ドラゴンクエスト9の理想と現実

さて、延期に次ぐ延期を繰り返しやっと発売されたドラゴンクエスト9。
しかしそれは、発売前の予想を悪い意味で裏切ってくれる作品だった・・・・・
確かに今までプレイしたきたゲームにも不満はあった。
しかし今回は「ドラクエ」だ。
あの日本のRPGの最高峰「ドラクエ」だよ。
しかも「ストーリーが」「キャラが」「バランスが」などちょっとした不満じゃない、根本的な所に起因する不満だ。
今度ばかりはこの不満を解消するため、気持ちを「文字」にせざるをえない。


さて、話は発売前に遡る。
インターネットのドラクエ9掲示板では発売を楽しみに待つ人(オレ)と、否定的な意見を持つ、いわゆる「アンチ」の人たちが激しい意見交換?を交わしていた。
ドラクエ本編が携帯機DSということで賛否両論は仕方のないところ。


アンチ:DS?容量はどうすんの?性能は?ボリューム過去最低、グラフィック最悪、劣化ドラクエ決定!!

オレ: 容量?そんなの一昔前のゲームに比べりゃ十分。大体容量なんて音声やムービーで浪費されるんだ。しかもDSは画像の解像度が低い分グラフックデータも小さくなる。
256MBもあればお釣りが来るよ。
確かにグラフィックは前作に劣る。しかし原点に戻ってゲームとしての「面白さ」を追求するためのDSだろ?それにあの「ドラクエ」が「なぜDSなんかで・・・」とか言われるような作品を作るわけねぇだろ。


アンチ:主人公が天使?感情移入できねぇ。

オレ:バカだなアンチは。
主人公を天使にするとだな、人間では無理のある設定を通すことが出来るんだよ。
例えば!!ストーリー分岐のあるクエストを何度もやり直したり、メインクエストをもう一度やり直したりするときに話を繋ぎやすいだろ。
天使だと時間や空間、それにいろいろな人間界を渡り歩く設定が出来るから一見バラバラのいろいろな話を詰め込みやすい。
もうボリュームやり込み要素過去作最大は主人公が天使の時点で決まったも同然。


アンチ:クエスト?○○を○○個もってこいとか、○○を○○匹倒せとかお使い作業ばっか、テンツク10匹wwwww

オレ:アンチよ、少しは最近のゲームをプレイして進化しろ。
そんな自動作成できるようなものはクエストとは呼ばない。
一つ一つにメインの部分クエスト並みのストーリーと感動があるに決まっているだろ。
犯人を見つけたり、囚われてる人を助けたり、城のオーナーになったりとか、本編に入れると蛇足になるようなストーリーを「クエスト」という形で入れてるんだよ。
テンツク10匹だって見とけよ、何気に9匹倒すと最後に巨大テンツクが現れて、おじいちゃん孫をかばって大奮闘とか、そんなあっと驚く展開になるに決まってる。
それにな、クエストの始まりも解決のしかたも一つじゃねぇぜ、物欲か人情かで判断が分かれるのは常識だ。


アンチ:マルチプレイでコマンド戦闘?コントローラー回して遊ぶのと変わらねぇ。「はやくしろよ」と喧嘩。

オレ:おいおいマルチプレイの戦闘とシングルプレイの戦闘が同じわけねぇだろ。
大体マルチプレイで相手がコマンドを入力するまで待つなんてどんな色の脳みそならこんなバカな発想が出て来るんだ?
そんなプレイしなくてもわかるような欠点を解決してないわけがねぇだろ。
例えば!!パートターン制。コマンドを選択し実行ボタンを押した順番で行動し、敵の一部も攻めてくる。つまりマルチプレイでは順番や人を自由に行動させることが出来るからやり方次第では低いレベルで攻略も可能。
でもチームワークバラバラの奴がやると敵の反撃であっという間に全滅する。
「ドラクエ9」のマルチ戦闘にはどんな工夫がされているか、ワクテカがとまらないぜ!!


アンチ:そもそもマルチいらねぇ、Wifi出来るとは一言も書いてないし。

オレ:うん、確かにオレもマルチプレイはあまりしない。
しかしだ!!今回これだけマルチプレイを強調するんだから楽しい仕掛け満載だろう。
ゲームの進め方や選択肢でドラクエの世界が変わってきたりとか、オレの世界で神父やっているあの人がお前のドラクエでは泥棒、おっこんなところに町が出来てる!!お前世界救えてねぇじゃん、とかな。
興味ない人でもマルチプレイをやってみたくなるような工夫が盛りだくさんに決まってるだろ。
は?何?Wifiでマルチプレイできないって?いつの時代の通信ゲームだよ、寝言は寝て言え。


アンチ:メイクキャラのパーツ少なすぎ、キャラの顔でかすぎ。

オレ:確かに10種類は少ないかも、もう一ページあると思いたいが・・・・
でもな!!少ないのはキャラの顔パーツを一つ一つ丁寧に作りこんでいるからだろう。
技やイベントで変わるいろいろな表情。途中の選択肢で性格決定されて表情豊かになったり、ムスッとなったり、イベントやアイテムで歳をとったり若返ったりとかあるに決まってる。なにせあの「ドラクエ」だ、おもいっきり期待しても大丈夫!!
キャラデザが気に入らないという人、ご愁傷様。


アンチ:サンディ、ガングロ、キャバ嬢。

オレ:本当にアンチという奴は想像力が貧困だな。
あの妖精のサンディ、いろいろ意見が分かれるのはすぐに分かるだろう。
ということはだ!!仕掛けがあるんだよ。クエストの進め方や途中の選択肢、その選び方でサンディが清楚になったり委員長になったり、さらに壊れたりオカン妖精になったり。
もうね、ネットではオレのサンディこうなったと投稿写真の連続。


アンチ:転職?最終的にみんな勇者だろ。

オレ:確かに今回も「勇者」に相当する職はあるだろう。
でもちょっと考えてみろよ、キャラメイクが出来るゲームで能力パラメータを設定できないやつってあるか?そうだよ、最終的な職業は自分でパラメータや魔法、スキルを設定して職の名前をつけるオリジナル職だ。これで個性を出すんだ、この予想は自信あるぜ!!


アンチ:カジノがない。

オレ:おいおい、あんな怪情報真に受けるなよ。
カジノがないドラクエなんてあるわけねぇだろ。
大体「宝の地図」というダンジョンを売りにしてるんだ。
ダンジョンに仕掛けがなかったらクソつまらねぇじゃねぇか。
宝の地図は自動作成でも、一つ一つワクワクするような作りになってるよ。


アンチ:セーブデータ一つで売上アップwwwwwww

オレ:確かにやりこみ型で自由度の高いゲームのセーブデータは膨大になる。
一つの可能性もまあ、あるだろう。
しかし!!兄弟で共有プレイできないドラクエだけは絶対にありえない。
変化したフィールドデータは共通でプレイキャラのデータは複数、それでもうまく成立するようにメインストーリーは細心の配慮で作られてるんだろ。
ルイーダの酒場のキャラ、誰でもプレイキャラに選べたりな。
もしかすると強くしまくって魔王と化した自分のファーストキャラを、新しいキャラで倒しにいく自作自演プレイも可能かもしれない。
一つだからこそ妄想は膨らむぜ!!



と、こんな感じ。
しかし、発売2ヶ月前の突然の延期。
バグを削る安易な方法はその機能を丸ごと削除。
さらに発売前にもかかわらず、出てくる情報は似たようなのばかり。
さすがの「オレ」も不安を感じずにはいられない。
それでも「ドラクエ」なら、「ドラクエ」なら何とかしてくれる・・・・

そして現実へ・・・・・

うーん・・・今回は不正対策はあまりしてないのかな・・・
いや、正規プレイが広まれば隠れた不正対策が明らかになるはずだ。
発売日朝7時に購入。
なんだか最初はいまいちのような気が・・・・・
いや、戦闘は自分のキャラがチョコチョコ動いて楽しいぞ。
それに移動はスムーズだ。きっと進めていくと面白くなるんだ。
なんかメインストーリーは退屈な気が・・・いや、こういうゲームはクリアしてから本番だ。
サンディ最後までそのままじゃないか・・・やだなぁ・・・・
転生!!ほら、転生するとメインストーリーがリセットされて2週目も楽しめるんだ。
あれ、職レベルが1に戻るだけ・・・それじゃ2周目は・・・まさかデータ消すの?
いや!!もっとデータの解析が進めば、きっとワクワクする要素がいろいろ出てくるに決まってる!!
えっ、カジノは・・・配信・・・よし・・・えっない?そんなバカな。
おいおい洞窟、落とし穴すらないじゃない、こんなの初代以来じゃないか・・・
あれ?宝の地図のボスを倒しても宝の地図?これじゃ「地図の地図」じゃないか。
武具にエンチャットないのか?これじゃ一通り集めたら終わってしまうじゃないか。
よし、マルチプレイだ、こんなこともあろうかと親戚にプレゼントしていたオレに隙はないぜ!!
あれ、何も変わらないんだけど・・・イベントでは仲間と共にオレのキャラの消えるんだけど。
いや、すれちがい通信だ。これで宿屋に来た仲間を自分のパーティーに・・・
どうやるんだろ?説明書・・・あれ、書いてない・・・・
すれちがい仲間の装備!!装備ぐらいは3Dで見れるだろ!!見れるといってくれ!!リッカ!!
・・・・・・・・・
あーあ・・・クエストも・・・宝の地図も・・・・作業じゃないか・・・・・
なんか戦闘もめんどくさくなってきたな・・・敵と当たりたくないなぁ・・・ルカナンやめてよ、スクルト使いたくないなぁ・・・
戦闘効果飛ばせないのかなぁ・・・苦労して作ったのはわかるけど、何度も見せられる方の身にもなってよ・・・
配信も出し惜しみ方式かよ・・・最初から遊べるようにしてくれよ・・・・
一人寂しく「しぐさ」でもするか・・・寝ても目を閉じないけどね・・・・
どうしてこうなった・・・期待しすぎたオレが悪いのか・・・
あっ、でも着せ替えゲームとしては一級品。

ここまでくると、キャバクラの怪情報が本当だったと判断せざるを得ない。
ネットに載っているゲーム開発の現状、それに以前テレビで見たセガの開発の現場。
それを信じるなら、まさに今のゲーム開発は8ビット機の感覚のまま。
例えるなら丸太小屋を作るような感覚でビルを建てようとしているようなもの。
作成前に詳細な図面も描かず面白いゲームが作れるはずがない。
本来はその手綱を握るのは経営者の仕事。
しかしその経営者自体、本当にゲームをプレイしているのかと疑問を持つ。
昔の日産のように自動車に詳しくない人間が経営を行ってうまくいくわけがない。
ゲーム会社に入る人のほとんどが、いずれは自分のゲームを作りたいと思っているはず。
その人たちに自分の作りたいゲームの詳細な仕様書を提出させれば、必ず面白い企画が出てくると思う。
ちなみに個人的には、自分の想像に出来るだけ近いキャラクターやストーリーを再現できるゲームを探している。
3Dになってキャラの細かい姿が見れるだけに、自分の理想に近いキャラクターでプレイできるとそれだけで楽しくなる。
製作者だって自分達の考えたキャラクターがムービーでかっこよく動くとそれだけで楽しいと感じないか?
それをユーザーに感じさせてくれと思う。
他人の考えたキャラに勝手に長々と動かれてもまるで他人のプライベートビデオを見せられているような退屈を感じる。
それに、固定キャラが決められたストーリーで活躍するRPGはもうすでにFFなどで完成されている。
固定ファンと実績の定着した大作と似たようなゲームを作っておいて、シリーズ物しか売れないと言っているようでは笑うしかない。
また、そんなゲームを買うとしてもネットなどで評判が広まってから、そのころにはすでに中古も広がっている。
今回のドラゴンクエスト9はキャラメイクできることで期待していたが、プレイしてみるとどうもユーザーのキャラクターより、サンディなど製作者が考えたオリジナルデザインのキャラクターの方に力が入っているように感じる。
キャラメイクゲームでユーザーが目立たせたいのは自分でメイクしたキャラであり、製作者の考えたキャラではない、そこをわかってほしい。
ちなみに近年ブランドを確立したモンスターハンター。
これはユーザーのメイクしたキャラが一番目立っている。
ムービーでも村でも、ユーザーがメイクしたキャラより存在感があるキャラは出てこない。
アクションやネットプレイだけではなく、そこのところがモンハンが売れている一因だと思う。
ちなみにキャラメイクとネットプレイで評価の高いPSOもモンハンのように自分のメイクキャラが一番目立っている。
逆に評価がいまいちなPSOの続編PSUでは、製作者のキャラのほうが目立っている。
3Dでキャラメイクが細かく、そのキャラが一番目立っているゲームで評価が低いものを僕は知らない。
またキャラメイク好きは、当然仲間もメイクしたいと思うだろう。
3Dメイクで仲間まである程度細かく作れるのは僕の知る限り今回のドラクエ9が初めてだったので「これを機に他のゲームでも」と思っていたのだが如何せん仲間の扱いが酷すぎる。
自分がいろいろ考えメイクしたキャラに目立って欲しいという気持ちをどうして製作者は分かってくれないのだろうか。
製作者だって自分達の考えたキャラクターに愛着がわくはず、それはユーザーも同じ、それを空気のように扱われて面白いと思うわけがない。
そして、自分の理想に近い主人公と仲間達が出来たあとは、そのキャラの性格設定に近い選択をしたいと思う、それが「自由度」。
正義の味方には人助けを、悪い奴には悪いことをさせたい、今のゲーム機の性能ならこのくらい出来るはずなのに未だにそんなゲームは存在しない。
また、強力なキャラメイクツールを作ればそれで人型のデザインは間に合い、グラフィックにかける費用は少なくなると思うのだが、なぜだか製作者はオリジナルデザインのキャラクターにこだわる。
それに、世の中には終了したネトゲなど使われなくなったグラフィックリソースがたくさんあるはず、その使用権を買い取れば制作費は安くならないのか?
RPGを世界観、ストーリーから考えそれに従ってグラフィックを作っていたのでは制作費はうなぎのぼり。
まずはユーザーの求める要素、面白さ、それらをうまくまとめるゲームのルール、そして準備できるリソース、最後に世界観とストーリー、この順番で考えればかなりのコストダウンが期待でき、さらにユーザーの受けもいいと思うのだがどうだろうか。

最後に「ゲームの面白さ」について個人的考えを述べたいと思う。
ゲームの面白さは効率化の追求にあると思う。
一番簡単なのは、将棋や碁などの対戦ゲーム、しかしこの手のゲームは熟練者がほぼ確実に勝ってしまい誰とでも楽しめるものではない。
それで「運」の要素を入れる。
例えば、麻雀やトランプは効率化の思考はある程度必要だが運次第で誰にでも勝てるチャンスがある。
「対戦」は一番容易に実現できるゲームの面白さ。
それに多くの人が趣味とする収集、育成の要素を入れたテレビゲームを作ると「ポケモン」になる。
安易な方法だが今回のドラクエ9に、各々のパーティー同士の対戦要素を入れ、お金やレアアイテムをかければもっと面白くなったかもしれない。
RPGのシングルプレイでは、効率的な方法が同じことを繰り返す作業になってしまいがち。
その欠点をうまくクリアしたRPGが登場するのは何年後のことになるのだろうか。

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