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アイテム一覧




武器 重さ 特殊
効果
コメント
棍棒 3.6
打撃武器の詳細に関しては武器の比較表を参照
ファルチオンの剣3.3
つるぎ 3.2
サムライソード 3.6
サーベル 3.5
レイピア 2.6
4.3
メイス 3.1
ボーパルの剣 3.0 マナ+4
デルタの剣 3.3 マナ+1
騎士のメイス 4.1 力+5
モーニングスター5.0
ダイヤの剣 3.7
暗黒の剣 3.9 マナ+2
稲妻の剣 3.0
火の剣 4.7
石の棍棒 11.0
細身の斧 6.5
スリング 1.9
投石器。しかし弾が重いのでダーツや弓のほうがおすすめ。
1.0
床に落ちていても見落としがち。
1.0
クロスボウ 2.8
スピードボウ 3.0
クロスボウの強化版。でもこれといって「スピード」感はない。
0.2
弓類とセットで使用。
毒矢 0.2
ほんとに毒の効果があるかどうかは疑わしい。
毒投げ矢 0.3
同上
手裏剣 0.1
短剣 0.5
刺したり投げたりと、序盤に万能に利用できる。
2.6 マナ+2 意外にもマナ増加効果があるため、ハルク等に魔術を教えるために使える。
小型杖 0.1 マナ+1 呪文防御と治癒の能力を持つ。
銀の杖 0.2 マナ+6 呪文防御と火炎防御の能力を持つ。
コブラの杖 0.9 マナ+4
ユーの杖 3.5 マナ+4 対霊呪文を放つことができるので、LEVEL8の大広間などで重宝。
マナの杖 2.9 マナ+9
〜10?
ヘビの杖 2.1 マナ+8
竜の杖 0.8 マナ+7
生命の杖 1.8 マナ+5 マナをヘルスへとすり変える能力がある。しかし使える場面は多くない。
炎の杖(1) 2.4 全Lv+1 不完全な炎の杖。耐火防御を無制限に使える。レベル上昇効果あり。
炎の杖(2) 3.6 全Lv+2 真の炎の杖。様々な強力魔法をランダムで放つ能力がある。クリアに必須。


重さコメント
バックラー 1.1 セイント星矢が手の甲につけていたような盾。
レザーシールド 1.0 アジジの初期装備としてしか入手できない。
ウッドシールド 1.4 スケルトンに投げつけるために存在すると言っても過言ではない。
スモールシールド2.1
ラージシールド 3.4
プラチナシールド3.0
黒がねシールド 4.0


防具(上半身) 重さ 特殊
効果
コメント
ホルター 0.2
皮製の頑丈ブラ。男性も装備可。
シルクのシャツ 0.2
上品なシルク生地のシャツ。
ガウン 0.4
魔法使いに着せるとなかなか雰囲気がでる。
ファインガウン 0.3
軽く、着心地がよい。ただそれだけかも。
上着 0.4
ティギーの初期装備。見た感じでは子供服だろうか。
武道着 0.5
カラテっぽい雰囲気の胴着。
チュニック 0.5
手もとの英和辞書によれば「そでの短い、丈夫な上着」とのこと。
ダブレット 0.3
エルフの服。エルフの装備品はRPG一般においては軽くて丈夫ということになっているようだ。
レザーチョッキ 0.6
ドラクエで言うところの「皮の鎧」。
胴着 6.5
ドラクエで言うところの「鎖かたびら」。・・・違うかも。
12.0
いくらなんでも重すぎるので、余裕がないなら装備は見送ったほうが良い。
ミスリルの胴着 5.2
その名の通り軽くて丈夫。
プラチナの鎧 10.8
鎧よりも軽くて堅強。でもプラチナは重いはずだけど・・・薄いのか?(^^;
黒がねの鎧 14.1
黒がねシリーズは、いささか堅くてすこぶる重い。
そもそも鎧は重いものなので、なおさら重い。
暗黒のマント 0.4 機敏+8 ゴズモグの初期装備。素早さを上昇させる。上半身の防具としてだけでなく、アクセサリとしても装備できるので前衛に装備させると吉。
防火胴着 5.7 耐火+12高い耐火性をもつ魔法のスーツ。でも実感できるほどの効果はないようだ。


防具(下半身) 重さ特殊
効果
コメント
バーバリアンの
ズボン
0.3
このゲームには雰囲気づくりの為だけのアイテムが多いが、これはまさにそれ。
騎士のマント 0.4
見た目が騎士のマントに似ていることからの名。しかし防御効果はほとんどない。
ガウン 0.4
礼服 0.3
ファインガウンとセット。
長衣 0.5
上着とセット。
武道ズボン 0.5
青色ズボン 0.6
チュニックとセット。しかしぞんざいな名前だな。(笑)
緑のズボン 0.3
英語名 ELVEN HUKE。この和訳は酷すぎる。(^^;
レザーズボン 0.8
上半身の鎧と対になっている。性質もほぼ同じ。
金属ズボン 5.3
グリーブ 8.0
ミスリルズボン 4.1
力のグリーブ 8.1 力+10 ワンダフルな脛当て。力が上昇するので後衛キャラの積載量UPにも適用可。
プラチナグリーブ 7.2
黒がねグリーブ 9.0
プラチナグリーブと比べてもさほど重くない。これは装備すべき。


重さ特殊
効果
コメント
つの兜 1.1
ツノがついているので強くなった気分になれるが、ただの兜よりも弱いので注意。
1.4
鉄兜 1.5
銀兜 1.6
アーメット 1.9
鎧一式の中では軽いほうなので後列にもお奨め。(装備した姿は奇妙になるだろうけど。(^^;)
デックス兜 1.4 機敏+10 すばやさが上昇。恩恵はわかりづらいが、軽くて頑丈なので重宝する。
プラチナ兜 1.7
黒がね兜 3.5
プラチナ兜の2倍以上重く、黒がねシリーズのなかでも最も効率が悪げ。
カリスタの王冠 0.4
さも意味ありげだが、じつは単なる装飾用。
ネラの王冠 0.6 賢さ+10 賢さが上昇するので、後衛の魔法使いにぜひ装備させたい。


重さ特殊
効果
コメント
サンダル 0.6
裸足では切ないので、無いよりはましである。
スェードブーツ 1.4
防御効果が低い割にはちょっと重い。いまいち。
緑のブーツ 0.4 積載+4 積載量が増すので後衛には必需品。また、これ自身もサンダルよりも軽い。
レザーブーツ 1.6
序盤から多数出現するので、長いことお世話になるはず。
スピードブーツ 0.3 歩速+ 過積載になっても歩行速度の低下が少なくて済むという、怪しげなブーツ。
守備力も見た目より高いようだ。
金属ブーツ 1.6
レザーブーツと同じ重さなのに断然強い(はず)なので、見つけたら迷わずに履き替えてよい。
グリーブ 2.8
全身を鎧に包んだ戦士を見たいのなら装備しても良いが、そうでないなら見送り。
プラチナブーツ 2.4
黒がねブーツ 3.1
あまり重くないので、装備しやすい。


装飾品 重さ特殊
効果
コメント
首飾り 0.1
単なる装身具のようだ。
十字架 0.3
魔よけ 0.2
魔法の護符 対魔+15対魔法力を上昇させる。
灯火の護符 永久光源身に付けると発光し、ダンジョン内をほのかに照らす。
ムーンストーン マナ+3 最大マナを3だけ上昇する。マナを全く持たないキャラに呪文を覚えさせるのに有効。
ヘリオン
意味深だが、効果不明です。ただの飾りかな?
フェラル 魔Lv+1 装備している者の魔術師レベルを1つ上げる。


道具 重さコメント
うさぎの足 0.1 持っていると、運が良くなるとか、ならないとか。
革袋 0.3〜0.9泉の水を汲んでおける袋。満杯で3口分入る。
コンパス 0.1 針が常に北を示すため、向いている方角を知ることができる。
左手に持てば常に方向確認できて便利だが、若干処理が重くなるので、不要なときはしまっておいたほうがよい。
たいまつ 1.1 手に装備するとダンジョン内を炎で照らすことができる。
使用中は次第に炎が弱まっていくので、使わないときはバックパック等に入れておくべし。
0.4 ごみ。しかしその下にアイテムが隠されていることも・・・。
5.0 小さめのアイテムを8個収納できる。重いけど我慢。
巻物 0.1 冒険のヒントなどが書かれた書物。目のアイコンに重ねてBボタンを押すと読める。
ロープ 1.0 下の階に降りるための縄。装備して落とし穴の正面で使う。穴を昇ることはできない。
落とし穴の中には、もも肉のような割といいアイテムが落ちていることもある。
***の骨 1.5 仲間の遺骨。ヴィーの祭壇に捧げるべきか、あるいはリセットボタンを押すべきか…。


主に戦闘用の道具重さコメント
魔法の箱(青) 0.6 時間を止める。効果時間はきわめて短いので、積極的に使ってかまわない。
魔法の箱(緑) 0.9 時間を止める。だいぶ長持ちするので、ギグラーの巣など、ここぞという場所で。
恐怖の角笛 0.8 モンスターを怯えさせる音色を出す。「ときのこえ」より成功率が高そうだが、持ち運ぶだけの価値は…?
炎の手袋 1.2 強力な火炎弾を放つことができるグローブだが、手に入るのが遅すぎて役に立たない。
時の目 0.1 時間を止める。何回か繰り返し使える。
稲妻リング 0.1 小さな電撃を放つことができる。ギグラー迎撃用に便利だが、弾数はひかえめ。


キーアイテム 重さコメント
銅貨 0.1 店があるわけではないが、鍵のかわりに頻繁に使う。
また、手に持てばコイントスで遊ぶこともできる。・・・つまらないけど。
銀貨 0.1
金貨 0.1
玉石 8.1 ただの重しだが、プレシャープレートに乗せてみたり、投石練習をしてみたり。
魔法の石 0 これ自体は全く役に立たないが、必要な場面も・・・。
青い宝玉 0.2 ファンタジー物において、宝石は通貨と同様に扱われることが多い。
このゲームでもコインと全く同じような扱いである。
黄色い宝玉 0.3 黄色・緑の宝玉は必要になる場面がなく、持ち歩く必要もないようだ。
緑の宝玉 0.2
あけぼのの鏡 0.3 主に、瞳の形をした仕掛けに対して使用。
虫めがね 0.2
ゾーキャスラー力0 魔法の力の具現。だが何個でも作れるのでありがたみがない。


重さコメント
鉄の鍵 0.2 LEVEL 6で主に使用。
Bの鍵 0.1 LEVEL 10の序盤のコース選択に使う。
銀の鍵 複数の階(2,6,8,11)で出現。この鍵は一時的なもので、温存できる場面はない。
四角い鍵 LEVEL 4と14で使用。LEVEL 4では温存ができるが、あまり得はできない。
ターコイズの鍵 LEVEL 7にある、四者択一の宝物庫の鍵。
十字の鍵 LEVEL 11の中盤、三叉路の選択に使う。
どくろの鍵 近道用の直通階段群を利用するための鍵。
黄金の鍵 最もスタンダードな鍵。うまく節約すればいくつか余らせることができる。
つばさの鍵 どくろの鍵同様、終盤に近道をするための鍵。
トパーズの鍵 LEVEL 212にて出現。どちらの階でも「トパーズの鍵を使ってエメラルドの鍵を入手」という順になっている。
エメラルドの鍵
ルビーの鍵 LEVEL 7にあるグレイロードの研究室に入るための鍵。
ラーの鍵 魔法で封印されたLEVEL 7の扉たちを開く。
マスターキー 炎の杖を封印している扉を開く。


重さコメント
空フラスコ 0.1 僧侶魔法については、呪文一覧を参照。
水入りフラスコ 0.3 水一口分。
秘薬モン スタミナドリンク。パーティー編成次第では序盤で有用。
秘薬ロス 機敏になるクスリ。
秘薬クー ぷろていん。連続ドーピングであなたの戦士達もヘラクレスに!
秘薬デイン 頭が良くなります。
秘薬ネタ 体力増強剤。
対ヴェン秘薬 解毒剤。どの魔法レベルで作っても同じものができる。
秘薬ヤー 飲んだ者の物理守備力を上げる。
秘薬イー マナ回復。だが唱えるために費やすマナが多いため実用的ではない。
秘薬ヴィー 回復薬。常に数本ストックしておくと安心。
ヴェン爆弾 序盤で拾えるものはまだ低レベルで弱いので、温存させ過ぎは禁物。
手に入れた順に使っていくのが良い。
ちなみに、ヴェン爆弾は魔法で創り出すことができる。
フル爆弾



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