BREAKTHROUGHの紹介
BREAKTHROUGHって何ですか?よく知らないんですけど私。
とりあえず今のところ、BREAKTHROUGH=Kastleと思っておけばいいんでは。
本当は他にもいるんですが、事情があってまだ出せません。
BREAKTHROUGHとは何ぞや /Kastle
何なんでしょーか。僕もよくわかりません。
というのも何なんだが。HELLHOUNDのゲーム画面やエンディング画面など、
少ないデータを元に推測すると------
・HELLHOUNDの著作権はBREAKTHROUGHが持っているらしい。
・BREAKTHROUGHの中に、さらにTeam HELLHOUNDというのがある(あった)らしい。
・その下にKastleがいるらしいが、でもその上に誰かいるのかというと、
何だかよくわからないらしい。
結局どうも、いつか何か団体を作ったりした時は、その団体名にしようとか
思ったり思わなかったりしたらしい。
街で取材してきた噂。
・入会(←会!?)するにはお布施がいるらしい。
・ポリゴン数はそんなに多くないらしい。(モデラーに感謝!)
・関わった人数はそこそこいるらしい。
・サイン入り色紙なんかも通販してるらしい。
・なんと話題のあの人が!
・大役の割に行方不明の奴がいて惜しまれているらしい。
・特に育ちざかりのお子さん達には、お母さんも薦めてあげてください。
・構成員は、闇の団長が心の中で勝手に決定しており、
しかも本人には伝えてないらしい。さあ、君もBREAKTHROUGHの一員だ!(実は)
Kastle(オリジナル版開発者)
プロフィールにかえて/ いかにしてHELLHOUNDはできたのか!?
まず、ここまで溯ってから順に思い出していこう。
- 小学校時代:
- 5年生の時、何故か突如FM-8が教室にくる。
毎日BASICで適当なプログラムを作って遊ぶ。
しかし外部記憶装置も無く、まったく進歩せず。
ただ、すがやみつる著・こんにちはマイコンはウソ臭いとだけは思っていた。
- 中学時代:
- 放課後、隙を盗んで担任の研究室に侵入し、PC8801mkIISRの
ハイドライドを遊び倒す。しかし発覚、グーで殴られて大鼻血。
- X1やりたさに、友人宅に入り浸り、家の人に露骨にいやな顔をされる。
- 近所のゲーセンで、戦場の狼やりたさにマル秘テク「逆さ五円」を決行。
しかし3回目ぐらいで店主(パンチパーマ)に発覚。わりとすごいことになる。
- さらに別のゲーセンで、昼休みに抜け出してパックランドをプレイ中、
見回り中の先生に捕まる。理由を尋ねられ、「もうすぐ4-3を
越えられそうだから」と思わずアツい本音を漏らし、学級裁判に掛けられる。
なんちゅう時代だ。
そんなある日、LOGiN誌でX68000の開発途中レポートを目撃。
自分の行くべきところを見つけ、その興奮に中3の秋以降勉強が手につかなくなる。
参考書のすべてのページの余白が将来作りたい理想のゲームのドット絵で埋まる。
- 高校時代:
- 1年。いろいろあって、ついに理想のマシンX68000が手元に。
当然のように勉強は放棄。特に数学は、因数分解で停止。
早くも国立大学を受けられなくなる。
そのぶんいろいろプログラムを組めるようになる。
- 2年。コ○ーしたさにアセンブラを習得。同時に300bpsモデムで通信を開始。
知り合ったpic.rの作者からZガンダム全話ビデオを借りる。
- 3年。受験のために涙を飲んでX68000を封印。
そのわりに、何故かジェノサイドにはまる。なんかもう、なし崩し的に予備校へ。
- 浪人時代:
- 一応本格的にX68000をお休み。その反動で、バインダー2冊分、たっぷり
アルゴリズムとかアイディアのメモを作成してしまう。
参考書のかなりのページの余白も同様のもので埋まる。
しかし、なんとか大学には受かる。
- 大学時代:
- 相変わらず、授業中はノートのかなりの面積をアイディアメモで埋めてしまう。
そして、ついにHELLHOUNDの開発に着手。
いきなり大きい物を作ろうとしても絶対ハマるので、テスト用の小さいものから作ろう。
しかし、テスト版簡易ゲームにあれこれ付け足しているうちに
HELLHOUNDになってしまう。あれ。
最初はX-BASICインタプリタで動いていたHELLHOUNDが、
いつのまにかアセンブラ+Cに作り替えられる。
Oh!X誌とアツいユーザー達に支えられて、正式発表後も好評だ。どうもありがとう。
- 現在:
- 卒業してしまうが、仕事の合間を見て次期作品の基礎研究は地道に進める。
なんとかいけそうになってくる。
+ + +
さて、私はまだ、本当の意味でのHELLHOUNDの開発は行っていない。
全ての成就はこれからなのだ。ただし、うむ。時間はかかりそう。
平山(Windows版移植・ホームページ担当)
- 本名
- 平山直之
- ペンネーム
- 白浜青雪(めったに使わない)
- おもな属性
- 男性・25才・プログラマ・著書数冊・レイヴン
- マイ・ライバル
- イケダ(何がどうライバルなのかは不明)
- マイ・アイドル
- ハセガワさん(1st写真集『ピカチュウよりも愛してる』鋭意製作中)
- マイ・ゴースト
- キリタニ(今年死亡)
- 集めてる(集めてた)捨ててないマンガ
- (だいたい好きな順番)
・ギャンブルレーサー ・プレイボール
・キャプテン ・MASTERキートン
・ここだけのふたり ・少年アシベ ・GOD
SAVE THE すげこまくん! ・ナニワ金融道
・じゃじゃ馬グルーミンUP!
・みどりのマキバオー ・イレブン ・OL進化論
・天 ・アカギ ・ノーマーク爆牌党
・中崎タツヤのマンガ
・まあじゃんほうろうき ・福本伸行の短編
・りびんぐゲーム
・ぎゅわんぶらあ自己中心派 ・YAWARA!
・スーパーヅガン ・健太やります!
・オフサイド ・やったろうじゃん!
・トラキーヨ
- 他の人の評価
- こことここを参照
(C) 1997 Naoyuki Hirayama. All rights
reserved.