sword dash

  これまでの進行状況  
5月の初め   何かしらゲームを作ろうと思う
        簡単なものではなくちゃんと遊べるものを目指す
 
5月12日   3Dっぽい剣アクションゲームを思い付いた
        とりあえず作り始める
 
5月18日   試作してはみたがこの段階でゲームとして成り立たない
        と判断、この案は断念する
 
        ここから頭を切り替えて、剣アクションというテーマを
        引き継ぎ、かつゲーム性のあるものを考える
 
5月24日   戦闘シーンにおいて、攻撃、防御に上段中段下段を選択できる
        ようにした
 
5月26日   改良し”間合い”の要素を追加
 
5月28日   基本的な戦闘シーンのプログラムができた
 
        5月の時点では他にやる事があったので、暇を見てはプログラ
        ムを作っていた

  6月12日   戦闘シーンでキャラが単なる四角い箱のようだったのを画像に         置き換えた         この時点で戦闘シーンはできたが、肝心のゲームの内容を決め         ておらず、いろいろ考えた結果RPGを作る事にした   6月17日   とりあえずフィールド上を歩けるようにした   6月23日   今度は街を作りを歩けるようにした         といっても本当にただ歩けるだけで街の人もいないし、武器も         買えない状態           RPGの作り方が全然分からないし、そういう本も出てないの         で、どうしたもんかとしばらく悩む           会話する、闘う、買い物をする、というのを一元的に扱う事が         できるようにイベントという概念を作った         (イベント命令表参照)
  7月9日    街の人と会話ができるようになった         ゲームシステム一応完成           この辺りからゲームの内容(シナリオ)を考えるが、         物語なんて作った事ないのでとんでもなく苦労する事になる           ゲームを作るにはゲームシステムをプログラムするのも大事だ         が、ゲームのソース(シナリオ、グラフィック、演出)を作る         ほうがもっと大事だと痛感する         遊ぶ人にとっては見える部分しか見えないのだし
  8月25日   一応最後まで遊べるようになる、今はテストプレイをし各パラ         メータを調整中、これはそんなに時間がかからないと思ったら         それは大間違いだった・・・         それにその他の細かいとこに手間取ったりして、まだ時間がか         かるみたいです  
10月19日  結局完成までに5ヶ月かかってしまった。  
 

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