Arcury3 開発状況




3月ごろから、またファイラを一から作り直してましたが、一時中断してます... すでに過去形(^-^;;


作り直してた経緯なんですが、実は、ver.0.88までのアーキではマウスの処理とか色んなWindowsのメッセージを処理するには向いてないことを痛感しまくったり、機能を一つ追加するにも大量の手間がかかってしまう構造になってて、いわゆる壁にぶつかった状態でした。 んで、新しいアーキでうまく作り変えると、以下のようなことが対応可能になるのではないかな〜...甘い期待をしつつ開発してました。
マウス操作に対応。 (たぶん、DnDなどの処理にも対応できそう。)
キーカスタマイズとかも、わりと簡単に対応できそう。
文字列入力画面がかなり複雑だったのが簡単になる(はず)なので、色々と改良を盛り込めそう。
従来の似非メニューなども、ちゃんとしたメニューにできるかも。
開発速度やメンテナンス性の向上。
機能を新しく追加する時も、表示関連の処理を気にせずに済むので、簡単に追加できそうな気がする。


という風に、ガシガシと作っていったところ以下のような壁にぶつかってしまい、挫折というか何かGOODなアイデアが思いつくまで中断することにしました。
マウスなど処理を非同期にしたり、キーボード処理との同期を考えたりする余分な手間が多すぎ。 というか、マウス処理とファイラの処理が別スレッドな為、マウス側からファイラ情報へアクセスするには同期をとる処理があちこちで必要になったりします。あと、微妙なタイミングで同期が取れなかったりすると、すぐにハングしたりするので、なんだか作り始めた時の思惑とは大幅に違ってしまった。
レイヤー管理な処理を導入したけど処理が複雑になってしまった。
その為なのか、なかなか粘着して取れないバグがある。再現性が低くく、デバッグしにくいので、何だかあきらめモード。
クラスの継承を使ってみたところ、色々と複雑な処理もできるようになってイイ!と思って進めていたんですが、ソースをドンドン書いていくと、量もドンドン増えていくし内容もドンドン複雑化していくし、なぜかデバッガが死んだりするし、、、ってな感じでヤル気が萎えてしまった。 ひょっとして使い方が悪かったのかもしれないけど、クラスの継承って個人で大きなソースを書くのには向いていないのかもしれないと思った。


で、この新しいのを開発してて思ったのですが、ver0.88までのソースで感じていた壁みたいのを数枚だけでも何とかする糸口に気づいたので、現在はそちらのソースを改良する方向を試していたりします。 こちらは挫折したっぽいですが、あんがい無駄ではなかったなー。と思ってます。








以下、蛇足。


作りかけの試作品。(ゴミ) ac3_030610.lzh (110KB)




■ユーザーからの要望メモ。
症状、要望実現度備考、対応予定など
画面の配色などのカスタマイズとりあえず、頑張ってみる。
フォントのサイズ、種類の変更設定用のUIを作るだけでいけそう。
[L]で、0.83以前のようにドライブ単体の表示をできるようにする。とりあえず、頑張ってみる。
0.83までの[INS][DEL][X]キーの復活。というか、0.83風のキー操作を希望。とりあえず、頑張ってみる。
バイナリービューアとりあえず、頑張ってみる。
アーカイバ関連の処理。とりあえず、頑張ってみる。



CD-Rに対してファイルコピー(パケットライト?)できないので、対応する。すいません。0.90以降に先送りです。
キーの一覧を表示する機能を用意して欲しいとりあえず、頑張ってみる。
CD-ROMの名前を表示するようにして欲しい。とりあえず、頑張ってみる。
コピー(移動)の最終確認の時に、コピー先のフォルダも表示して欲しい。とりあえず、頑張ってみる。
似非メニューにソートなどの項目を増やしてほしい。メニューボタンの中に組み込んでみる予定。
ネットワーク接続に対応して欲しい。すいません。0.90以降に先送りです。






個人的な進捗めも。

■Window
重さアクションアイテム処置進捗
備考 (独り言めも)
S
基本フレームの作成新規90%










そろそろ完了。 とりあえず、やりたかったこと盛り込めたような気がする。
S
キーバッファ改良50%










リングバッファ廃止。配列風にしてバッファの上限を解除。IME関連はまだ。
B
似非タイトルバー新規80%










ベース部分は完成した感じ。デザインをどうするか検討中。あとタブっぽい処理を入れたいなー。
B
内蔵リソース管理改良90%










だいたい完了。
B
内蔵ごみフォント改良100%










文字数を増量。もう一種類(ポケコン風のを)追加。
A
サーフェイス管理系改良100%










一応完了。
S
レイヤー管理処理新規90%










ほぼ完了かなぁ。
A
するする機能改良100%










たぶん完了。
B
Windowのサイズ変更改良100%










デザイン以外は完了。 (とりあえず動作してるのでデザインは先送り。)
C
スプラッシュ画面移植0%










起動時間が遅くなったら移植する予定。
S
DnDへの対応。新規50%










勉強中。とりあえずIDropTargetは実装したんで半分かな。








■ファイラ機能
重さアクションアイテム処置進捗
備考 (独り言めも)
S
リスト表示機能改良70%










汎用的な処理にする。マウスにも対応してみる。
S
文字列の入力改良0%










マウスに対応してみる。あと、ヒストリー機能とか補完機能もね...
S
ツリー画面(表示)新規0%










新型のシステムでツリー表示を行う。
A
ファイル画面(表示)改良10%










基本的に従来のを移植。
S
ファイル情報の管理新規20%










かなり大幅に変更して作り直す予定。