[ 心の物語のトップページへ ]
[ 更新情報 | 日記 | 掲示板 | 著書 | お祈り | 心の健康 | フィードバック | メール ]
[ 豊かな人生のための四つの法則 ]

こどもとおとなのあいだにいるあなたへ

Kodomo to otona no aida ni iru anata he

結城 浩


どっちに進んでもいい、というけれど、
でも、でも、どっちに進めばいいの?

今、私には何もできない。
私よりすごい人はたくさんいるみたいだ。
あたりを見回してみると、
みんなしっかりした自分を持っているみたいだ。
あたりを見回してみると、
みんなこだわりを持って、目標を持って努力しているみたいだ。

どうして私だけ、こうなんだろう。
私はいつもそうだ。
チャンスは生かせないし、そのくせ努力をするわけでもない。
そのときどきの流行りものに心奪われるけれど、
実は私の中はとっても不安でいっぱいだ。
ああ、私っていったい誰?
私は何をすればいいの?

私は「わたしだ」っていいたいのに。
世界に私を示したいのに。
実際にはたった一人にすら私を伝えられない。

私をみてよ。本当の私をみてよ。

私は…私の作り上げた私をみているのだろうか。
まやかしの私を。

でも、これが私。
これが、今の私だ。
私はここからはじめよう。
私は今からはじめよう。
私は、けっこう情けない。
そのことは、いやというほどわかってる。
今は、何もできない。
でも、したいことはある。
将来、ずっとそれがつづくかどうかはわからないけれど、
今は、これを頑張ってみたい。

そうだ、これが、今の私なのだ。

私はもう、日常を恐れない。
米をとぎ、ていねいに炊く。
昨日と同じ今日を恐れない。
きゅうりのつけものを切る。
当たり前のことを言ってもいいじゃないか。
きちんと お味噌汁を作る。
平凡に見えることにもおびえない。
そっと箸をそろえる。
不安や劣等感にもつぶれない。
たとえ私がひとりでも。
たとえ今はひとりでも。
いただきます、と言って食べよう。

そうだ、これが、今の私なのだ。

(最終更新:1998年2月24日)


[結城浩]

リンクはご自由に。フィードバックはお気軽に。
Copyright (C) 1996-1999 by Hiroshi Yuki.
All rights reserved.
hyuki@st.rim.or.jp
http://www.st.rim.or.jp/~hyuki/
http://www.st.rim.or.jp/~hyuki/story/