これまでの進行状況
5月の初め 何かしらゲームを作ろうと思う
簡単なものではなくちゃんと遊べるものを目指す
5月12日 3Dっぽい剣アクションゲームを思い付いた
とりあえず作り始める
5月18日 試作してはみたがこの段階でゲームとして成り立たない
と判断、この案は断念する
ここから頭を切り替えて、剣アクションというテーマを
引き継ぎ、かつゲーム性のあるものを考える
5月24日 戦闘シーンにおいて、攻撃、防御に上段中段下段を選択できる
ようにした
5月26日 改良し”間合い”の要素を追加
5月28日 基本的な戦闘シーンのプログラムができた
5月の時点では他にやる事があったので、暇を見てはプログラ
ムを作っていた
6月12日 戦闘シーンでキャラが単なる四角い箱のようだったのを画像に
置き換えた
この時点で戦闘シーンはできたが、肝心のゲームの内容を決め
ておらず、いろいろ考えた結果RPGを作る事にした
6月17日 とりあえずフィールド上を歩けるようにした
6月23日 今度は街を作りを歩けるようにした
といっても本当にただ歩けるだけで街の人もいないし、武器も
買えない状態
RPGの作り方が全然分からないし、そういう本も出てないの
で、どうしたもんかとしばらく悩む
会話する、闘う、買い物をする、というのを一元的に扱う事が
できるようにイベントという概念を作った
(イベント命令表参照)
7月9日 街の人と会話ができるようになった
ゲームシステム一応完成
この辺りからゲームの内容(シナリオ)を考えるが、
物語なんて作った事ないのでとんでもなく苦労する事になる
ゲームを作るにはゲームシステムをプログラムするのも大事だ
が、ゲームのソース(シナリオ、グラフィック、演出)を作る
ほうがもっと大事だと痛感する
遊ぶ人にとっては見える部分しか見えないのだし
8月25日 一応最後まで遊べるようになる、今はテストプレイをし各パラ
メータを調整中、これはそんなに時間がかからないと思ったら
それは大間違いだった・・・
それにその他の細かいとこに手間取ったりして、まだ時間がか
かるみたいです
10月19日 結局完成までに5ヶ月かかってしまった。
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