メッセージデータとは?
何でしょう? MMでは一般的にはテキストで試合結果を出力します。その時に使用するのがメッセージデータです。といってもよくわかりませんね。一つ例をあげてみましょう。
例えば自分がライフルで攻撃して敵に命中したとしましょう。
P1:攻撃:ライフル:敵HP−30
という表示だとシンプルですが臨場感が無いですよね。この時MMの出力は以下のようになります。
レイシス「絶対当ててやるぜ!」
コムA 『しっかり狙ってくださいね』
アナ 「ああ、レイシスのライフル攻撃がクラフに突き刺さったぁ」
コムB 『敵攻撃により右手が損傷。耐久値30減少。残耐久値20。現在出力70%』
ケイン 「この程度の攻撃」
特に修飾をせずともこの程度のテキストが出力されます。結構臨場感が出てきたでしょう。この臨場感を出すために基本メッセージデータと拡張メッセージデータが使用されます。
メッセージデータは基本的に以下のような構成になっています。
ああ、AのB攻撃がCに突き刺さったぁ
ここでA,B,Cはそれぞれ変数を示し、Aは攻撃側パイロット名または攻撃側機体名といったようにメッセージの種類ごとに定義されています。
さて拡張メッセージをあなた自身で作るとどうでしょう? 自分のパイロットの性格などを考えてメッセージデータをカスタマイズして、MMしてくださる方に使用をお願いすればそれだけであなたのパイロットはよりそれらしくなるでしょう。このようにメッセージデータは、MMの方の負担を増やす事なく、より臨場感を高めなおかつパイロットやコンピュータの個性を高める事ができるのです。すでにさまざまな種類のメッセージデータが公開されています(拙作女性アナメッセージもその一つです)。
もしよろしければあなたも自分なりのメッセージデータを作ってみてはいかがでしょうか?