不定期ハム日記

気が向いたら更新します。

以前の、「写真撮って現像出してスキャナで取り込んで加工して・・・」は
疲れてしまったので、しばらく文字のみです。(^_^;;






00/01/02 最近元気がないと思ったら・・・
いつも夜になるとガラガラガラガラうるさく回してたバジルですが、ふと気づくと、最近回し車を回さなくなってました。巣からでてきても、回し車の下で寝てるだけなんです。

ひ、ひょっとして、病気なんじゃ・・・・・・と思ったのですが、そういえば、この回し車、ジャンガリアン用じゃないか。ゴールデン用のを買おう買おうと思っていて、ケチってそのまま使わせていたのを思い出しました。(^_^;;

というわけで、ゴールデン用のでかい回し車を某東急で購入。1050円(税込み)でした。こんな事なら、消費税が3%のうちに買っておけばよかった。ブツブツ・・・などとは思ってません。

回し車を取り替えても最初は様子をみるだけだったのですが、
「この回し車はでかいぞ。背中が痛くならないぞ」
と気づいたのか、その日からまたやかましい生活が始まりました。(^_^;;
99/11/26 ミカンをあげてみた・・・
僕はミカンが好きです。冬の楽しみは、これでしょう。やっぱり。
というわけで、一人暮らしのくせにミカンを一箱(10kg)買っちゃいました。(^^;
ずーっと一人で楽しんでたんですが(せこい?)、10kgもあるので、一粒くらいバジルにわけてやろう と思い、回し車に乗ってるバジルに渡すと・・・

ドサッ。

あ、下におとしやがった(TT)
かいだこと無いにおいにびっくりしたのかな??
でも興味はあるみたいで、回し車から降りてペロペロ舐めはじめました。しばらくして見てみると、ミカンはきれいさっぱり無くなってました。(^^)

ペットは、飼い主に似るらしいです。
99/11/13 バジルはスポーツマン
なんだか、バジルはとっても運動が好きなようです。まだ20代だというのに運動をさっぱりしない僕とは大違いです。(^_^;;
今までは回し車をカラカラカラカラカラカラ・・・(つづく) だったのですが、最近はケージをよじ登り、懸垂をしたり、懸垂しながら方向変換してみたり。まあ最後はケージからぼてっと(ホントにそういう音がする)落ちるのですが。(^_^;;

バジルもだんだん人にもなれてきたようで、パジャマの裾に入って遊んだりします。(*^_^*)
これ、腕にハムの毛があたって、気持ちいいですよ。(^^)
99/11/4 偏食
バジルはうちで飼った初めてのゴールデンハムスターですが、今まで飼ってたジャンガリアンと比べ、食欲がすげーっす。ペレットの減りが、2-3倍あるような気がしますね。まあ僕も高校の頃とか、4時ごろ帰宅してから飯を腹一杯食べ、その上夕食もちゃんと食べてたので、人のことはいえないのですが。(^_^;;

しかもですね、どうやらバジルは何でも食い、、好き嫌いが無いようなのです。
今までのハム達は、「いろんな餌がごちゃ混ぜ型ペレット」を与えると、絶対に残るペレットが存在したのですが、バジルの場合は、全部均等に減っていきます。(^o^)
しかも、こないだグラタンを作ってるときにピーマンをあげたら、それも旨そうに食ってました。これは僕に、偏食せずにいろいろ食べましょうって言ってくれてるんでしょう。
またひとつ、バジルに教えられました。(笑)注1

注1 (笑)の部分は、笑いながら書いている事を示しています。(笑)
99/10/24 寒さに注意!
昨日の寒さのせいか、えりちゃんちのハム、トブちゃん(ジャンガリアン、オス)と、ぱくえもん(ゴールデン、オス)が死んでしまいました(ToT)。布団かぶって寝てる人間が寒いんだから、ハムはもっと寒いですよねー。

今朝起きて(といっても、16:00ごろだが)、バジルの様子を見てみると、起きてはいるけど、ぶるぶると震えているではないか!これはイカンと思い、電気毛布でケージの下から暖めることにしました。
コンセントのさしくちが足りないので、近くのコンビニから延長コードを買ってきました。
今日の出費: 延長コード 980円(税抜)
うちに今までいたハムは、暗くなると出てきて、明るくすると巣に戻ってしまってたけど、バジルは部屋が明るくてもお構いなしに、ガラガラと回しています。買ってきたペットショップがいつも明るかったのだろうか・・・??

昨日はひまわりの種をあげても見向きもしなかったので、今日は殻を剥いて、一粒だけあげてみた。喜んで食っていたようだ

ひょっとしたら、ハムにとってのひまわりの種は、人にとっての麻薬みたいなもので、味を覚えさせない方がバジルにとって幸せなのか・・・?などど考えてみた。でももう手遅れ。(^_^;;
99/10/23 ゴールデンがやってきた
今日東急、LOFTとペットショップ巡りをしてきました。もちろんハムを探すため。(^-^)
今まで飼った3匹はジャンガリアンだったけど、ゴールデンの「のほほーん」とした雰囲気にそれに、あほっぽい顔にも、実はちょっと心をひかれていたのでした。
東急に行くと、かわええゴールデンの子供がわんさかといるではないですか。(^o^)
腰のあたりにフンをつけたまま駆け回っていた子に決めてしまいました。(^^)

名前の候補は、くま、パセリ、ポチ、シナモン、ナッツ、なると、ケンタッキー、などといろいろ候補があったけど、
「バジル」くんに決定!(ちなみに、オスです)

家に帰って、とりあえずジャンガリアン用の小さいケージに入れました。
子供とはいえ、ジャンガリアンの大人くらいの大きさがあり、回し車が今現在ちょうどいい大きさなので、そのうち何とかしなくては・・・

バジルは新しい環境になったにも関わらず、いきなり回し車を回し始め、ケージ登りをしているので、人見知りをしない(ふてぶてしいとも言う?)ハムっぽいです。(^-^)
先週までのあらすじ
通算3匹目のハムであるプリンちゃんが他界し、家にハムがいなくなったひろし。日常生活をいつも通り過ごしてはいるが、ふと寂しさを感じているのであった。




もどる