連載

RUMSTORMは前作「RUMUDER」同様、

自称「豪華な開発陣」(^^;)によって開発されています。

ここでは数回に分けて開発陣の紹介をします。

 

VOL.7

メインプログラマー  Good−Chy

↓本人自画像^^;

今回は、RUMSTORM開発秘話(?)です。

もうRUMSTORMの開発を開始してから

1年と半年くらいが経ちますかね。

当時、サークルで作っていたアドベンチャーゲームの

プログラムが一段落したので

(未完成に終わっている…汗)

別のを作ろうかと思ったや矢先に、

NIFTYにアップされていた

「ほしのおうじさま(夢与STG)」を発見。

早速DLしたところ、C言語なのにゲーム中の

スプライトの数があまりにも多いのにビックリ!!

ソースが付いていたので解析してみると、

VRAM直接アクセスが使われていることが判明。

これを使ってシューティングを作ろう!!

RUMUDERで出来なかった、武器の多様化、

背景の追加を目標に・・・

自機を動かすところまで

作ったものを、をく屋さんに見せたところ、

「スプライトを使った背景だけの疑似3D化」

をしよう!! と訳の分からないこと(^^;)

を言われたので、とりあえず、

自機、敵など座標系を疑似3D化しました。

そうしたら、何を血迷ったか(^^;)

をく屋さんが、背景の描き込みルーチンなるものを

作ってきました^^;

こうした勘違いの連続によって

RUMSTORMは今に至っています^^;

(写真は開発初期のものです)

つづく

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