日記

2003/06/30 (月)

今日はメガスターIIというプラネタリウムを見てきました。
渋谷東急文化会館閉館イベントで今日まで行われたものです。
連日満員と聞いていたので早めに家を出ましたが、到着したときには既に50人は並んでいました。

いよいよ上映。。。
いや、百聞は一見にしかずとはこのことです。
とにかくすごいので機会があったら(次にどこで上映するかは知りませんが)ぜひ見に行って下さい。
30分の番組が、あっという間に終わってしまいました。
天体に関する説明が全くありませんでしたが、それでも十分楽しめる内容でした。

それから、、、カメラを必ず持っていきましょう(泣)。


2003/06/29(日)

土日をほとんど寝て過ごしました。。。

スペースシャトル「コロンビア」空中分解事故に興味がある人に薦める本:
「困ります、ファインマンさん」(岩波現代文庫)
ファインマンサンベストエッセイ(岩波書店)

どちらもおすすめですが、内容に一部重複があります。


2003/06/26(木)

しばらく前にオセロニュースが届いたのですが、会員権更新用の郵便振替用紙が入っていません。
手違いか、それとも気づかないうちにどこかにやっちゃったのかなあ。。。?


2003/06/25(水)

以前面白いと思ったのが、 管理職のためのハッカー FAQ
2.0、2.1が笑えます。


2003/06/22(日)

  • Zebraのブックの解析が大体終りました。
    何に使うのかは疑問ですが。。。
    いいアイデアがあったら教えて下さい。

  • 2日前から両親が母親の実家に行っていて、家には私と妹の2人しかいません。
    妹は仕事があるのでほとんど一人暮らしなのですが、今日重要なことに気づきました。それは、

    私は一人暮らしができない。

    なぜかというと、ほとんど食事をしないからなんですよ。
    作るのが面倒というよりも、食べる事自体が面倒に感じます。
    たぶん一人暮らしを始めたら1週間もしないうちに倒れるでしょう。

  • 本屋に行ったら、 「リバーシのアルゴリズム」 という本を見つけました。
    「オセロプログラムの作り方」が本になったようなものです。リバーシプログラムを作るための基本的なことがかかれています。
    著者はThellというリバーシプログラムの作者です。
    いくつかつっこみたい(というよりも著者と直接話したい)点もありますが、けっこうよく書かれていると思います。

    あと本屋で驚いたのが、 「バカの壁」 (養老 孟司 著)が大量に置いてあったこと。
    個人的にかなりおすすめの本なのですが、ここまで売れるとは。。。


2003/06/19(木)

なぜかアセンブラコードを読んでいます。
非常に読みにくい。。。


2003/06/18(水)

Zebraのブックが気になって研究が手につきません。
まともな日記も書けそうにありません。


2003/06/16(月)

学校行ってない(謎)

Zebraのブックの解析をはじめました。
自分の力だけじゃ無理そうです。。。
作者に聞いてみるかなあ。。。


2003/06/13(金)

世の中には様々なコンテストがありますが、その中でも最近私が興味をもっているのが IOCCC(The International Obfuscated C Code Contest)です。
わかりにくいC言語のプログラムを書くコンテストなんですが、最近これに入賞したプログラムを読んでいます。
実物を見てもらえばわかりますが、中には暗号に近いようなものもあります。
でもみんなちゃんとしたプログラムで、どんな処理をやっているか調べていくといろいろ勉強になります。

興味をもった方は
http://www.tw.ioccc.org/main.htmlに行ってみてください
(台湾のミラーサーバー)

"Winning entries"か"People who have won"で、プログラムを見られます。


2003/06/11(水)

オセロを行わせるプログラムに関する論文というのはけっこうあります。 それを読むと「オセロには1手毎に状態空間が大きく変化するという特徴がある」と書かれていたりします。
何も考えずに読みと正しいように思えるんですが、これって本当なんでしょうか?
見方を変えると問題が単純化されるというのはよくあることで、オセロももしかしたらそういう方法が存在するのではないでしょうか?


2003/06/10(火)

Dolphinを起動して終盤問題をやってみたらエラーが出ました。
あれれ、なんでだろう。。。
しばらくいじってないせいか原因もよくわかりません。
こりゃ本気で新ソフトの開発考えるべきかな。

1時間後。。。
自分用に改造したバージョンを使っていただけでした。


2003/06/09(月)

何年か前Cマガジンに載っていたC言語期末試験というのをやってみました。
けっこう間違いが多くて、Cの難しさを実感。

今日ちょっと思った事。
道具を使うのはそれを作るのよりもはるかに難しい。
核兵器はその典型。
もうちょっと穏やかな例だと刃物があります。
これは「使い方を誤ると危険」という例ですが、「十分使いこなせない」ものもあります。
なにかのマニュアルとか、辞書がこれにあたります。


2003/06/08(日)

昨日の疲れのせいか、ほとんど寝てました。
もっとも1時から6時(午前です)ごろまでヤフーにいましたが。。。

とあるテーブルにいると、Ntest用GUIを作るよう依頼した人が来て、今度はEdax用GUIを作ってくれとのこと。
別に構わないのですが、EdaxはNtestと違ってコマンドが多いので面倒です。
コマンドは自分で入れるようにすれば簡単ですが。
それだとGUIの意味がないですね。。。


2003/06/07(土)

研究室のメンバーで高尾山にハイキングに行きました。
山頂で昼食をとって後、集合場所に集まると、まだ来ていない人が何人かいました。
まわりを見渡すとちょっと離れた店の中にいました。
それはいいんですが、何故か顔が赤いし。。。
しかもポカリスエット(注1)なんか飲んでるし。。。
無事下山できたのでよかったのですが、真似しちゃだめですよ、こんなこと。

注1:本当かどうかは知らないが、ポカリスエットを飲むとアルコールの吸収が良くなるらしい。


2003/06/03(火)

授業料を払いにいったら、「自動引き落としだから○○日までに入金してくれ」とのこと。
現金が目の前にあるんだから受け取ってもよかろうと思ったのですが、自分だけ現金で払うわけにもいかないのでそのまま引き下がりました。
それにしても1万円札数十枚が目の前にあってもお金を持っているという実感があまりなかったのですが、これって私だけでしょうか?


2003/06/02

  • 就職先の健康診断
    予定通り尿検査で潜血(+)でした。
    自分の胸部X線写真を見る事ができてちょっとうれしい。
  • 今日の研究室に来た学生、14人中3人。
    どーいうことだ、おい。

2003/05/30

以前リバーシ棋譜エディタを作るとか掲示板に書いたんですけど、最近オセロをやらないせいか 全然進んでいなくて、現在の完成度は1%くらいです。
なんか目新しいところとかあればやる気が出るかもしれないんですが。
「こんな機能が欲しいぞ!」ってのがあったら掲示板に書きこみお願いします。


2003/05/29

今日は健康診断を受けてきました。
大学の健康診断ではいつも尿検査で潜血(尿に血液が混じっている)が見つかっていたので、今回もひっかかるだろうと予想していました。
それでもトイレで試験紙に尿をかけると、異様なほどこい緑色にかわるものでちょっと驚きましたが。
今までは再検査(後日朝の尿をとって持っていく)で大丈夫だったので、今回も大丈夫でしょう。

それよりも視力のほうが問題だったりして。
右0.7左0.4なんて、本当に眼鏡かけてるのかという値ですね。
今までは勘で答えて1.0をこえていたのですが、今回はうまくいかなかったようです。

トップに戻る


意見、感想はdsanno@adachi.ne.jpまでお願いします。