う専門なもので・・・(^_^;)
知識はРНАМЕさんの足元にも及ばないです。
種類もメジャーな物しか知らないし・・・
モッツァレラは、前に一度だけピザを手作りしたことがあるのですが、その時に保存の大変なチーズもあることを知った程度です。
あとはパン屋さんのパンが好きなのですが、チーズ系が好きなのは確かです(笑) 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: はじめましてv РНАМЕ - 2003/03/30(Sun) 22:10 No.518     
 

  クリアおめでとうございます。
パズルゲームの作者は、解法がすぐにわからないようにするためにダミーのものを置いたりして、面を難しくするわけですが、今回のグラフィックの件は計算外でした。
こういうトリックも有りなのかもしれませんが、やっぱり今度からは気をつけようと思います(^_^;
面の順番は、これが難しいだろうなあと推測によって決めてしまったので、ずいぶん実際の難易度とずれたかもしれません。
もっと面数が多いといいのですが、多すぎても、「ああ、まだぜんぜん進んでないよ。」と諦めてしまうかもせんので数も微妙な問題ですね。

でも私も食べるほう専門です。
一応図鑑っぽいものを1冊持っていますが、専門の知識も何もないので、感想くらいしか言えないです。
未知のものへのチャレンジが面白いので、変わった種類があると(安ければ)買ってしまいます。
 

--------------------------------------------------------------------------------

 チーズにくぎづけ! Cheese - 2003/03/31(Mon) 00:48 No.519    
 

  発想を180度変えて、今度は柱の陰にわざと隠して難易度をあげるというのは?
いじわるすぎかな・・・?
>今度から
という発言にピピピッと反応してしまいました!
次回作があるのかな〜と期待して(偉そうに)提案なぞしてみました。
ちょっと言ってみただけですけど(^_^;)

今日(もう昨日ですね)たまたまTVで「あつあつボンジュール」という番組を見たのですが、フランスの伝統的なマンスターチーズというのを紹介していました。
最後に出てきたグラタンにノックアウト寸前でした(笑)
とろ〜りとろけるチーズに弱い。。。
3分くらいの番組ですが見応えがありました。
今後もチェックしたいけど、見逃しそうな短さです。。。

※余計なお世話ですが一応番組のURL書いておきます。
http://www.fujitv.co.jp/jp/b_hp/bonjour/ 

--------------------------------------------------------------------------------

 munster РНАМЕ - 2003/03/31(Mon) 20:09 No.520     
 

  >今度は柱の陰にわざと隠して難易度をあげるというのは?
ステージを立体構造にしたらこういうことまできそうですね。
昔、ボン○ーマンで、木の葉の影で見えない部分で地雷を踏んで死亡したのを思い出します。ちょっとインチキかも(笑)

次回作、この続編ではないですが、この春一作品作るつもりでした。
ネタ(アイディア)はあるのにネタ(素材)がなく、、進まず止まってしまっています。

>「あつあつボンジュール」
番組の存在は全く知りませんでした。
マンスター・・・これはマンステールと呼ばれているものだと思われます。グラタンにもするのですね!
記事にはパリでは難しい(?)と書かれていましたが、マンステールなら日本でも専門店で買えるので実践できそうです。
私はまだ試したことがないです。(この機会に試してみようかな・・・)
 
 
チーズ共和国が? 投稿者:T.S 投稿日:2003/03/29(Sat) 00:43 No.515       
 チーズ共和国、22面で行き詰まっちゃいました。
だれか、答え知ってたら教えて下さーい。m(__)m 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: チーズ共和国が? РНАМЕ - 2003/03/29(Sat) 21:01 No.516     
 

  以前のせたヒント画像を再アップロードしました。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012182/hint.jpg
しばらく消さずにそのままにしようと思います。 
 


はじめまして! 投稿者:Losy 投稿日:2003/03/26(Wed) 19:42 No.513       
 はじめまして!
ホームページ見させてもらいました!
私もロシアのポップミュージック等に興味があるんです!
最近は日本でも人気のT.A.T.Uなんかも聴いたりしてます。
お聞きしたい事があるのですが、ロシアで発売されている
CDをオンラインで買う事ができるサイトは他にどういった
ものがあるのでしょうか?
自分でも探してみたのですが、あまり情報が無いので・・。
お教え頂けたら嬉しいです!
お返事待っています! 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: はじめまして! РНАМЕ - 2003/03/26(Wed) 22:02 No.514     
 

  はじめまして。ロシアのCDをオンラインで注文できるところはずいぶん多くあります。
MEMOのコーナーに書いておいたRBCmp3とSverdlovのほかにも、
http://www.st-p.com
http://www.russianbeat.com
http://www.russianbuy.com
などで購入できます。
日本のショップも有名なところがいくらかありますが、1枚2千円以上する上、品数も限られてしまうので、アメリカかロシアのショップから購入する方をおすすめします。
個人的にはやはりRBCmp3かSverdlovがいいと思います。
Losyさんはどのアーティストに興味がありますか?

ロシア・東欧には良い曲がいくらでもありそうです。もちろん私もまだ知らない歌手、歌が山ほどあります。
私がバラガンリミテッド(現チョテナーダ)と出会ったとき、バラガンリミテッドに関する情報は日本語のホームページにほとんどありませんでした。
現在は、以前よりは少し知名度が上がったようで、関係者でない私も嬉しいです。
TatuのCDを買ったときも、まさかこんなに有名になるとは思っていませんでした。
 
 


初めまして 投稿者:トム 投稿日:2003/03/07(Fri) 09:37 No.496       
 初めましてトムと申します。これからよろしくお願いします。
聞きたいのですがラジコンアドベンチャーのスイカ(みたいなの)
のステージが途中から進むのが難しいんですが、どうやっていけばいいのでしょうか。教えて下さい。あとPHAMEさん尊敬します。
(色んな事出来るしまめだし) 

--------------------------------------------------------------------------------

 因みに子スイカは洗脳可能 РНАМЕ - 2003/03/07(Fri) 21:40 No.497     
 

  トムさんはじめまして。どうもありがとうございます。
スイカ面で詰まる場所はおそらく、連続する消える足場を渡っていく場所だと思います。
ここはあまり敵は気にせず、足場に注意してパターン通りに進むのがいいと思われます。
敵には当たってもなんとか突き進める場合が多いですので・・・
消える足場しかない地帯で、スイカが出てくる厄介な場所がありますが、自分の場合そこではスイカには構わずに、気球みたいなものだけをジャンプしながら急いで倒して、進むようにしています。
気球はわざわざ弾に当たりについて来てくれるので、足場のみを気にしていれば大丈夫です。
もしヘリジュピターの武器があれば、それを連射しっ放しで進めば楽になります。

最近は結構まめに更新していますが、実はもうまとめて作ってあって、少しずつアップロードしているだけということも・・・。いつもそうというわけではないですが(^_^;
親切なツールに助けて貰って作っているので、プログラムの技術はまだまだです。
 

--------------------------------------------------------------------------------

 hosoku РНАМЕ - 2003/03/07(Fri) 21:48 No.499     
 

  >連続する消える足場
・・・とこれではわかりづらいですね、、
あのオレンジ色の正方形の足場のことです。
 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: 初めまして トム - 2003/03/08(Sat) 08:15 No.500    
 

  ありがとうございます。どうしてもそこで死ぬので・・・これで進めるぞ。本当にありがとうございました。 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: 初めまして トム - 2003/03/08(Sat) 08:52 No.501    
 

  ・・・ダメだった。でもいつか絶対クリアするぞ。 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: 初めまして РНАМЕ - 2003/03/08(Sat) 21:14 No.502     
 

  確かに難しいです。難易度としてはロックマン並のやや難しめを予定していたのですが、
予想に反してずいぶんきつい難易度になってしまいました。
 
 


はじめまして 投稿者:うさぎ 投稿日:2003/02/27(Thu) 18:32 No.491       
 はじめまして。「チーズ共和国」を楽しくプレイさせてもらってます。しかし、22面がどうしても解けません。何日かけても解けないのでヒントなど頂けませんか?お願いします。 

--------------------------------------------------------------------------------

 それでは大ヒントです РНАМЕ - 2003/03/01(Sat) 09:05 No.493     
 

  チーズ共和国のプレイありがとうございます。
問題の22面ですが、なかなか文章では説明できないので、途中の画面をキャプキャーしました。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA012182/hint.jpg
これでどうでしょうか...
 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: はじめまして うさぎ - 2003/03/02(Sun) 22:28 No.495    
 

  ありがとうございます。やっと22面が解けました。またわからない所があったら教えてください。 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: はじめまして РНАМЕ - 2003/03/07(Fri) 21:43 No.498     
 

  難関面クリアおめでとうございます。また何かありましたら、遠慮なくどうぞ...
 
 


はじめまして 投稿者:よみひとしらず 投稿日:2003/02/28(Fri) 15:27 No.492       
 はじめまして♪ よみひとしらずです。
az tarsyaクリアしました!!!
ヨバンナすごく役に立つ!!! 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: はじめまして РНАМЕ - 2003/03/01(Sat) 09:06 No.494     
 

  最後までのプレイありがとうございます。
実は私はヨバンナでクリアしたことはありませんでした。
すばやさが低いながらも、鎧の特殊効果がラスボスに対して効果的かもしれません。
 
 


はじめまして 投稿者:きき 投稿日:2003/02/10(Mon) 18:30 No.489       
  はじめまして。今、az tarsyaをやっています。水の精を倒した後に塔へ行ってボエモンらしき敵を倒しました。その後でいきづまってしまっています。塔からさらに進んで港のある村まで行ったのですが、その先にすすめないで困っています。どうすればいいのかできればヒントを下さい。それと塔から進む途中、右手にある村にはどうしたら入れますか。よろしくお願いします。 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: はじめまして РНАМЕ - 2003/02/11(Tue) 19:57 No.490    
 

  ききさんはじめまして。
多分、その村までの道は、東側が岩山で隔てられていたと思いますが、その岩山に沿って歩くと、一箇所だけ開いている場所が見つかると思います。
1回、故郷の村に戻ってから(魔法で一瞬で戻れます)その場所に行くとトライコがいて、イベントが進むはずです。
 
 


はじめまして 投稿者:R 投稿日:2003/01/19(Sun) 00:48 No.485       
 ARIDIC OCEANで船を改造するにはどうすればいいのでしょうか?
仲間は全員集めたのですが。 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: はじめまして РНАМЕ - 2003/01/19(Sun) 20:09 No.486    
 

  モルガンがいれば、ラスボス戦のときに船の改造が終わります。それまでは改造が終わりません…
 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: はじめまして R - 2003/01/22(Wed) 15:56 No.487    
 

  ありがとうございます!がんばって見ます。
てかラスボスまでたどり着けません 泣
島までは来たんですが・・・ 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: はじめまして РНАМЕ - 2003/01/23(Thu) 20:44 No.488    
 

  ボスに行くためには水位を上げなければなりません。
その島の裏側にいくと何かが起こります。
 
 

あぶら 投稿者:みゃー 投稿日:2003/01/14(Tue) 20:03 No.482       
 はじめまして。
突然ですがARIDIC OCEANのあぶらの海のあるところ
が分かりません。教えてください。 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: あぶら РНАМЕ - 2003/01/14(Tue) 21:09 No.483    
 

  ドラケイブの城からずっと西に進んで、そこの海岸沿いを南にいくと、沼とちょっとだけつきだした岬がありますので、そこに街をつくります。 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: あぶら みゃー - 2003/01/15(Wed) 19:13 No.484    
 

  そ、そうなんですか!
では早速やってみます。
ありがとうございます。 
 


チーズ… 投稿者:みきぽんぬ 投稿日:2003/01/04(Sat) 23:02 No.474       
 はじめまして、チーズ共和国にはまっています(*~ё~*)

28面ができませ〜ん
難しいですね。でもおもしろい。

頑張って全面クリアしたいです〜 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: チーズ… РНАМЕ - 2003/01/05(Sun) 21:12 No.475    
 

  チーズ共和国のプレイありがとうございます。
あと5面でコンプリートですね。
28面、ヒントなしでいけますか?
 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: チーズ… みきぽんぬ - 2003/01/06(Mon) 01:52 No.476    
 

  ヒントなしではいけません…エヘ
もう2日かかっています

眠れなぁぁぁぁぁい/(゜ё゜)\ 

〜28面にささげる心の俳句〜
雪だるま 必要だけど いらないよぅ 

 

--------------------------------------------------------------------------------

 心地よい眠りの為に РНАМЕ - 2003/01/06(Mon) 21:17 No.477    
 

  まずミモレットは即座に諦めて、赤い雪だるまを左側にもっていきます。
赤い雪だるまにゴルゴンゾーラを保冷させておきて、その間に青い雪だるまを動かして道を作ります。
最後に赤い雪だるまで最後の1歩を確保してクリアです。
時間には余裕があると思います。
これでいかがでしょうか?
 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: チーズ… みきぽんぬ - 2003/01/07(Tue) 02:20 No.478    
 

  アドバイスありがとうございます…

実は、昨日書き込みをした後、「くそー」と思って再チャレンジしてみたらなぜかクリアできました♪
2、3日寝かせてみるといいですね〜。

現在30面にチャレンジしています
1歩、足りないのですが頑張ります( ´∀`)

行き詰まったらまた助けてくださいヾ(´ε`*)ゝ 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: チーズ… РНАМЕ - 2003/01/08(Wed) 20:24 No.479    
 

  突然わかってしまうことはありますね。
自分もどうしても取れなくて悩んだバグの原因がいきなりわかってしまうことがあります。
30面は下の記事にヒントがあるので、どうしても解けなければそちらを参考にしてください。 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: チーズ… みきぽんぬ - 2003/01/10(Fri) 02:43 No.480    
 

  昨日、やっとクリアできました@
達成感にひたっています
ぜひぜひ、またおもしろいゲーム作ってください♪
アドバイス、本当にありがとうございました^_^
 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: チーズ… РНАМЕ - 2003/01/11(Sat) 20:58 No.481    
 

  クリアおめでとうございます。
次回作も、まだ考えていませんががんばります。 
 


あけましておめでとうござ... 投稿者:925 投稿日:2003/01/01(Wed) 02:02 No.471       
 PHAMEさんお久しぶりです&あけましておめでとうございます〜
今年はいつもお世話になっている方に
一番乗りで新年の挨拶レスをするため
正月明け2時間でカキコさせていただきました(笑

今年は私も情報専門学校に進学が決まったので
やっとプログラムを本格的に始められそうです^^
PHAMEさんもHP更新できる状況になられたそうなので
また面白いゲームをプレイさせてくださいね^^

では、今年も何卒宜しくお願いします〜 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: あけましておめでとう... РНАМЕ - 2003/01/01(Wed) 21:01 No.473    
 

  あけましておめでとうございます。
進路決定ですか。おめでとうございます。
近所の友人で専門学校にいった人もまた、結構と忙しそうだったので、なかなか大変かもしれません。
将来、作品が完成したら、私の所でも宣伝しますよ。(^_^)

私のマシンは最近、エラーでWindowsが落ちてしまって困っていましたがなんとか復活しました。現在はネタを蓄積中です。
 
 


フルスクリーンになりませ... 投稿者:あまたろう 投稿日:2002/12/29(Sun) 22:11 No.468       
 チーズ共和国 DownLoad させて頂きました。
しかし、いざ起動してみると左上に320*240の画面が現れるだけで、
フルスクリーンにならないです。DirectXは8.0をインストールしてます。これでOKなのか?分らないので、質問させて頂きました。
宜しくお願いいたします。
 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: フルスクリーンになり... РНАМЕ - 2002/12/30(Mon) 20:48 No.469    
 

  その症状は私もあるマシンで見たことがあります。
NT系のOSでは(それ以外のOSでも起こることがあるようですが)、解像度が変更されないようで、そうなるようです。
もし、解像度が自動で変更されるような設定があれば、それを変えればよいと思うのですが、ちょっとわからないので、これから調べてみます。 

--------------------------------------------------------------------------------

 Re: フルスクリーンになり... あまたろう - 2003/01/01(Wed) 01:09 No.470    
 

  >もし、解像度が自動で変更されるような設定があれば、それを変えれ>ばよいと思うのですが、ちょっとわからないので、これから調べてみ>ます。
OSはWindows98SEです。ほかのDirectX系のゲームは出きます。
何かランタイムがたりないのか、グラフィックボードの不具合だと思います。本来はフルスクリーンになるんですよね?
 

--------------------------------------------------------------------------------

 フルスクになるはずですが РНАМЕ - 2003/01/01(Wed) 21:00 No.472    
 

  おそらくOSがSEであることが原因だと思われます。
WindowsSEのフルスクリーンがどのように実現されるかわかりませんが、テストプレーをしていないので、申し訳ないのですが動作の保障はできません。
でもほかのフルスクリーンのソフトが普通に動くようなので、何かこちらも対策を考えなければと思います。