オープンソースの製品(?)をよく使うようになった。
一番大きいのは、エディタを変えた。
Meadowという、emacs系のエディタを使っている。

ずいぶんと慣れた。
慣れると、なるほど、悪くない。
キー操作に馴染むまでは、つらかったが。
がまんして、使い続けたかいがあった。

Cygwinも、連携させて使うようになったし、
コンパイラもCygwin上のgccを使うようになった。

スクリプト言語として、pythonの勉強を始めた。
まだ、簡単な変換スクリプトしか、書けないが、
複雑なデータ構造を、楽にアクセスできてる気がする。
使っているという人が、周りにいないので、
僕がバリバリ使えるようになったころに、ブームが
到来するといいなぁ、などと願ってみたり。

そんなわけで、こうした環境を自分のゲーム作りに生かして
いこうなどと思い。openGLのプログラムを書き始めた。
まだ、openGLも、勉強中なんですがね。

そんな訳で、最近使っているもの。
openGL,glut,cygwin/MinGW,python,Shade
これら使って、3Dゲームをなどと、たくらみ中。

あとopenALとかにも、期待しているわけ。
日本語の情報が、もっとでるとよいなぁ。

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