バイト数 |
説明 |
ヘッダ
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4Bytes |
文字列"RIFF" |
4Bytes |
ファイルサイズ-8 |
音声データ情報
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8Bytes |
文字列"WAVEfmt "(最後は半角スペース) |
4Bytes |
データ情報のバイト数(ほとんどの場合16)
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2Bytes |
データ形式(PCM:1) |
2Bytes |
チャンネル数(モノラル:1 ステレオ:2) |
4Bytes |
サンプリング周波数(11025、22050、44100) |
4Bytes |
1秒あたりの音声データのバイト数 |
2Bytes |
1サンプルあたりのバイト数 |
2Bytes |
量子化ビット数(8、16) |
データ
ここの項目はどんな意味があるのかわかりません。
なくてもwavファイルとして成り立ちます。
この項目が複数あることがありますが、
その場合サウンドレコーダでは壊れたファイルとして扱われます。
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4Bytes |
項目名 |
4Bytes |
データのバイト数(nとします) |
nBytes |
データ |
音声データ
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4Bytes |
文字列"data" |
4Bytes |
音声データのバイト数(mとします) |
mBytes |
音声データ
波形の変位のデータが順番に並びます。
ステレオの場合はLRLRの順に並びます。
8bitデータは0〜255、16bitのデータは-32768〜+32767の範囲で値をとります。
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コメント
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残りの部分 |
コメント文字列 |
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