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PROJECT:KSR2000AST(2001/01/23)
メインなサブルーチンがそろってきた。  照準が動く。隕石が動く。爆煙が散る。ミサイルが飛ぶ。 各キャラのルーチンは整ってきた。 細かい調整は、もう少し全体が進んでからやることにする。

 とりあえず次にするのは、あたり判定と、あたり処理だ。 これまで、ばらばらに動かしていたものを、まとめていく部分だ。 位置を比較して衝突を検知して、衝突したらそれにあわせてそれぞれの動きも、 変化させてやらねばならない。この辺の連携が、とても大事である。 このゲームの要になると思う。

 実は、このあたり判定のあたりが、もっともプログラムしていて、 悩み多くかつ楽しい部分であるかも知れない。それぞれのサブルーチンと このあたりから徐々にできてくるメインルーチンを、いったりきたりしながら、 徐々に、ゲームらしくなっていく部分である。実行結果も目に見えて変化していく。 これまで、頭の中で考えていたことが、徐々に目の前で実現されていくのだ。 付けたしたり、整理したりしながら練り上げていく、、、。 そして、予想外につまらなくて、がっかりだったりするのもこの辺である。

 さて、やるか。

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