プラチナ軍団対ナイト軍団交流戦
黒:ナイト ドラ
白:プラチナ デルフィヌス
白26石勝ち
F5D6C5F4E3C6D3F6E6D7E7C7C4F3D8C8F7F8B6E8G4G3G5H5F2E2F1H6G6B8H4D1H7D2C1B3B4B1C2H2A4G2E1G1H1H3A1H8G8G7A8C3B5B2A3A2B7A7A5A6
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10手目までローズオープニングと呼ばれる形。 19.b6は悪手。 白にd8と打たれて手損の上に、b8の余裕手を与えている。 b8が普通。 22.g3は黒g5のあと白h5の1石返しまでを読んで打った手。 29.g6よりもh4の方がよい。 白h3なら右したが白から打てない5個空き。 白が他のところに打てば黒h7でg6が余裕手となる。 32.d1よりh3がよい。 次に黒がd2に打てるが、そのあと白h7黒g7白a6で黒手詰まりとなる。 34.d2よりh3がよい。 次に黒h2なら白b7で下辺と左辺が取れる。 下辺白のウイングだからと黒G2なら白c2(h8でも白十分)。 35.c1よりe1がよい。 壁はなるべく破らない方がよい。 36.b3よりc2がよい。 白c2の後黒e1なら白b5など。 40.h2よりb2(!!)がよい。 黒はどうやっても隅をとられてしまう。 43.e1よりもh1のほうがよい。 黒e1ならその後白g1黒h1白h2でg2が白いのに対し、 h1なら白h2黒g1白e1でg2が黒くなるためのようだ。 48.h8は14石損。最善はa5。 50.g7は4石損。最善はb7。 52.c3は8石損。最善はb5またはa3。 b5では、左下の4個空きをうめた後、左上の4個空きが 黒から打てないので逆偶数形になると思ったのだが、 52.b5のあと黒b7白a7黒a5白a6黒パスのあと白c3で再び黒パスとなり、偶数形となる。 53.b5は4石損。最善はb7。 55.a3は8石損。最善はb7。 59.a5は4石損。最善はa6。 |
このページでは後藤幸信氏の棋譜再生アプレットを使用しています。