BREAKTHROUGHの紹介

BREAKTHROUGHって何ですか?よく知らないんですけど私。
とりあえず今のところ、BREAKTHROUGH=Kastleと思っておけばいいんでは。
本当は他にもいるんですが、事情があってまだ出せません。


BREAKTHROUGHとは何ぞや /Kastle

何なんでしょーか。僕もよくわかりません。
というのも何なんだが。HELLHOUNDのゲーム画面やエンディング画面など、
少ないデータを元に推測すると------

・HELLHOUNDの著作権はBREAKTHROUGHが持っているらしい。
・BREAKTHROUGHの中に、さらにTeam HELLHOUNDというのがある(あった)らしい。
・その下にKastleがいるらしいが、でもその上に誰かいるのかというと、
  何だかよくわからないらしい。

結局どうも、いつか何か団体を作ったりした時は、その団体名にしようとか
思ったり思わなかったりしたらしい。

街で取材してきた噂。
・入会(←会!?)するにはお布施がいるらしい。
・ポリゴン数はそんなに多くないらしい。(モデラーに感謝!)
・関わった人数はそこそこいるらしい。
・サイン入り色紙なんかも通販してるらしい。
・なんと話題のあの人が!
・大役の割に行方不明の奴がいて惜しまれているらしい。
・特に育ちざかりのお子さん達には、お母さんも薦めてあげてください。
・構成員は、闇の団長が心の中で勝手に決定しており、
  しかも本人には伝えてないらしい。さあ、君もBREAKTHROUGHの一員だ!(実は)

Kastle(オリジナル版開発者)



プロフィールにかえて/ いかにしてHELLHOUNDはできたのか!?

まず、ここまで溯ってから順に思い出していこう。

小学校時代:
5年生の時、何故か突如FM-8が教室にくる。 毎日BASICで適当なプログラムを作って遊ぶ。 しかし外部記憶装置も無く、まったく進歩せず。 ただ、すがやみつる著・こんにちはマイコンはウソ臭いとだけは思っていた。
中学時代:

そんなある日、LOGiN誌でX68000の開発途中レポートを目撃。
自分の行くべきところを見つけ、その興奮に中3の秋以降勉強が手につかなくなる。
参考書のすべてのページの余白が将来作りたい理想のゲームのドット絵で埋まる。

高校時代:
浪人時代:
一応本格的にX68000をお休み。その反動で、バインダー2冊分、たっぷり アルゴリズムとかアイディアのメモを作成してしまう。 参考書のかなりのページの余白も同様のもので埋まる。 しかし、なんとか大学には受かる。
大学時代:
相変わらず、授業中はノートのかなりの面積をアイディアメモで埋めてしまう。 そして、ついにHELLHOUNDの開発に着手。 いきなり大きい物を作ろうとしても絶対ハマるので、テスト用の小さいものから作ろう。 しかし、テスト版簡易ゲームにあれこれ付け足しているうちに HELLHOUNDになってしまう。あれ。

最初はX-BASICインタプリタで動いていたHELLHOUNDが、
いつのまにかアセンブラ+Cに作り替えられる。
Oh!X誌とアツいユーザー達に支えられて、正式発表後も好評だ。どうもありがとう。

現在:
卒業してしまうが、仕事の合間を見て次期作品の基礎研究は地道に進める。 なんとかいけそうになってくる。
+           +            +

さて、私はまだ、本当の意味でのHELLHOUNDの開発は行っていない。
全ての成就はこれからなのだ。ただし、うむ。時間はかかりそう。


平山(Windows版移植・ホームページ担当)

本名
平山直之
ペンネーム
白浜青雪(めったに使わない)
おもな属性
男性・25才・プログラマ・著書数冊・レイヴン
マイ・ライバル
イケダ(何がどうライバルなのかは不明)
マイ・アイドル
ハセガワさん(1st写真集『ピカチュウよりも愛してる』鋭意製作中)
マイ・ゴースト
キリタニ(今年死亡)
集めてる(集めてた)捨ててないマンガ
(だいたい好きな順番) ・ギャンブルレーサー ・プレイボール ・キャプテン ・MASTERキートン ・ここだけのふたり ・少年アシベ ・GOD SAVE THE すげこまくん! ・ナニワ金融道 ・じゃじゃ馬グルーミンUP! ・みどりのマキバオー ・イレブン ・OL進化論 ・天 ・アカギ ・ノーマーク爆牌党 ・中崎タツヤのマンガ ・まあじゃんほうろうき ・福本伸行の短編 ・りびんぐゲーム ・ぎゅわんぶらあ自己中心派 ・YAWARA! ・スーパーヅガン ・健太やります! ・オフサイド ・やったろうじゃん! ・トラキーヨ
他の人の評価
ここここを参照

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