プラチナ軍団新人戦
黒:プラチナコメット
白:プラチナマーキュリー
白24石勝ち
f5d6c5f4e3c6d3f3g4g5e6f7e7f6d7d8h5e8c7h3g6h6h7e2c8c2d2g3e1c1c3f2f1d1b1g2f8c4b4b3a4a3a2a5a6b5h1g1h2a1h4b2b6a7b7a8b8g7g8h8
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8.F3はF6が多く打たれる。またG5もある。 13.E7で黒c4を狙うが、14.F6でそれを消した。 19.C7は白からC7に打たれないようにする手。 20.H3は黒C8を防ぐ手だが、H6がよい。 黒C8ならH4。 その後黒G3なら白C4、黒G6なら白E2。 22.H6はH4の方がよい。 黒がH2ととった後E2でH7を狙う。 23.H7はH4の方がよい。 白はすぐにG3と打てない。 27.D2は悪手。白にG3と打たれる。 F8の方がよい。 33.F1は34.D1で困る。 F8の方がよい。その後白B4なら黒B3 49.H2は12石損。最善はB6。 H2ならH4が黒にしか打てないので得に見えるが、 白A1のあとH4とB2が見合いになってしまうので得ではない。 また、白に上辺を取らせた後、黒H4、白H8なら、 H2が黒にしか打てず逆偶数形になる。 51.H4は2石損。最善はB2またはB6。 その後双方最善。 |
このページでは後藤幸信氏の棋譜再生アプレットを使用しています。