Q.FLMASKが起動出来ません(又はフリーズします)。どうして?
何か対処法がありましたら教えて下さい。

A.

  • FLMASKを立ち上げようとするとFLMASKの一般保護エラー(モジュール:GDI.EXE)が発生します。

    一部の機種においては、グラフィック環境との相性が悪く
    不具合が発生する場合があるようです。

    次のことをお試し下さい。

    1.Windows95 の「設定」の「コントロールパネル」を開く
    2.「画面」のアイコンを選択する
    3.「ディスプレイの設定」ページを表示する
    4.「フォントサイズ」を「小さいフォント」にする

    もし、以上の手順を行っても問題が解決しない場合は、上記の「表示色(カラーパレット)」や「解像度(デスクトップ領域)」も変更してみて下さい。



  • FLMASKを使用していたらEXPLORERのエラー(kernel32.dll)が発生しました。

    kernel32.dll エラーは多数のファイルを連続処理モードなどで続けて処理した時などに出ます。 これはWindows95の古いVersionのkernel32.dllに、メモリーが解放されないバグがあるためのようです。

    Microsoftのページ等から「Windows 95 Service Pack 1」をダウンロードして、システムのアップデートを行ってください。
    次のところからダウンロードできます。

    Microsoftの英語ホームページ(インターナショナル)

    日本語Windows95 PC/AT互換(DOS/V)機用

    日本語Windows95 PC-9800シリーズ用




  • Internet Exploror 4.0 を使っていますが、FLMASK32がしょっちゅうフリーズします。

    IE4.0のシェル統合及びアクティブデスクトップにメモリ処理上の問題がある様です。 MS社によるとこの問題に関しては、そう顕在化していなく、問題の再現にも個体差があるそうです。

    回避方法としては、
    1.Ctrl+Alt+Delで、Mswheelを終了。
    2.しばらく待つと、「このプログラムからの応答がありません。ビジー状態か・・・」と表示されるので、終了を押す。
    3.IntelliPoint2.2を再起動するため、コントロールパネルのマウスを開く。OKを押して閉じる。
    4.これにより、Dxtool.exeを起動しても、エラーとはならない。

    とのことです。Windows95での解決策はこれ以外にはなく、Windows98にアップグレードすることによって解決されるということです。
    なお、この問題について数人のユーザーがテストをなさってくださいました。お礼申し上げます。