1999/6/18 Wrote

バンドルソフトについて

パソコンというものに初めて触れて3年程経ちました。
会社のイントラネット構築の波にのり、人事異動に重なって専用のパソコンが与えられました。 もともと興味はあったのですが、高価な事とやりたい事があまり思い浮かばなかったので購入をためらっていたのです。いっきにのめり込みました。こうなると自宅にもほしくて堪りません。仕事の上で操作を憶える為とちょうど子供が生まれた時期だったので「子供の写真をデジカメでとって成長記録を作る」という名目で購入許可を得ました。

しかし、パソコンはうちの家計にはやはり高価な代物でしたので、最小限の出費に抑える為、バンドルソフトがいっぱい付いた一体型の初心者用を買いました。P120、16MB、HDD 1.2GB、Excel&Word、簡易ランチャー、和英、英和、国語辞書、アルバム、ハガキ印刷、カラオケ、動画再生、FAXソフト、通信ソフト、地図ソフト、ゲーム等など。カタログには30あまりのバンドルソフトがついて「こんな事、あんな事、全部出来る」ってな感じのうたい文句が並んでました。当時で20万程でしたでしょうか。これにプリンターとデジタルカメラを購入し総額29万くらいになったと思います。プリンターには簡易ドローソフト、デジカメには簡易ペイントソフト数本と画像整理ソフト、簡易ハガキ印刷ソフトがバンドルされていて「至れり尽せりで、他に何にも要らないや」なんて思ったもんです。

でもそれは大きな間違いでした。

大部分のソフトが体験版だったり、機能限定のLite版だったりなのです。「この機能は使えません」「Lite版ではこれ以上データ管理出来ません」「ここから先のステージに進むには製品版を購入して下さい。」等など。取りあえずユーザー登録はしてたので「製品版優待販売のお知らせ」がワンサカ届きました。うんざりですね。正直あまり聞いたことの無いメーカーのあまり聞いたことの無いソフトにお金を払う気にはなれませんでした。「偏見だ」「定番ソフトに勝るとも劣らないソフトはいくらでもある」という意見もあるでしょう。使い込んでみて、手になじめばバージョンアップも考えます。ですが、バンドルソフトの説明書はペラペラの小冊子ばかりで簡単な操作説明(ソフトの起動方法とか)しかなく、オンラインヘルプは使いやすいとは思えません。しかも、初めから使える機能が限られているのが判っている限定版です。自分で試してみようと手に取った訳でもありませんので、手になじむほど使い込む気には到底なれませんでした。

結局、お金を出してこれから買うなら「雑誌などで操作説明が載るような」あるいは「マニュアル本があるような」定番ソフト、って事になってしまいます。私の場合、HDDの空きとの兼合いもあり正直ほとんど使わずに大部分のバンドルソフトを2ヵ月以内に削除しました。WindowsフォルダやSystemフォルダ、レジストリに大量のゴミを残して。。。

ソフトメーカーさん、バンドルソフトでユーザー獲得を狙うなら、体験版なんてケチな事言わず製品版を投入すべきだと思いますよ。
いかがなもんでしょうか?(^^;
メニューへ