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PROJECT:KSR2000AST(2000/10/16)
ビットマップを、作成中
 DirectX対応の、ゲームをつくりはじめました。 そこで、初めて256色のビットマップを作ってます。パレットの使い方が結構面倒です。

 何枚かに分けて、画像を作ってますが、ゲーム中はそれらを重ねて使用するので、 同じカラーパレットを使用せねばなりません。
でも、画像を作る前から、パレット内容を決めるのは、難しい。
ある画像を作り終わってから、同じパレットを使って、別の画像を作れるとする。 そして、ほしい色がでてきて、パレットを整理して追加したとする。 そしたらまた、最初の画像も修正しなければならなくなりそう、、、。

 そんなわけで、考えるのが面倒くさくなってきたので、各画像をフルカラーで、 すき放題に色を使っておいて、あとで、一枚のでかい画像ににまとめ、 256色以下に減色するようにしました。

 でも、そのときに重要な色が変わってしまう可能性があるので、 多少色が変わっても、問題のない背景だけを先に、この方式で作って、 手前のキャラクタは、あとで、残りのパレットを使って、描くことにしました。

 とりあえず、背景ができました。

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