_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ _/ _/ _/ Fractal 再起分割 プラグイン v1.0 for Metasequoia _/ _/ (MQSDK Rev2.10準拠) _/ _/ _/ _/ Copyright(C) 2003 MARiN(M.Satoh) _/ _/ _/ _/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/_/ ■はじめに  当ソフトはO.Mizno氏作の3DCGソフト「Metasequoia」のVer.2.1以降で動作するプラグインDLLです。選択したポリゴン(3角形のみ)に対してFractal再起分割によるランダム変形を行います。 ■インストール方法  Metasequoiaの[ヘルプ]->[プラグインについて]メニューからインストールするか、Metasequoiaをインストールしたフォルダ下にある"Plugins\Select"というフォルダへ"marFractal.dll"を置いてください。  この状態でMetasequoiaを起動すると[ヘルプ]->[プラグインについて]メニューを選択して表示されるリストに"Fractal 再起分割 〜"という項目が追加されているハズです。 ■使用方法  変形させたい「面」を選択した状態で[選択部処理]メニューから「Fractal 再起分割」をクリックします。  開いたダイアログでパラメータを設定してOKボタンを押すと実行します。    <ダイアログのパラメータについて>   分割レベル:再起分割の回数。1回の分割でポリゴン数は約4倍になります。   変形率  :変形の度合いを指定する値。(1.0 以上)         あまり大きな値にはしない方が良い。(1.0 だと無変形)   rand seed :ランダム変形のための乱数初期値。(0 以上)         0だと毎回異なるパターン。         0以外の時は同じ値を指定すれば同じパターンで乱数が生成される。   変位方向 :変形で頂点が変位する方向。         法線は頂点位置での法線方向。それ以外は各軸方向。 ■補足情報  ・元の頂点は移動しません。  ・変形対象になるのは3角形のみ。  ・3辺の内最低1辺が他の選択された3角形と隣接している必要があります。  ・UV座標、頂点カラー、頂点ウェイト、は元の頂点の情報から補完されます。 ■履歴 ☆Ver.1.0 --- 2003/02/01  ・初版公開 MQSDK Rev2.10準拠 ■著作権・連絡先等  当ソフトに関する著作権は作者にあります。  当ソフトを使用したことによる障害、損害等には作者は一切の責任を負いません。  使用においては使用者の責任の元で行ってくださるようお願いします。  また当ソフトを使用しての感想・要望・バグ報告等がありましたら、下記アドレス 宛に電子メールにてご連絡ください。もしくは、インターネット上の作者のホーム ページ内に開設している掲示板に書き込んでいただいても構いません。 作 者:MARiN Home Page URL :http://kaeru.cheap.jp/ma2ten/ E-mail address:ma2ten@104.net