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ファイルへのパスワードのかけ方


 Access の場合は当然ですが、Word や Excel でも作った文書ファイルにパスワードを設定して、特定のユーザー以外の人が開くことができないように保護することができます。なお、ここでは Excel を例にとりますが、Word でもほぼ同様の操作によって実現できます。

 Word2000、Excel2000 では、まず「ファイル名を付けて保存」のダイアログボックスの右上にある[ツール]ボタンをクリックします。次に下図のようにメニューの中から[全般オプション]を選択します。
 なお、下の図は Excel2000 のものですが、Word2000でも同じ操作です。ただし、Word97/98 及び Excel97では「ファイル名を付けて保存」ダイアログボックスの[オプション]ボタンをクリックしてください。

ファイル名を付けて保存

 そうすると次のようなダイアログボックスが表示されます。

パスワード入力

 ここでパスワードを設定し、あとは保存するだけです。

 以上のように大変簡単な操作で文書にパスワードをかけられることができます。ただし、この操作をしたあとでパスワードを忘れてしまうとファイルを開くことが永久にできなくなります(仮に、何かの方法を知っている人がいても絶対に教えてはくれないと思います)。パスワードをどこかに控えておくなどの措置をとったした上で、慎重に実行してください。



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