連載
RUMSTORMは前作「RUMUDER」同様、
自称「豪華な開発陣」(^^;)によって開発されています。
ここでは数回に分けて開発陣の紹介をします。
VOL.7
作曲・雑用:をく屋
↓自己動画(笑)
RUMSTORMでBGMがMIDI対応になった。
当然、曲データは、内蔵音源用とMIDI用を用意しなくてはならない。
しかし、内蔵音源の使用条件が前作よりも厳しくなっているため、内蔵音源用のデータを作るのが困難になりやる気も低下・・・。
[音源の割り当て]
タイトル | FM音源 | PCM音源 | その他 |
---|---|---|---|
前作 RUMUDER | BGM:6音 | BGM:5音 / SE:3音 | |
今作 RUMSTORM | BGM:6音 | BGM:4音 / SE4:音 | MIDI対応 |
Good-Chyさんの「今回は効果音に力を入れたい」という意向により、PCMが4音も効果音に使われることになってしまった。PCMがたったの4音では、BGMを作るのはかなりつらい。
内蔵音源ではゲーム中のBGMが寂しいのは残念。MIDI版は、思う存分に音源が使っているので、皆さん、是非MIDI音源買ってください(笑)。
・・・というか、BGMをCD-Rで配布しようという計画もあったりします。
まあ、PCMが4音しか使えないとはいえ、前作を作ったときよりは作曲の実力が上がってると思うので、前作よりは良い音楽を提供できると思っています。期待して待っててくださいね。
あと、音楽以外にも、効果音や音声もやってるんですが、その他に、微妙にプログラムにも関わってます。その話はまた別の機会に・・・。