Direct3DRM - 透明
ここに載せてあるソースコードは、参考のために載せてあります
サンプルコードは、一番下にLZHとしてあります
Option Explicit Private Sub Form_Load() Dim frame(1) As Direct3DRMFrame3 Dim mesh(1) As Direct3DRMMeshBuilder3 Dim tex As Direct3DRMTexture3 '下記はframe()とmesh()の説明です '配列0は、手前で回転している透明の立方体です '配列1は、奥で回転している赤い立方体です With RMCanvas1 '小窓でDirect3Dを使用することを設定します .StartWindowed 'フレームの生成をします Set frame(0) = .D3DRM.CreateFrame(.SceneFrame) Set frame(1) = .D3DRM.CreateFrame(.SceneFrame) 'メッシュを生成します Set mesh(0) = .CreateBoxMesh(3, 3, 3) Set mesh(1) = .CreateBoxMesh(3, 3, 3) 'テクスチャに画像を読み込みます Set tex = .CreateUpdateableTexture(64, 64, App.Path & "\image1.bmp") '透明色を有効にする tex.SetDecalTransparency D_TRUE '透明色を設定します(ここでは黒) tex.SetDecalTransparentColor vbBlack 'メッシュにテクスチャを貼り付けます mesh(0).SetTexture tex '立方体を赤にします mesh(1).SetColorRGB 127, 0, 0 'メッシュをフレームにくっつけます frame(0).AddVisual mesh(0) 'フレームに回転ベクトルを与えます frame(0).SetRotation Nothing, 1, 1, 1, 0.04 'メッシュをフレームにくっつけます frame(1).AddVisual mesh(1) 'フレームに回転ベクトルを与えます frame(1).SetRotation Nothing, 1, 0, 1, 0.01 'フレームの位置を設定します frame(1).SetPosition Nothing, 0, 0, 5 End With Timer1.Interval = 1 End Sub Private Sub Form_Resize() 'RmCanvasコントロールのサイズを調整します RMCanvas1.Move 0, 0, Me.ScaleWidth, Me.ScaleHeight End Sub Private Sub Timer1_Timer() '結果を描画します RMCanvas1.Update End Sub |