1999/6/20 Wrote

モデム(その1)

これには本当に苦労しました。PC内臓のモデムは28800bpsだったので56Kのモデムを検討、安さを第一に外国製のISA接続56K flexを購入。マニュアルはすべて英語ですが箱にはWindows95の文字とPlag&Playの文字があったので大丈夫だろうと購入に踏み切りました。早速取り付け、試しに接続してみました所どうやら問題なさそうです。ホッと安心。

しかし、やはり問題がありました。

最初の接続に失敗した時、接続中に切断された時など途端に繋がらなくなります。最初は「混んでいるのかな」などと思ってたのですが、前のモデムの時はそんな事無かったです。それに一度繋がらなくなるとその後、絶対に繋がりません。
ある日、今日は駄目かと諦らめ、PCの電源を落したあと何気なく受話器を取ると、ナント!発信音がありません。これはまずいと、壁のモジュラージャックを外し、再度繋いでみると発信音が復活しました。もしやと思いPCを立ち上げ接続してみると難なく繋がります。設定の問題なのか何なのか、英語が読めない上、知識もないのでさっぱり解かりません。

それからは出来るだけ切断されないようにし、繋がらなくなったら一度電源を落し(再起動ではダメ)、モジュラージャックを抜き差しして対処するようになりました。なんだかなぁ

モデム(その2)

外国製56K flexモデムは再接続時の問題さえなければ、46000bpsでコンスタントに繋がってました。OSをWindow98に変更するまでは。

Window98にした途端、全然繋がりません

ドライバーの問題だろうと思い、取りあえずもともと付いていた28800bpsモデムに変更しメーカーのサイトを探しましたが見つかりません。しばらく英語のマニュアルと格闘してましたが結局お手上げです。28800bpsモデムなら速度以外何の問題も無いのですが、一度46000bpsを味わうと28800bpsはやはり不満です。で、今度は国産メーカーの外付けモデム購入を決断しました(1万6千円程でした)。ブロバイダーからもV90への対応を進める旨のメールが来てたので、周辺機器では有名な某メーカーのV90/flexモデムです。設定を済ましいざ接続。ユーザー認証、パスワード確認、接続中とメッセージが出て今度こそノープロブレム!と思ったのもつかの間、良く見ると12000bpsで接続中の表示。12000bps?でも表示が変なだけかもと思いメールを落としてみましたが明らかに遅い。切断して再接続、今度は9600bps。何度やっても速くて14400bpsまででしか繋がりません。

これじゃ何の意味もない。(T_T)

メーカーへメール、"この設定をこうして、あの設定をああして"と何度か親切に回答を貰いましたがやっぱりダメ。結局、"調べますので送って下さい。"って事で送付。数日後、戻ってきたのはまたも新品。回答はこれまた"異常は無いが念の為新品を送付します"との事。経験上、既にダメな事を確信しましたが一応接続して確認。9600bpsで接続中表示にため息をし、再度メーカーさんとメールのやり取りの末、返品とあいなりました。

モデム(その3)

28800bps以上の速度で安定したネット生活を送る事は叶わぬ夢なのか?ISDNは家内の許可がおりないし。。と諦めかけていた時、近所にパソコンショップがオープンしました。広告を見るとLogitecの56K V90/flexモデムが1万2千円弱で売ってます。モデムは2度失敗してるし、またダメだったら面倒だしと葛藤の末、「これが最後、これでダメだったら諦めよう。近いから返品も楽だし。^^;」と思い直し購入しちゃいました

どうせダメに違いないと思いながら設定し接続。ユーザー認証、パスワード確認、「よしここだ!どれどれ。。。」44000bpsで接続「おお、まともな速度で繋がった!や、やったぁ!(^o^)/」と大喜び。でも経験上これで安心してはイケマセン。一度切断し、再度接続し直してみます。今度は46000bpsで接続。何度か切断、再接続してみましたがコンスタントに46000bpsで問題無く接続出来ます。やっと長年の苦労が報われました。約2ヶ月後に同じモデムが7千7百円に値下がりした事くらいどーって事ありません。(T_T)
メニューへ