プラチナ軍団新人戦

黒:プラチナコメット
白:プラチナマーキュリー
白24石勝ち

f5d6c5f4e3c6d3f3g4g5e6f7e7f6d7d8h5e8c7h3g6h6h7e2c8c2d2g3e1c1c3f2f1d1b1g2f8c4b4b3a4a3a2a5a6b5h1g1h2a1h4b2b6a7b7a8b8g7g8h8

8.F3はF6が多く打たれる。またG5もある。
13.E7で黒c4を狙うが、14.F6でそれを消した。
19.C7は白からC7に打たれないようにする手。
20.H3は黒C8を防ぐ手だが、H6がよい。
黒C8ならH4。
その後黒G3なら白C4、黒G6なら白E2。
22.H6はH4の方がよい。
黒がH2ととった後E2でH7を狙う。
23.H7はH4の方がよい。
白はすぐにG3と打てない。
27.D2は悪手。白にG3と打たれる。
F8の方がよい。
33.F1は34.D1で困る。
F8の方がよい。その後白B4なら黒B3
49.H2は12石損。最善はB6。
H2ならH4が黒にしか打てないので得に見えるが、
白A1のあとH4とB2が見合いになってしまうので得ではない。
また、白に上辺を取らせた後、黒H4、白H8なら、
H2が黒にしか打てず逆偶数形になる。
51.H4は2石損。最善はB2またはB6。
その後双方最善。

このページでは後藤幸信氏の棋譜再生アプレットを使用しています。

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