[ 心の物語のトップページへ ]
[ 更新情報 | 日記 | 掲示板 | 著書 | お祈り | 心の健康 | フィードバック | メール ]
[ 豊かな人生のための四つの法則 ]

笛を買う

Fue wo kau

結城 浩


森を歩いて、とうとう僕は道化に会った。
僕が金を渡すと、道化は無造作に金を取る。

アタマルクは40パルを道化に払ったそうだ。
僕は32パルしか払えない。

道化は革の箱を僕に渡し、無言で去っていく。

僕は湖のほとりまで戻り、ロトラウムの樹のそばに座る。
そして新しい革の匂いをかぎながら、蓋を取る。

笛だ。
革の帯で支えられ、三つに分かれた笛がある。
はじめての、僕の笛だ。

僕は約束を守っている。
道化に会うときも、金を払うときも、箱を受け取るときも、
僕は一人だった。誰にも見られていない。

アタマルクは袋だったはずだ。
僕は革の箱だ。笛が入っている箱。
アタマルクの袋には何が入っていたのだろう。
いいから、アタマルクのことは忘れるんだ。

僕は三つに分かれた笛を取り出し、
繋ぎ目に油を塗り、
少しまわしながら組み立てる。
僕の笛。

まわりには誰もいない。空には白い雲が二つ。
鳥も鳴いていない。風は凪いでいる。

笛をくちびるに近づける。
はじめての口づけを思い出す。
僕は笛を吹く。

まっすぐな音が響き、ゆっくりとこだまが帰ってくる。

十三歳の春、僕は道化から笛を買う。

(最終更新:1998年5月18日)


[結城浩]

リンクはご自由に。フィードバックはお気軽に。
Copyright (C) 1996-1999 by Hiroshi Yuki.
All rights reserved.
hyuki@st.rim.or.jp
http://www.st.rim.or.jp/~hyuki/
http://www.st.rim.or.jp/~hyuki/story/