About Software Text Game BBS

Diary

女児パンツ日記

2002/6/27 支那そばや

 最近すっかりラーメン日記になってきちゃった駄文でございます。今日は支那そばや、ガチンコでおなじみ佐野さんのラーメンなのです。

 メニューには醤油と塩の二種類がありますが、どちらも透明感あふれていて、複雑な風味を調和させたような感じです。すごくあっさりしているのに味が深いんですよ。「料理人の仕事だなぁ」とうならされます。まさにラーメンの王道。

 あと、わかりやすいうまみとして、名古屋コーチン味付け卵があります。半熟の黄身が口のなかでとろけて、口のなかいっぱいに卵の風味が広がります。卵を食べていることを実感できる味。

 ただ、ここ数日うまいラーメンばっかり食べちゃったので、今日はもうひとつ感動できませんでした。やっぱりまずいラーメンも食べないと舌が偏っちゃいますね(^^;)

 そうそう、今日のみそおでんは「隣に座ったオバハンが、防虫剤臭かった」と泣いておりました。それでスープを残したのね。

2002/6/26 大勝軒

 今日のお昼は大勝軒

 この大勝軒、なんと雨にもかかわらず行列ができている人気店だったりします。前にも一度食べたんですが、昔風味でありながら今風のコクを実現しているウマラー(うまいラーメン)で、すごく感動した覚えがあります。

 二回目の今日は、前回試さなかった「なまたまご」というトッピングにチャレンジしてみることに決めました。ラーメンに「なまたまご」って自炊ではよくやりますが、お店では珍しいですよね? でも、銀河鉄道999によく出てくるラーメンにはかならず「なまたまご」が乗っていたりして、昔はこれが一般的だったのかしらん? なんて思ったりするんですが実際はどうなんでしょうか。

 みそおでんは「なまたまご」オンリーで、僕は「ゆでたまご+なまたまご」というリッチメニューを注文して待つこと数分。

 みそおでんの注文を「ゆでたまご」と間違えたおばちゃんは「ごめんね」と言いつつ「じゃ、サービスしますんで両方食べちゃってください」と照れ笑い。

 よろこぶみそおでん。心のなかで怒り大噴火な僕。

 しかし、捨てる神あれば拾う神ありというか因果応報というか……。

 相席でみそおでんのはす向かいに座っていたおっさんが、突然咳き込みみそおでんに向かって口のなかの麺を噴きだしたのであります。

 ムッとするみそおでん。心のなかで「あっひゃっひゃ!」と大爆笑の僕(笑)

 でもやっぱり会計ではみそおでんより多くお金を取られました。おなじもの食べたのに……ぢぎじょーーーっ!

 さて、肝心のラーメンですが、一度目ほどの感動はなぜかありませんでした。みそおでん曰く「今日は鰹ダシが強すぎる」だそうで。

 旨い味を維持するのは至難のようです。


 そうそう、ラーメンを食べている最中、相席で僕の対面に座った少女はとってもかわいいメガネっ子。小学生かと思いましたが「数学」なんて言葉を使っていたので中学生だったもよう。しかしメガネって女の子をとても清楚で知的に魅せますね(笑) ラーメン食べている間、すごくどきどきしました(ぉ

 そのアリスは(ぉぃ)隣にいたお母さんとFFXIの話題に華を咲かせていました。でもプレイしてるのはお母さんの方みたい……現代流母子コミュニケーションなんでしょうか。今度、物語の修飾に使ってみようかしら。

2002/6/25 むつみ屋

 今日はむつみ屋さんに行ってきました。あ、もちろんラーメン屋さんです。

 HPのメニューにはないですが「北の恵み」というラーメンを食べました。

 どうしましょう……死ぬほどうまいんですよ(苦笑)

 濃厚なみそと牛乳とバターのスープに、焦がした刻みベーコンの香ばしさがマッチして、口のなかで北海道がとろけます。

 うまいものって、やっぱりあるんだなぁ(苦笑)


 それと苺みるくの掲示板でも話が出たですが、このページも IE5.5 の sans-serif 問題に対応しました。今まで一部の人は読めなかったのね(^^;)

 "MS PRゴシック","MS UI Gothic","MS Pゴシック",monospace,serif という優先順位にしてみたけれどどうでしょう。僕は sans-serif が好きだっただけにちょっとがっかりです。

2002/6/24 ラーメン

 いかん! 「忙しいから」を免罪符に更新をさぼってたら(笑)気がつけば一ヶ月! そりゃ皆さんに申し訳がたたんだろ。

 そんなわけで、久々の日記です。

 近況ですが、最近、ラーメンばっかり食べております。

 みそおでんがラーメン好きってことと、住んでいるところ(相模原)がラーメンのおいしい店がそろってるんだしってことで、昼飯は毎日ラーメンを食べてます(^^;)

 しかし、食べれば食べるほどラーメンというものの奥深さに気づかされました。

 最初、僕はあまりラーメンが好きな方ではなかったのですが、人間にはどうやら「ラーメン舌」というものが存在し、ラーメンを食べるほどに鍛えられて味がわかっていくようで、今ではだいぶ「旨さ」がわかるようになりました。

 最初はわかりやすい味の濃厚なとんこつが好きだったんですが、最近はあっさりとした醤油なんかが普通に旨いです。

 人の評価ってやっぱり知識の上に成立するんだなぁとか思います。